FC2ブログ

スローライフFuuの道しるべ

yahooブログが終了するため移行してきました。よろしくお願いいたします。

菊の花と秋の空。今日の収穫ミニトマト、渋柿買ってきました。


花壇に咲いていた菊の花。。







秋の深まった空の雲

























今日はやっと種まきをしました。グリンピース、スナップエンドウ、ミックスサラダ、サラダ水菜など。
ミニトマトも収穫しました。。霜が降りるまでまだ頑張れそうです。





JA店舗で渋柿を買いました。今年のは例年のよりまだ青く大きいのもありますが、地元の人に聞いたら、昔から青いうちに干した方が甘くておいしい干し柿ができると言われていると教えてくださったので、少し寒くもなってきたこの時期に買ってみました。カビたりしないようにうまく出来ますように。。














PageTop

作品展示 花わっさり作品色々。4




受付け前に沢山展示された、花わっさり作品色々。。






























日本舞踊の舞台発表が終わって10人位で、とても評価が高いみたいです。。見に行きたかったです。。。。


PageTop

文化祭展示、生け花、花わっさり作品。3


文化祭作品展示生け花








花わっさり作品色々































PageTop

文化祭展示品 2


文化祭の展示品です。

















































PageTop

文化祭、展示、舞台発表。1


今日は地元の文化祭でした。ホール前の菊の花の展示。。



















舞台発表の太極拳








リズム体操


詩吟






カラオケ






土、日と二日間地域の文化祭でした。
合わせてJA店舗で農業まつりも行われ模擬店も出されにぎやかに行われました。少し離れたガス屋さんでも、催しが行われてました。私も代表者会議に出て、受付のお手伝いをして教室の舞台発表をしました。色々大変でしたが、無事終わりました。。




PageTop

定期検査通院。ボラ活動。川沿いのお花達。


昨日は、ヒロの定期検査通院でした。採血は50人待ち。







二時間ほど検査結果待ちをして、結果は変わりなく、今度は半年後の予約をしてお昼頃に帰宅できました。




午後からはボラ活動で出かけました。
飲み物をうかがって、紙芝居をしました。
正直小僧と魔法の粉薬。皆さん熱心に見てくださってます。

















紙芝居が終わってから、ストレッチ体操をしてリラックス。。そのあと恒例の歌のリクエスト。
赤とんぼ

バラが咲いた

肩たたき

高校三年生

リンゴの唄

琵琶湖周航の歌


時間もあったので皆さんにゆっくりリクエストを聞いて一緒に歌いました。。思い出の歌は昭和の歌、歌手の名前を思い出し思い思いの思い出を,
話して楽しい時間を過ごしました。











































PageTop

サツマイモの撤収。菜園を耕して、土づくり。。


昨年業者さんに切ってもらった柿の木を根っこから夫に起こしてもらいました。





それから、サツマイモを撤収しました。葉っぱばかりでイモは期待してませんでしたが、ちょっと食べれるだけ出来ました。







玉ねぎの苗を植える予定です。



ミニトマトの前も耕して土づくり。。有機石灰をまいて堆肥を混ぜて。。レタス類の葉物野菜を植える予定です。




ゴウヤも撤収しました。ここにはグリンピースの種をまく予定です。




日曜日ヒロは、昨夜の疲れも見せず、午後から近くの文化祭での、高校吹奏楽のコンサートを聞きに行きました。。
私は疲れが残ってましたが、頑張って菜園の作業をしました。

流石に月曜日は足腰痛くてリハビリ通院に。。午後から最後のパソコン教室に行けました。今週も予定が色々ありますが、頑張って過ごしたいです。。


PageTop

彦根までの車窓の風景。彦根駅でのラッピング電車と近江鉄道。




先日久しぶりに乗った琵琶湖線車窓からの風景。。以前は京都までの通院や、ヒロの通学通勤に乗っていたのですが今はただ懐かしい思い出です。






























彦根駅について滋賀観光大使の西川さんのラッピング電車。。




近江鉄道























PageTop

藤井フミヤ35周年コンサートイン米原!!


もう何年ぶりになるのか忘れましたが、久しぶりにJR琵琶湖線で、米原まで行ってきました。チエカーズ時代からヒロの大ファンの藤井フミヤコンサートを見るために








米原駅前、初めて降り立ちました。






















ずうとフミヤファンの友人親子と4人で何とか会場にたどり着きました。







文化産業交流会館
























藤井フミヤ35周年コンサート







開場前の様子.物品販売で、前もってフミヤ,尚之兄弟二人でのライブのDVDを買いました。






会場内先行予約で、右前端の10列目でしたが、始まると立ちっぱなしでヒロは楽しめたようですが。。。フミヤのコンサートは今回で4回目。。今回が最後のライブと言われてましたが。。また来て良いかな。。?と。。







これはカラオケの時の若い頃の、



いつも私の付き合いでコンサートについてきているので、今日は私は付き添いで。。疲れましたが楽しい思い出になりました。帰宅してから、DVDを見てゆっくり楽しみました。。正直前だったのに、皆さんが立ち上がると見えなかったのです。。

PageTop

今日の収穫は、ミニトマト。ハナ。



もう撤収しようかと思いながら、生い茂っているミニトマト。赤い実を探しながら、収穫しました。まだ花が咲いているので、狭いのですがもう少しおいておこうかと思ってます。






これは冬瓜です。JA店舗で買いました。











皮をむいて種を取って,食べやすい大きさに切ってカツオ出しでお肉、アゲなどとニンジンなど入れて、コトコトとゆっくり味が染みるまで煮て、片栗粉を溶いてとろみをつけていただきます。柔らかくて美味しいです。最近は小ぶりの冬瓜が出ていて扱いやすいのですが、20年前畑を借りていた時地主さんから、大きな冬瓜を頂いたときは、お肉と煮ると教えてくださったのですが、どうやっていいのかわからず困ったのも懐かしいです。







昨日はスポーツボイスでした。









ハナが珍しく玄関までお見送り。。朝日がよく当たる玄関マットの上で爆睡していることも。。












PageTop

田んぼ道を散策。川沿いのお花と、シラサギ。。

昨日はリハビリ通院の後、田んぼ道を久しぶりに散策。。あぜ道の小さなお花をぱちりと。。






















曇り空でしたが、青空が見えてきました。




シラサギが、田んぼにいて



やがて田んぼの向こうに飛んでいきました。。






今日はリズム体操と、午後から地域でのパソコン教室でした。
来年度の年賀状の作り方を教えてもらいました。昨年は出来上がったのからコピーしたのですが、今年はもっと基本的なところから教えてもらいました。

PageTop

ホトトギスの開花。秋明菊。カメムシ。。


ホトトギス猛暑の時は枯れてきて、しっかり葉狩して、今年はあきらめていましたが、根がしっかり張っていたのか、蕾は気づいてましたが、昨日あたりから一斉に開花しました。。






先日の台風の暴風の被害でまた一本枝が折れましたが、何とか一本生き残って支柱で支えました。。



芙蓉はまた一枝と開花しています。



秋明菊やはり猛暑の時あちこちに伸びて枯れて思い切り切ったのですが、またしぶとく伸びてきて開花しました。。






今年はカメムシが猛威を振るっていると言われてますが。。我が家の菜園にも住み着いていました。。













PageTop

芙蓉の花。ニチニチソウ、ビワの木、とオクラ。





芙蓉の花がきれいに咲いています。













玄関先には、ニチニチソウ。。













我が家の庭のビワの木、夫が友人のビワの実は味も違うと苗をもらってきましたが、ひよろひょろ伸びていまだに花が咲きません。このまま伸びたら、電線にあたりそうなので、少し切らなければと。。






オクラの花。菜園の草引きをしたらまた元気に咲いています。







イチゴのプランターに、こぼれ種で葉ケイトウらしい芽が出てきています。


PageTop

稲刈りの後。サギの様子。


リハビリ通院に行きました。もう稲刈りが終わった風景が広がっています。





稲穂を集めてるみたいです。


シラサギが。。




反対側にもシラサギが。。


後姿が。。首が細くて長い。。












飛んで行ってしまいました。。




病院の植木は。。赤い実は。。??










PageTop

今日のいただきもの。今日はリビングからのハナ。やっと庭の草引き。。

熊本産の梨、荒尾梨お裾分けで頂きました。大きくてびっくり、あっさりとして噛み応えがあって美味しかったです。




ハナはリビングの座椅子に横たわって外の様子を眺めています。










三連休台風も過ぎて、今日やっと庭と菜園の草引きしました。里芋も小ぶりながら頑張っています。





菜園の草を引いていたら、大きな青虫が。。なんの幼虫かわかりませんが、びっくり。。( ゚Д゚)





やりかけたら夕方まで頑張りました。。草引きをしながらの収穫物。ピーマン、しし唐、万願寺唐辛子、オクラ、アイ子。









今年初めてのミカン。




お店で買いました。青いので酸っぱいかなと思いましたが甘く口当たりも良かったです。我が家の庭に地植えした甘夏は、今年も新芽は出たのですが花が咲きません。。近くにビワの木が植えてあるので栄養と水の取り合いをしてるのかな。鉢に植えていた時は実もついたのに。。









PageTop

近くの渋柿。スポーツボイス。にゃんこズ


近所のお庭の渋柿今年も立派に色づいています。




















水曜はリズム体操と、午後から地域であるパソコン教室に行きました。
木曜日は、午前中サロンでのボラ活動、午後からスポーツボイス。写真は、スポーツボイスだけで、ちょっと余裕がなくて撮れてません。




スポーツボイスは楽しく参加できました。








今日はマッサージに行ってきました。







我が家のにゃんこズ。寒くなって私のPC用の座椅子乗っ取ってます。で私は小さな枕をまたいで。。想像しないでください。。!(^^)!





朝から脱走に成功。。ストッパーをしていても何度も開けようとすると、はずみで空いてしまうようで油断も隙もありません。でも八時過ぎには帰ってきました。


PageTop

台風一過。シラサギと柿、キンモクセイ。。


あまり被害もなく台風が通過しました。でも夜中に地震かと思われる突風が吹き抜けていきました。一人県内で行方不明の人がおられます。
零時頃避難場所の閉鎖のメールが届きました。被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。



田んぼにきれいなシラサギが。。




台風一過と言い難い曇り空



柿のいただきもの今年初めてです。早生柿でしょうか。



近くのキンモクセイの花が一斉に開花。良いにおいを漂わせています。




































PageTop