FC2ブログ

台風通過前の静けさ。。

また近畿地方は、台風通過の予報。
午後から警報の予報でしたが。。夕方までもって嵐の前の静けさでした。








今日の収穫































夕方日も落ちた頃から風も強くなり、雨戸もしめて。。先ほど買い物に行きましたが、お店は閉まっていて、コンビニとH.Sだけ空いてました。一部避難準備警報が出てますが、ちょっと足りないものもあるのでまた用意しなければと思います。
朝厚岸の友人から心配してメールが届きました。また北海道で地震があったようで、心配です。
何事もなく通過してくれることを祈っています。


にゃんこズとカマキリと。。ゴーヤ。

今日は小雨模様。にゃんこズは二階で寝たり、それぞれ座椅子で寝たり。。













ゴーヤも雨が降って葉っぱの陰でごろごろしていました。






草を引いていたらカマキリ見つけました。






















水曜日はリズム体操。木曜日は内科の定期健診行きました。通院と午後からボラ活動でた。ボラ活動で以前働いていた職場の先輩だった人と出会いました。挨拶をしたけれど忘れたようで、、、もう10年位前になると思います。リクエスト曲を尋ねると、目次を見て「ミカンの花咲く丘」をリクエストしてくださいました。季節柄「たき火」「紅葉」も歌いました。


昨日は、夜代表者会議がありました。文化祭の行事の流れや役割の説明がありました。行事が終わるまで色々大変ですが、皆さんの協力を得ながらやり遂げたいですね。

今日は台風前の静けさで、防災セットの点検と電池なども買ってきました。
台風通過まで心配ですが災害が少しでも少ないように祈るばかりです。



水車の里運動公園。


昨日は、実家へ墓参りに行きました。国道から入り近江鉄道を渡り、新幹線をくぐって農道を走り
その途中から入った所にあるスポーツ公園。いつもきれいに清掃され水車のある風景も心癒されます。


























池には鯉が泳いでいました。




町内の運動会なども、ここで行われるみたいです。



お墓参りと敬老の日。


今日はお墓参りに行きました。





彼岸花が途中も沢山咲いていました。



















おばあちゃんも元気で迎えてくれました。大正10年11月生まれ。いつまでも若くてお元気でね。。沢山お話をして、帰るときは見送って下さいました。











にゃんこズのバトル。秋の空。今日のいただきもの。

私の座椅子を乗っ取って。。にゃんこズのバトル。。







少し涼しくなって一緒にベットに寝ていたかと思えば家の中を走り回ってます。










思わず見上げてしまう秋の空。。












午前中にお届け物さんまがはるばる届きました。最近は物流も良くなったようで早く届きます。ブロ友さんありがとうございました。







今日の収穫物。




最近になってゴーヤ、オウーシャンブルーが元気に伸びてきてます。














昨日の彼岸花。スポーツボイスの様子。2

昨日の写真探せました。私もちょっと応用が利くようになりました。




























雨が降って稲刈りの大変さも。。




健康診断。彼岸花。一日雨模様。

昨日は協会けんぽの特定検診でした。
雨の中早めに行って、順番待ち22番。
地域の検診でがん検診などはしてあったので、血管年齢を調べてもらったら、思いがけず年齢相応とのことで、嬉しかったです。いつもブログの横に血管が危ないの広告が。。しんどいけれどりズム体操など運動や、少しでもウオーキングも頑張っていきたいです。食生活も気を付けて。継続は力なりですね。午後はスポーツボイスに行きました。会場の近くの田んぼのあぜ道が彼岸花でいっぱいでした。でもなぜか昨日撮った分がPCに取り込めない、出てこないのです。なんでだろう。。涼しくもなったので午後のITサロンに相談に行こうと思ってます。






これは残っていた庭の芙蓉の花。









先日撮った彼岸花





久しぶりに、札幌に住んでいる弟と電話で話しました。色々話せて地震などもあったので様子がわかって安心しました。でも余震はまだ続いているそうです。

先日送った荷物無事着いたと連絡があり何とか今までの生活が取り戻せていると、メールですが、お互いの無事を確認しました。

朝顔。稲刈りと彼岸花。

早朝庭にこぼれ種の朝顔が沢山開花。。






今日は朝から近くの田んぼの稲刈りをしていました。お二人で。。コンバインで作業している所を撮りたいと思っていたのに撮らずじまい。。














田んぼのあぜ道には毎年のように、ヒガンバナが咲いていました。







今日は午前中リズム体操でした。
色々バタバタしながら頑張って過ごしました。。昨日はゴーヤ、ピーマン、万願寺唐辛子、しし唐など野菜が沢山採れたので、送ってあげました。北海道に。ユーパックですが荷物の中身を細かく聞かれます。。明日着く予定ですが、祈るしかないですね。。


タウンメールでは台風とか関係ないと思うのですが、断水で工事中のお知らせが市内で入ってます。給水車も出ているようで大変そうです。我が家も色々準備しています。。

彼岸花と稲刈り2.デジタルメデイアプレイヤー。


稲刈りの様子






















シラサギも来てました。





以前買って本体が所在不明だった、デジタルメディアプレーヤー出てきました。
以前使っていた時より、とっても便利に使っています。小さいけれど音質も良く便利に使ってます。









パソコンでYouTubeを聞いて、7の時は取り込み方もできたのですが。。10に変えてもらってからは、うまく出来ませんでした。それで、サポートセンターの人にも教えてもらって、PCでも見れるようにできました。







そこからプレーヤーに取り込むことに成功。。



ウオークマンとしても聞けるし、ラジカセのようにも聞けます。誰の曲って?それはもちろん、テレビにも出てないし、CDも近くで売ってないDVDもない三善英史さんの若い時から今までのを、しっかり集めました。カバー曲も。そして松山千春さんのも。。楽しみが増えました。。











彼岸花と稲刈り。

連休明けの病院はとっても混んでました。リハビリを終わってから、田んぼのあぜ道に沢山の彼岸花。。草刈りをしてしまうとお花も見れないので。。




















雨も上がってコンバインで、稲刈りをしていました。









先に終わった所は、足元も悪く稲刈りも大変だったのではと、思われます。



庭のお花。イチジク。イオンにお出かけ。


我が家の庭にも、ハナトラオが開花しました。






芙蓉の花も頑張って咲いています。







昨日は通院の付き添いでした。なんの花の実かわかりません。


















今日はJA店舗でイチジク買いました。やわらくて食べ頃です。夫はイチジクは田んぼなどの畑になっていて買ってまで食べるものではないと。。のたまうのですが。。私は買っても食べたいのです。。送ってあげたいと思うのですが、知り合いに聞いたら、すぐ傷むので止めた方が良いと。。




今日は車で30分ほどのイオンへお出かけ、電気店で必要なものかって。。ちょっと休憩しながら。。
連休とあってとても賑やかでした。














先日送ったゆうパックが予定通り着いたと電話がありました。色々話してお互い元気に暮らしていこうね。。
また地震が来るのではないかと言われていて、荷物をまとめていつでも運べるように用意していると話してました。。
今日はどんより曇り空。。明日は雨模様の予報です。。

今日のいただきもの。車の点検。カマキリキリさん。。

今日のいただきもの、台風や地震の震災を潜り抜けてさんまが届きました。いつもより日にちがかかったみたいですが、まだ生きがよく美味しかったです。四キロ入っていていつもお世話になっているメンバーの人たちにお裾分け。。





美味しそうな桃を頂きました。。



今日は午後から車の点検でした。来年は5年目で車検だそうで。。私の運転歴も30年目。。










久しぶりのカマキリさん,どっから出てきたのかな。通り道の垣根に。。。














近くの田んぼも稲刈りが始まりました。







台風通過と北海道地震。


台風通過で被害にあわれた皆様には、お見舞い申し上げます。我が家は何とか無事でした。でも暴風雨警報は怖かったです。盆明けに裏軒を直してくれていたので、音だけで何とか無事でした。




近くの田んぼも倒れることもなく無事でした。











恵みの雨になってゴウヤも大きく育ってました。。






でも早朝から北海道の地震の情報に、心配しながら知り合いにメールしたり、安否を確認してました。北海道地震で被害にあわれた皆様には、お見舞い申し上げます。
私の故郷方面は、震度3でしたが、全域停電で、自営業をしている人もおられ、電気が復旧するまで不安でした。そんな中、ブロ友さんが、ブログを更新して。。たくましい。。

ラジオだけが情報源と言う友人から昨日16時半ころ電気が付いたと連絡があってほっとしました。ブロ友さんも。。でも一人暮らしをしていて車も乗れない人は、まだついてないと。。

電気も1週間くらいかかるのではないかと言われてましたが。。まだまだこれからが大変ですが、頑張って下さい。。もう物流は大丈夫なんでしょうか。。
すっかり気持ちが下がり気味ですが、元気出していかなくてはと思います。。





にゃんこズは7歳。誕生日は三善英史さんと同じ。。



昨日9月2日はにゃんこズ、ハナとクロの7歳の誕生日です。ちょうど台風が来てお隣のハウスの渡り廊下の下に産み落とされていたのです。それが我が家の裏の軒下の段ボールに引っ越ししてきたのです。。





色々ありましたが、無事7歳の誕生日を迎えることが出来ました。。

明日は台風通過予報。。















カレンダーの猫さんはどうしてこんなに可愛いのでしょう?我が家は猫の写真だらけ。。






そして偶然ですが。。三善英史さんも同じ日が誕生日で64歳になられます。。
PCからでボケ気味の写真ですが。。


























10年ほど前

お母さんの介護をされていた頃テレビに出ていてユウチュウブで見ていたのと、比較すると亡くなられてからまた努力されて頑張っているのだなあと思います。
明日は台風通過予報で、予定が延期になったり、休みになったりしています。
無事台風通過しますように。。
















プロフィール

fuu

Author:fuu
FC2ブログへようこそ!

備忘録的なつたないブログですが、もう9年目になりました。誕生日3月28日。もうシニア世代になるのです。。ブログも今回の事で題名も変えてみました。心身ともに元気に過ごしていきたいですね。

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
ブロとも一覧

根室スローライフ&北方領土のこと

ゆうこつれづれ日記

花ときどきオリンパス2
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ