FC2ブログ

庭のお花達。初さんま。外猫さん。。


サツマイモもつるがだいぶ伸びてきました。。今日は台風の影響からか、朝から雷雨が降ったりやんだりしています。



ニチニチソウも日陰で頑張っています。


葉ケイトウもが日差しを浴びて頑張っています。




昨年植えた花が今年も花が付きました。。




昨日の収穫万願寺唐辛子、ピーマン。















今日は新鮮野菜果物、鮮魚お肉店のお店へ出かけてきました。。
今年は豊漁と言われているサンマ買ってきました。美味しそうでしょう。。








外猫さんを見かけて思わずぱちりと。。たくましそうなにゃんこ。。暑さに負けづ。時々見かける猫さんとは違うみたいです。。我が家のにゃんこズは、家で伸びて爆睡しています。。



今日の収穫物。菜園のお花の様子。。

菜園での収穫、タイガーメロン、ゴーヤ、オクラ、モロヘイヤ。。





万願寺唐辛子、ピーマン、





タマスダレが庭の片隅であちこち満開



オーシャンブルーがポチポチ開花。



ゴーヤ




今年は交じってカーテンになっています。










今年もこぼれだねで庭のあちこちに咲いています。
午前中はリズム体操でした。
今日も頑張って参加できました。。
色々手続きの書類を書いたり行事の準備をしたりと、大変ですが。。皆さんがしてきたことなので。。
買い物をして、日中は猛暑で暑いです。。




台風の後の満月。銀杏並木


昨夜も夜外に出ると満月がきれいでした。。











午後出かけた先の銀杏並木、もう色づいたと思いましたが、新緑の色ですね。。
暑さに負けず頑張ってます。






















まだ百日紅も頑張って咲いています。

毎日出かけるのも大変ですが、今日も無事過ごしてよかったなと感謝ですね。。




スポーツボイス。暴風雨警報。台風一過。

今週も猛暑で暑い!お盆も過ぎて、リズム体操、スポーツボイスと。。頑張って参加しましたが台風の影響で暴風警報が出て、一時間の予定が30分で中止になりました。





小雨が降り出して、降ったりやんだりしてました。







夜も暴風雨ですごい音でしたが、裏の軒夫が頑張って直してくれたので無事でした。。
タウンメールで早朝から行方不明の高齢者の捜索が届いていましたが夕方保護されたようで安心しました。

次の日も通り雨が降ったりしましたが日中は気持ちの良い大空でした。


























菜園のミニトマトアイ子とや水ナスも恵みの雨になったようで倒れながらも元気に育ってました。






夫は今日も仕事でした。。頑張って家の掃除してました。ちょっと涼しくなったらもっとしっかり掃除も頑張らなくては。。

今頃の時期はちょっと毎日しんどいです。。ちょっと一段落ついたのでまた明日から元気に頑張りますね。。


芙蓉の花。裏の軒の修理。。


昨日の続きの芙蓉の花。。








昨日の収穫、ミニトマト、モロヘイヤ、ブルーベリー、万願寺唐辛子、ピーマン。












昨日から、以前から夫が気になっていた裏の軒の屋根の波板が、暴風のたびガタガタとうるさいので、壊れないうちに修理をと言っていたのですが。。
業者に頼まないで自分ですると言って2日かかって、直しました。


















高い脚立の上に登って、今までの波板を外し、新しい波板を測って切って電動ドリルでビスを打ち込んでいきました。
見ていて落ちないか怖そうでしたが、、
若い時の仕事の経験とでケガもせずしてくれて見直しました。。











にゃんこズの脱走。。タイガーメロン。芙蓉の開花。。



今日は家の中の掃除片付けをしていました。。窓際でいるはずのにゃんこズが。。まさかの脱走。。久しぶりに二匹で庭を走り回ってます。クロはお隣の庭や、駐車場を、走り抜け。。













引き戸のストパーが外れたようで。。結局おやつ用の餌で釣って家の中に入れました。普段のダイエット用は、いやみたいですが。。掃除できたベットで爆睡中














庭菜園のタイガーメロン草を引いていたら、手のひらサイズで3個できてました。。まだ収穫には早いのでもう少し育てていく予定です。小さいのはまだ出来ています。






我が家の芙蓉の花もやっと開花しました。車で走っていると見かけましたが。。








真夏の街路樹。色づいた田んぼ。。




今日はヒロの定期通院でした。
変わりなくよかったです。
帰り道の街路樹。青空と街路樹の木々の青さがまぶしいくらいです。。










ヒロを職場まで送った帰り道の田んぼが
近所の田んぼより色づいていて、そろそろ収穫なのかな。。お米の種類も違うのかな。。でもこの辺りは、あまり雨も降らずちゃんと育っているのでしょうか。











ちょっと過ごしやすくなりましたが、まだ暑く帰宅するとどっと疲れました。


帰省お墓参り


昨日は夫の実家に帰省しました。
久しぶりに、おばあさんに出会って、親戚の兄弟いとこ姪っ子ちゃんに出会ってにぎやかに過ごしました。

おばあさんは96歳お元気にしていたので安心しました。







午後から、お墓参りに行きました。雷が鳴ってちょっと通り雨が降りましたが、散策しながらお参りに行きました。
















墓地の隣は田んぼが広がっています。










お昼は夫の実家でお弁当で会食をしました。




通り道に咲いていたお花。





今年も無事お墓参りをして、おばあさんも元気に出会えてよかったです。

実はご近所の方が自宅で急に亡くなってお葬式を済ませ、そのあとのお参りなどに出かけて、義兄さんたちは忙しくしていました。

県外に住んでいる娘さんの所へ遊びに行って楽しんで帰宅その後気分が悪くなって。。亡くなったとか。。

この猛暑も原因かもしれませんが、他人事じゃない気持ちで聞いてました。

お盆が済んで、台風が来ているからかちょっと涼しい朝です。
でも最近は残暑が厳しかったりしますので、皆さんも体調には気を付けてお過ごしくださいね。。



今日の収穫。カラオケ三昧。。


今朝の収穫、ゴーヤ、ピーマン、万願寺唐辛子、しし唐。。なす。お盆なのでお供えに。。今年ご主人が亡くなった方がおられて、菜園で野菜つくりもしていたので、出先で渡すとお供えにすると言ってくださいました。。



今日はカラオケ当番でした。20人集まってちらしずしのランチを頂きながら、3時間にぎやかに過ごしました。












トトロ



















ありがとう
















長い夜




当番が済んでやれやれです。。皆さんのいろんな歌が聞けて良かったですが。。
三善英史の渋谷通り雨を歌うと昔の人と言われ。。昨年発売された新曲!とあれこれ。。


松山千春はのど自慢に出て激やせでどこか悪いのではと心配されていると。。YouTubeで見ましたが体調を整えて元気になってほしいです。。












今日の収穫。舞台オルガンズから。。三善英史。




今日の収穫。。ミニトマトアイ子と丸いチカ。チカは皮も柔らかく甘いです。アイ子は固めです。。






三善英史さんが舞台をされていることを知り色々検索をしていたら、ユウチュウブ

で昨年の舞台が閲覧できました。
オルガンズ、赤ひげ奮闘記。その中で後半で


花は咲く


などのコンサートがありました。






三善英史さんは雨、と炎を歌われてました。








炎は新曲
と思いましたが聞き覚えのある松山千春さんのカバー曲でした。以前40周年記念ライブの時も長い夜を歌っていたとか。。炎ですが、まだ若い30歳前後の時の歌のようで意外でした。この頃はラジオで子育て仕事をしながら聞いていたように思います。









写真が全体にボケてしまってます。。炎を歌っていた頃の動画から。





自分が歌いたい歌を作って歌うのが自分の幸せ。。自分の夢はこうしてみんなの前で歌えること。。とコンサートのトークで話していました。。それも若い時に炎のような歌が作れ歌えるって。。
松山千春さんのコンサートが守山市民ホールであって見に行きました。
俺の人生”94その時はもう頭も今の状態で、高1だったヒロに担任の先生と同じくらいの年なんだからと説明した記憶がありますが。。ヒロもファンになってカラオケでも持ち歌になっています。


三善英史さんも、45年以上も歌ってこの歌を自分の歌のように歌いこんで流石だなあと思いました。若い時のカバー曲に
無縁坂(グレープ)、蜩(谷村新司)がありましたがその歌も私は好きです。。実際出かけてコンサートや、舞台を見に行くことはできませんが、最近新しい発見です。。





タイガーメロンに似たうり。。葉ケイトウ。ノーセンカズラ



JA店舗で売っていたうりですが、タイガーメロンに似ています。。タイガーとは縞々の事かな。我が家のはこんなに大きくなりませんが。。ウリは黄色いのもありもっと丸いのもあります。検索してみたらまくわ瓜タイガーというらしいです。













ハゲイトウも暑さでばて気味です。日陰においてますが。。




道沿いのノーセンカズラもきれいに咲き誇ってます。










今日は午前中は面談に行きました。
午後からスポーツボイスに。。

疲れましたが楽しかったです。。ちょっとしのぎやすくなりました。。



田んぼの様子。庭菜園の様子。

今日は、午前中ストレッチ体操でした。基本は姿勢をよくするためのストレッチを頑張りました。
日中はまだまだ暑いです。。




田んぼの稲穂も少し育っています。。









我が家の庭菜園のモロヘイヤ







サツマイモも広がってきました。。




タイガーメロンもだいぶ育ってきました。



琵琶湖大花火大会3


せっかく撮った写真なので、

























終わってから帰る35万人の人の群れ。。見ているだけでも疲れてしまいそう。。
でも天気にも恵まれて無事済んでよかったです。以前は琵琶湖沿いまで車で行ったりしたものですが。。今はそんな元気もありません。。


今日は、午前中ボラ活動ででした。。私は初めて参加しましましたが、知っている活動拠点で、知っている顔ぶれの方ばかり。。自分で参加できる人が参加しておられました。
メニューは紙芝居花火と、今日のおもてなし。。と途中ストレッチ体操を入れて、最後に恒例のリクエストで歌を歌いました。瀬戸の花嫁、二人は若い、故郷、琵琶湖周航の歌。終わってからあったかいお茶を入れてくださって頂きました。
東北震災後息子さんを頼って転入された方がおられて、リーダーの方に故郷をリクエストされた方の事を伝えると、今回の災害の事や色々話をして過ごしました。。



琵琶湖大花火大会2


































ボケてますが楽しんでいただけましたか。

琵琶湖花火大会1


今日は琵琶湖大花火大会でした。
びわこ放送でテレビからのものですが、楽しんでいただければ。。











































今日の収穫。センターの展示物折り紙作品と小さな人形。



今朝の収穫物。ミニトマトアイ子とチカも収穫できました。ピーマン、万願寺辛子、オクラ。








今日はリズム体操でした。
センターで、以前も展示してくださった方の作品が、かわいく小さな立派な作品です。




















くす玉も違う模様のを頂きましたが、とっても器用に作られています。体操教室のメンバーの方の作品です。









涼しげに置かれています。。









プロフィール

fuu

Author:fuu
FC2ブログへようこそ!

備忘録的なつたないブログですが、もう9年目になりました。誕生日3月28日。もうシニア世代になるのです。。ブログも今回の事で題名も変えてみました。心身ともに元気に過ごしていきたいですね。

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
ブロとも一覧

根室スローライフ&北方領土のこと

ゆうこつれづれ日記

花ときどきオリンパス2
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ