FC2ブログ

台風一過。。今日のいただきもの。にゃんこズ。。


心配していた台風は、県内はちょっとそれたようで大きな被害はなかったです。
被害があった地域の皆様にはお見舞い申し上げます。。










そんな中厚岸の友人から暑中見舞いにとメロンが送られてきました。ふらのレットのシールが。








切ってみると、食べ頃のとっても美味しそうです。夫が帰宅したら食べられるように冷やしておきました。











台風が過ぎてにゃんこズも









気持ちよさそうにくつろいでいました。。





被害がないと言っても風で飛ばされたり、苗の根っこが倒れたりして直しました。雨で朝は元気そうでもやっぱりぐったりしている苗に培養土を入れてあげました。。





庭菜園の様子。ごーや、モロヘイヤ、タイガーメロン。。。

今日は蒸し暑いですがどんより曇り空。
朝はしのぎやすかったです。

水やりをしながら、ゴーヤも小さいのが出来てきました。。









先日植えたモロヘイヤも、根付いたみたいです。








これは一人生えのタイガーメロン、小さくてまくわのようです。





ポットで売っていたべニアヅマ、少しでもイモが育つように土を耕して培養土入れて、たぶんドクダミの根などを引いて再生しました。





もう枯れそうになりながら頑張っているキューリ。地生えキューリ北進の苗を買ってきて植えました。。枯れそうになりながらなんとか根付きました。。


台風が近畿地方に向かってきています。昨日は、菜園の草引きと、水の取り合い状態で枯れてきている庭の南東エリア思い切って刈ってしまいました。お花もあるので根っこは残ってますが。。
何とか来年はもっとすっきりした状態になるように工夫したいものです。今晩あたりから暴風雨になりそうです。どうぞ被害が出ませんように。。


今日の収穫。近くの稲荷神社。ボラ活動。


今日の収穫は、ミニトマトアイ子とピーマン、ネギ。草を引いたり、菜園の土の再生をしたりで、アイ子は放置状態でした。水やりは朝夕してましたが。






先日旧道から歩いていた時、小さなお稲荷さんのお社を見かけました。歴史が感じられますね。









今日は午後からボラ活動の日でした。
紙芝居は、、「花火」「夏のおもてなし」でした。













お話の中で、毎日暑いですが、夜は寝られますか。。と尋ねると寝られなくてしんどいと言われてました。いつもと比べてトーンも低めでしたが、皆さんとゆっくり過ごされていました。最後は皆さんのリクエストで歌を歌いました。。
高校3年生、トンボ、富士山、琵琶湖周航の歌。









施設の方からリハビリテーションの案内です。

















愛宕当番あと片付け。。





今日も暑かったです。。リハビリ通院をして、H_Sで買い物をしました。培養土と、サツマイモ苗べにあずま、モロヘイヤ、地生えキュウリ苗を買いました。





















午後夕方愛宕当番で、後片付けに行きました。赤い提灯を白い提灯に変えて後片付けをしました。明日もまた行って最後の後片付けをします。




















境内にいつも咲いている蓮の花も終わってこの猛暑で日よけをしてもらってました。












旧道沿いからの様子、昨夜も来たらよかったのですが。。









帰ってから、食事を済ませてから菜園に培養土を入れ空いていた場所の掃除もして耕して苗を植えこみました。
キュウリも枯れて終わりそうですがまだ実がなっています。地生えの苗を植えましたが、うまく育ってほしいです。。
元ネギを植えていた場所に一人生えのまくわが育っています。花が咲いているので、実がなってほしいです。空いている場所にサツマイモ植えました。モロヘイヤと。。暗くなって水やりをしているとやっと涼しくなりました。。
でも明日もまた暑そうです。。

センター夏祭り。フリーマーケット手伝いに。。

センター祭りに行きました。地元オーケストラのコンサート。


恒例のヤングマンいつもは最後でしたが今年はお悔やみの言葉を添えて皆さんで歌いました。



今年も不用品バザー出店のお手伝いに、











フラダンス




和太鼓








和太鼓は体験で皆さんで参加もありました。最後は恒例の抽選会。。

暑い猛暑でもあり最後は風船飛ばしをして今年は早めに終わりました。
暑くて疲れましたでも無事終わってよかったです。今日も夕立もなく帰ってから菜園の水やりをしました。田んぼを二枚借りて、野菜つくりをしていた方も、今年は暑さで体調も崩して野菜はうまく作れていないと話してました。地域では23日は愛宕まつりで、夫はその準備に出かけてくれました。




頂き物と、収穫物。にゃんこズと。。

先日の頂きものはたねやのバームクーヘン。。甘くて真夏のおはぎの代わりにもよいかな。。夫が食べました。。





親戚から、毎年贈られてくる昆布尽くし。。お礼の電話をしながら。。今年は昆布の水揚げが多いと言ってました。魚などは少ないみたいなので、良かったです。




昨日の収穫物。







暑い中のクロと















ハナ、昼間は廊下のドアのところで伸びて。。お風呂場から裏木戸からか風がと通るみたいです。今は私が使っている、サキューレターの風を浴びながら伸びています。。





昨日の通った田んぼの風景。




リズム体操の時頂いたセンター祭りの時の発表の様子。。




写真ボランテアの方が撮ってくださいました。






昨日は午後から、スポーツボイスがありました。昨年の会場より近いこともあって、昨日は早く行けましたが。。ちょっと写真撮りにくいです。。ほとんど初めての人ばかりのようで、活動もしんどそうです。。私は一応頑張ってしましたけれど、午前中買い物をして、午後の活動で行くときはクーラーがよく効いていて余裕があるのですが、帰ってからは疲れました。。夕方菜園の草引きや、用事が出来ました。





にゃんこズのシャンプー。。カラオケ三昧。。




昨日はとても暑かったですね。家の片づけなど用事を済ませてから、廊下で寝そべっているハナからシャンプーしてあげましたが。。大騒ぎでした。何とかかみつかれたりひっかかれたりせずに終えました。。













そしてクロは、もっと大変



泣き叫んだり、うなったり、威嚇して体をくねらして怒ってました。。






最後まで体を拭かないうちに二匹とも、逃げ出して自分で身づくろいをしていました。。写真がみんなぼやけてすみません。。































今日も朝から暑かったですが、夫は仕事へ。。水やりと土の再生と消毒などして。。

午後からヒロとカラオケに行ってきました。

















20代の頃








50代頃今年は55歳35年目コンサートを回っているみたいです。。











いつものパターンで、歌いまくってました。私も間に歌ってストレス発散です。。








アズイ。。にゃんこズ。。くちなしの開花。裏庭の様子。。


三連休皆様はどのようにお過ごしですか。。我が家のにゃんこズは暑さで伸び切ってます。どうもこの廊下あたりが過ごしやすそうで。。日中はクーラーなしの一階で、窓を開けサキューレターがそれぞれの場所で。。大活躍です。













朝庭の花や野菜に水やりをして、草引きをして。。何年も前ですが挿し木をして育てているくちなしが、開花しました。









ニチニチソウなども、日差しが強すぎてぐったりしていますので、日陰においています。葉ケイトウも。。まだ残っているプランターや鉢の土の入れ替えを、虫を駆除して水没の刑にしながら土を日光消毒をしています。。



裏庭の(西側南西です)様子。川掃除をして、裏も頑張って雑草など除草しました。









菜園のアイ子ときゅうり。。万願寺唐辛子も収穫しなければ。。






夫も仕事が忙しく、早出と言って6時から出勤してました。。現場は窯を焚いていて40度と暑い場所で。。大変そうです。
休みはゆっくり休んでいます。。



ブロ友さんの北海道利尻島稚内の記事に納沙布岬とありましたがノッシャプ岬ではないかと。。納沙布岬は日本の最東端です。コメント欄がなかったので。。すみません。。


スポーツボイス。なりすぎキューりと庭の様子。




今日は、昨年参加していたスポ-ツボイスに参加しました。今年も参加できてラッキーでした。時間も変わり場所も変わりましたが東先生等は引き続きなので良かったです。




庭菜園のなりすぎキューり,,:




クロもびっくり








ハナも









庭にお花の開花





毎年時期が訪れると、開花する白い花、タマスダレと改めて知りました。。庭の隅にあちこち咲いていて、球根なので、きちんと寄せてあげたいです。


里芋も、元気に育ってます。。




アイ子も。。




今日は午前中はヒロの内科定期通院でした。変わりなく済んでよかったです。午前中に職場まで送りました。

帰宅すると家の中は蒸しっとしています。天気も曇り空になりました。にゃんこズはそれぞれ思い思いの場所で伸びています。アズイ










蝉も鳴き始めました。。




庭菜園のお花の入れ替え。

今日はリハビリ通院の後、H.Sへやっと買い物に。プランターの土の入れ替え用の培養土と、葉ケイトウの苗と、ニチニチソウの苗と買いました。













昨年からの、鉢に植えた、百日紅とエキナセア、菊など根分けして取り合えず新しい土を入れ替えて植えました。菊は増えすぎて別にしました。
遅いくらいですが。。








ハツユキカズラも元気に咲いています。


家の北側の隅のヤマアジサイ。排水掃除に邪魔になるほど育って葉狩して、今年は一つだけ花が咲いています。





ゴウヤもやっと二つ開花して、一つだけ結実しています。頑張って暑さに負けづ育ってほしいです。。

百日紅の開花。。今日の収穫。菜園庭の草引き等。。

大雨,暴風雨警報等の被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。


こちらは何に事もなく、警報だけで済みました。
先日から開花していた近所の百日紅の花。














我が家の菜園の収穫物。雨でなりすぎのきゅうりとアイ子。なりすぎキュウリの煮物はヒロが好きです。




万願寺唐辛子もまた沢山なりました。




ラデッシュと水ナス。。今日出会う人がいたので、お裾分け。。





雨が上がって、庭の中は草ぼうぼう。。やっと北側の所から、草引き頑張りました。。






午前中にヒロはちょっと風邪気味でしたが、出かけ迎えがてら久しぶりに出会った人と、色々近況報告。。
厚岸の友人からニュースを見て被害を心配してお見舞いメールが来ました。
お互い安否を確認して安心しました。。


にゃんこズのバトル。ミニトマトの収穫と何年振りかのカマキリさん。。

昨夜は、何事かとびっくりするようなにゃんこズの威嚇するうなり声にびっくり。









外に猫が来てるのかなと思い覗き込みましたが見当たらず、にゃんこズ同士で家の中を走り回って真剣に


バトルぼっ発しているようでした。














今日は朝か雨模様、落ちているアイ子を拾って先日から収穫していたアイ子と一緒にしました。




家にはいると、かわいいカマキリが。。。



ここ数年見かけないなあと思ってましたが、かわいいです。。トマトのところにいたのかな。。





今日は大雨警報が出ていて菜園には恵みの雨ですが、雑草も。。

fuuの独り言
今日は三善英史さんの、ベストヒットと新曲渋谷通り雨、恋・秋蛍を聞きながら家の用事を済ませようと思います。。






ちなみに、雨がヒットしていたのは私が20代前半頃結婚する前でした。

ヒロが生まれた頃からラジオで流れていた松山千春の青春


ちょうどヒロが整形外科に通院し始めた頃で、私にとってそれ以来応援歌になりました。
最近PCやユウチュウブなど検索していて、小さい頃脱臼と診断され北大病院に二か月借金をして入院されたそうで、ご家族も生活が大変だったそうです。足寄高校も首席で卒業して進学を進められるも経済的なこともあり断念。たった一人で新聞を作り発行していたお父さんをとても尊敬していたのは知っていましたが。お父さんも、お姉さんもなくなり、ハマナスを歌ったコンサートで、家族の写真も。。30年目の旅立ちを見て色々考えさせられました。94”俺の旅たちのコンサート市民ホールでヒロと観に行きました。
ヒロは2年半装具など使用して通院しました。途中から京大病院にも通いました。

その間は、三善英史さんは遠い青春の記憶でしかなかったのですが、最近はしっかりはまって癒されてます。。

歌手の人も、60代になり生活の事や体調や色々あって、批判されたりあるようですが歌が好き歌いたいと言う思いで努力されているんだなあと思います。


梅酒つくり、新生姜で甘酢生姜つくり。検査通院。


昨日は、リハビリ通院の後梅酒用の南高梅と、甘酢漬け用の新生姜買ってきました。


いつもは青梅でしたが、今回はブロ友さんの記事を見て熟した梅を買ってきました。


生姜は今年二回目です。夫の好物です。こんなに漬物とか食べていても血圧は上が100した60とかしかなかったりします。検診の結果は異状なし。。でも昭和の終わりころから胃カメラ毎年検査しています。



氷砂糖と焼酎と入れて漬け込みました。



今日は検診で要医療で胃カメラ何年振りかで、予約取っていきました。駐車場で鶯がホオホケキョと頑張れと言うようにさえづってました。姿は見えませんでしたが。

















無事検査は済んで、潰瘍などはできてなかったようでよかったです。採血をして結果を待ちです。終わってから帰宅して、リズム体操に行きました。










久しぶりの外猫さん。。夕立前。。スポーツボイス。。

午前中は、市役所等で用事を済ませ、リハビリ通院へ。暑くてしんどかったです。

帰宅して、また出かけるとき、以前よく来ていた外猫さんが、暑さと放浪の旅で疲れた様子で車の下で。。








田んぼ道を歩いていると、雲行きが怪しくなって、今にも一雨降りそうな気配です。

































日中は暑くて草引きもできなかったので、一雨降る前に急いで庭の雑草を引きました。明日はゴミ出しの日なので。。








夕方電話があって、昨年参加していた、スポーツボイスに今年度も参加できますと案内が来て、あきらめていたのでとても嬉しかったです。










今年も市の主催ですが、体験者は欠員があった時だけと言われてましたので。

自分のためにも、ボラ活動で皆さんと歌う時に元気に歌えるように。。頑張りたいと思います。





プロフィール

fuu

Author:fuu
FC2ブログへようこそ!

備忘録的なつたないブログですが、もう9年目になりました。誕生日3月28日。もうシニア世代になるのです。。ブログも今回の事で題名も変えてみました。心身ともに元気に過ごしていきたいですね。

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
ブロとも一覧

根室スローライフ&北方領土のこと

ゆうこつれづれ日記

花ときどきオリンパス2
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ