FC2ブログ

スローライフFuuの道しるべ

yahooブログが終了するため移行してきました。よろしくお願いいたします。

近くの田んぼとアオサギ。。

いつも通ている田んぼ道地主さんは四軒のようですが、借地になって薬局ができるそうです。とても好きな場所だったので電車も見えにくくなるし。。寂しくなります。。


























アオサギが風見鶏のように近くのお家の屋根でじっとしていました。。








庭菜園の玉ねぎ、あまり肥料もやっていなかったのですが培養土が効いているのか、玉ねぎの葉っぱが伸びすぎです。。



プランターの葉ボタンも元気です。チュリップも発芽してきました。。










今日はリズム体操でした。午後から交流会の会議がありました。今年で五回目です。先生の30年目のお祝いの時から始めています。。頑張って準備をして行事を行っていかなければと思っています。。






風邪ものどもすっきりしてきましたが、会議の時など急に咳き込んだりしてマスクとうがい手洗いで予防しています。。家の掃除もやりかけるとあれこれ頑張ってます。猫アレルギーはないのですが花粉症やダストもあるので丁寧にしなければ。。
最近は松山千春

三善英史

の曲を聴いてましたが、先日からさだまさしのCDやフオークを聞いています。



PCもWindows7も平成20年で終わりだそうで10にランクを上げてもらってましたが、ブログなど7でしていましたが、頑張って10を使うようにしています。。これも脳トレになるかなと。。これからもつたないブログですが、よろしくお願いします。

PageTop

水仙と冬の空。。

リビリ通院に行くと、水仙の花が、沢山咲いていました。先週は二人で風邪とインフルエンザで籠ってましたが。。。夫は仕事に行きました。































私も感染はしていないようですが。。喉咳がしんどいです。。外は寒いです。天気も良かったのでしっかり家の中の掃除しました。ヒロは今の所無事そうです。。







PageTop

新春の琵琶湖湖岸2

琵琶湖湖岸から見える新雪の比良の山脈でしょうか。。この風景が何とも言えません。。

























































この連休家族がそれぞれ体調が悪く、こもってます。昨夜か夫が発熱、病院も休みなので、行くこともできず、インフルエンザなのかもわからず。。発熱と。。腰が痛いと。。どうか感染しないように。。


PageTop

新春の琵琶湖湖畔水鳥と。。1

午前中出かけた帰りに、琵琶湖湖畔をドライブして帰りました。テントを張って魚釣りをしている人の姿が見られ













遠くに見えていた水鳥が餌をやり始めた人を見て一斉に寄ってきました。




























どこからかトンビも飛んできて、舞い降りてきました。のどかな新春の風景です。


















PageTop

七草かゆ。菜園のミックスレタスと水菜。センターの展示物。















お正月も済んで七草がゆを頂きました。菜園の葉物野菜ミックスレタスとサラダ水菜。。防寒用のネットの中で元気に育っています。。


昨日はリズム体操でした。今年も皆さんよろしくお願いいたします。










センターにはお正月用に、新しい展示物が。。















とても細かい作業で仕上げた作品が、沢山展示されてました。


















PageTop

お伊勢さんから獅子舞がやってきました。


夫が楽しみにしていたお伊勢さんからの獅子舞が午後にやっと来てくれました。今年も良き年でありますように。。












































昨年も色々大変でしたが、今年もゆっくりマイペースでの歩みですが、元気に暮らしていきたいですね。。


















年末撤収したヤーコンです。沢山収穫できました。。お正月つい食べすぎてしまいますが、健康食品であるヤーコンでダイエット頑張りたい。。

PageTop

多賀大社へ初もうで。墓参りと。。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。多賀大社へ初もうでに行きました。湖北は雪模様でした。多賀大社に向かう道は雪は解けていましたが沢山の人ででした。











































帰りに鍋焼きうどんを頂いて。。お墓参りをして実家へ。。おばあさんや皆さんと出会って楽しい時間を過ごしました。。


















今年も皆さんにとっても良き年でありますように祈っています。


PageTop