FC2ブログ

外猫さん。サポートセンターに相談。。

CIMG1948.jpg


朝クロが出ていたら。。外猫さんが。。新顔さんです。


CIMG1946.jpg

クロはじっと見ていました。



サポートセンターに電話相談して写真の取り込みが出来なくなったことは解決しました。それといつもと違う場面が出て乗っ取られてしまったのですが。。もとに戻して下さいました。
それとブログの有料の設定を触っていたせいか、出来上がっていた、ブログの写真が小さくなって歯抜け状態でしたが。。。
編集しなおせました。。まだまだ分からない事ばかり。。そして肝心の今までのブログの引っ越しが出来そうにない。。ぎりぎりまで頑張ります。。

墓参りと実家の花壇

CIMG1925.jpg

昨日はお墓参りと実家に行ってきました。


CIMG1930.jpg

玄関先のお


CIMG1929.jpg



CIMG1927.jpg



CIMG1933.jpg


帰り道見かけました。。町の案内ですね。。帰り道桜がもう少しで開花しそうでした。



芙蓉の花と長女の思い出

CIMG0426.jpg


芙蓉の花。夏の終わり庭に咲いていた、芙蓉の花を病院にもっていったのを思い出します。午後からはしぼんでしまうのに。毎年芙蓉の花が開花し始めると、亡くなった長女の事を思い出します。


CIMG0287.jpg


娘


思い出の写真,実家の近くで




娘


入院したばかりの頃

庭のお花

CIMG1797.jpg



庭にはムスカリが開花。


<

余暇、ボラ活動。

今日は、リズム体操の会計報告をまとめて書類を作りました。今月末で〆て来週には渡せそうです。
水曜日は、午前中活動をして、午後から交流会の準備を兼ねて会議でした。

木曜日午後は、最後のスポーツボイスの活動日。。来年度も継続できそうなのでよかったです。
その後ボラ活動の今年度末最後の会議でした。色々話あってこれからの方向性を話し合いました。




やっとブログの記事の書き方、写真の取り込み方などわかってきました。もう70代になって脳トレかねて頑張ります。


と言いながら、またおかしなことになって。。サポートセンターに相談しました。ブログの事はFC2に問い合わせてくださいとのことでしたが。。半分解決しました。

車窓からの風景

CIMG0469.jpg


昨年秋何年ぶりかで乗った琵琶湖線からの風景です。


CIMG0467.jpg


野洲川CIMG0477.jpg



サクラの開花

近所はまだサクラはさいていません。。草津川の堤防に毎年早目に咲く桜が開花していました。










































市の桜祭りは、4月初め、、ソメイヨシノはまだ蕾も固く、桜祭りの用意をしながら。。桜満開であったらいいなあと願ってます。。昨年のように、桜は散ってしまい、雨が降り出したり。。とはなりませんように。。











サクラの開花



CIMG1834.jpg


堤防のサクラが開花してました。


にゃんこズクロとハナ

CIMG0017.jpg


ハナとクロ7歳になりました。同じ誕生日の姉妹です。。

あぜ道のハナ


CIMG1851.jpg

あぜ道の花>

庭の様子



ムスカリ


















チュリップも蕾がいっぱい。。ビオラもどんどん根を広げて花も咲いています。


























隅っこに伸びているのはアサツキ、我が家も、酢味噌和えにしていただこうかな。。














これはネギではありません。玉ねぎです。。あまり肥料もやってないのにどんどん伸びています。










備忘録


もうじき誕生日。。そんな時期に
ブログを移行するなんて。。まだ時期は早いという人もあるけれど、色んなことがまだわかってない。。でもゆっくりでも初めて行かないと前に進まないし。。取り合えづず備忘録的に書いていく事にしました。。

年齢的に新しいこと、に挑戦も脳トレになるという。。頑張りますね。。今日は寒かったけれど、チュリップは咲いてきそう。。もうじき蕾が出来て、開花しそうです。菜園の水菜も塔が立ち菜の花になりそうです。。

始めまして



>はじめまして、またブログの移行を兼ねて、新しいブログを始めることになりました。

よろしくお願いいたします。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

サクランボの開花、原っぱの様子。





いつも通る道の植木サクランボが開花しました。






































今日は薄曇りで、朝は霜が降りていましたが、日中は暖かでした。。




























南こうせつ!in守山市民ホール。




昨日は、南こうせつのコンサート見に行きました。








車で30分ほどのホールは満員でした。





懐かしいかぐや姫の歌から始まって、大好きな、妹
一夜
も最初に歌ってくれて感激しました。神田川は最後でしたが。。二時間の予定でしたが、十分に楽しめました。もう70歳なので、とちょっとしんどそうに間を取りながら。。神田川は、深夜放送などしていた時初めて作って、ラジオで流したら、沢山リクエストが来て、それからレコーデングしたと話していました。結婚したころよく聞いた曲なんです。井上陽水の心模様なども。。今更ながら、同級生になるんです。。。いろんなお話を聞きながら、懐かしく過ごせました。松山千春は、子育てをしながらラジオで聞きました。。お互い交流したり仲よくしているみたいです。。

体調に気を付けながら、心身共に私どもも元気で過ごしたいですね。。





やっとジャガイモの植え付け。。庭の様子。

北国は暴風雪。。そんな中やっとジャガイモきたあかりう植え付けしました。



















ちょっと遅いかなとも。。なんとか、手前の菜園の土づくりをして、連作障害が出ないように。。











苗から植えた
レタスも丸まってきました。



















プランターの葉ボタン、チュリップビオラも元気です。。










日曜日は、ヒロが水泳記録会に参加しました。。確定申告も行きました。。
ヤフーのブログ終了と言う事で、自分のブログを整理して、これからどうしようと悩んでいます。最終の現在のブログを、どこに移行しようかと。。今の
ブロ友さんとのかかわりを大事にしたいです。。備忘録的にマイペースで続けてきましたので。。皆さんの記事を拝見させていただきながら、決めかねています。。最近ブログもさぼり気味ですみません。。








お雛祭り、発表会へ。。

先日のひな祭り、近くでのひな祭り発表会へ行ってきました。






















劇団の皆さんと最後は、皆さんで歌の大合唱でした。










































プロフィール

fuu

Author:fuu
FC2ブログへようこそ!

備忘録的なつたないブログですが、もう9年目になりました。誕生日3月28日。もうシニア世代になるのです。。ブログも今回の事で題名も変えてみました。心身ともに元気に過ごしていきたいですね。

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QRコード
QR
ブロとも一覧

根室スローライフ&北方領土のこと

ゆうこつれづれ日記

花ときどきオリンパス2
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ