FC2ブログ

帰省お墓参り


昨日は夫の実家に帰省しました。
久しぶりに、おばあさんに出会って、親戚の兄弟いとこ姪っ子ちゃんに出会ってにぎやかに過ごしました。

おばあさんは96歳お元気にしていたので安心しました。







午後から、お墓参りに行きました。雷が鳴ってちょっと通り雨が降りましたが、散策しながらお参りに行きました。
















墓地の隣は田んぼが広がっています。










お昼は夫の実家でお弁当で会食をしました。




通り道に咲いていたお花。





今年も無事お墓参りをして、おばあさんも元気に出会えてよかったです。

実はご近所の方が自宅で急に亡くなってお葬式を済ませ、そのあとのお参りなどに出かけて、義兄さんたちは忙しくしていました。

県外に住んでいる娘さんの所へ遊びに行って楽しんで帰宅その後気分が悪くなって。。亡くなったとか。。

この猛暑も原因かもしれませんが、他人事じゃない気持ちで聞いてました。

お盆が済んで、台風が来ているからかちょっと涼しい朝です。
でも最近は残暑が厳しかったりしますので、皆さんも体調には気を付けてお過ごしくださいね。。



関連記事

コメント

Secret

No title

> ka1*ka*a19*4さん
結婚したころは、お祭りも出かけていきました。まだおじいさんも健在だったころですね。お正月も、おばあさんが元気だったころは多賀大社に一緒に行ったのも懐かしい思い出になりました。。

No title

> ka1*ka*a19*4さん
夫の実家でも、一時会食はやめていたのですが、お盆だけでもみんなで寄れるようにと。。そして儀兄の長男が結婚して新築の家を建て隣町に住むようになりまた集まるようになりました。働いていた頃もあまりそのようなことはないと聞いたりしています。時代の流れですね。

No title

正月、お盆、そして、春・秋のお祭りは、楽しみでした!!!

No title

今晩は!
昔、実家へ墓参りに行きますと、会食(およばれ)がありましたが、今は時代も変わり、この様な会食もなくなりましたね!!!

No title

> 根室大喜さん
夫の故郷の町は、せせらぎの町と言われて看板もあります。

自分の故郷にはなかなか帰省できませんが、お寺にお願いして。。

夫の実家も、おばあさんの介護や諸々の事で色々ありますが、毎年準備してくださってありがたいですね。今日はおばあさんはショートへ、そのあと義姉さんの実家へ大文字焼きを楽しみながら過ごすみたいです。

No title

水路があり、水車があり、お花があり、豪華弁当がある^^)いいですね
プロフィール

fuu

Author:fuu
FC2ブログへようこそ!

備忘録的なつたないブログですが、もう9年目になりました。誕生日3月28日。もうシニア世代になるのです。。ブログも今回の事で題名も変えてみました。心身ともに元気に過ごしていきたいですね。

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
ブロとも一覧

根室スローライフ&北方領土のこと

ゆうこつれづれ日記

花ときどきオリンパス2
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ