FC2ブログ

スローライフFuuの道しるべ

yahooブログが終了するため移行してきました。よろしくお願いいたします。

麦畑

琵琶湖湖岸近くの麦畑。









琵琶湖湖岸から少し入った所の麦畑。
遠くに三上山近江富士が見えています。









減反を兼ねての麦畑みたいですが、外国産のお米より国産のお米が買いやすくなって、おいしいお米が食べられるようになってほしいですが、パン類も地元産の小麦で美味しいパンが食べられるようにと思いますね。

金,土曜日のお手伝いで、昨日から不覚にも腰痛でしんどいです。今日はリハビリに行きましたけれど、今週色々予定があるのでゆっくり休めないですが、早く治ってほしいです。

PageTop

琵琶湖湖岸の風景。

午前中ヒロの迎えに行って、帰りは琵琶湖湖岸をドライブ。。

休日とあって沢山の人が、木陰の下や湖岸でテントを張って過ごしていました。



天気は薄曇り、蒸し暑かったです。








青いお花が一面に咲いていました。。


道の反対側には田んぼと麦畑。。



PageTop

老人福祉センター祭り。

今日は地域の老人福祉セター祭りでした。今年は当番にあたっていて、前日準備からお手伝いをしながら発表で参加しました。


二階の展示室の作品見事ですね。





和服のリホーム作品。


発表の部。フオークダンスの発表。

日本舞踊。。



みんなでストレッチ運動。





昨日から猛暑で熱中症予防にも気を付けて。
模擬店の販売もあり、お昼は皆さんでいただいて。。


最後は皆さんで江州音頭を踊って閉会式。。
そのあと後片付けをして3時頃には終わりました。
皆さんお疲れさまでした。

PageTop

今日はボラ活動。外猫さんとにゃんこズ。

今日は午後からボラ活動の日でした。

飲み物を飲んでいただいてから、今日は紙芝居でした。





紙芝居が終わってから、恒例の皆さんのリクエストで歌を歌いました。

歌集を見ながらリクエスト


曲を歌いました。
最後に、故郷を歌いました。





家に帰るとハナに似た猫が玄関先にたむろしてました。




朝も、にゃんこズが日向ぽっこをしていたら、最近よく来る白い首輪をした猫が。。。横切っていきました。






にゃんこズは日中は寝てばかり。。夜のご飯を食べたらまた寝ています。。




PageTop

花壇のお花。バラ、シャクヤク。ランチは中華で。。

いつも通る花壇もバラの花が満開に咲いています。






シャクヤクはもう少しピンクが足りないと。。






今日は午前中は胃がん検診でした。
大腸がんの提出日で集団検診もあっていっぱいの人でした。


午後からは、総会とランチがあって久しぶりに出かけました。
今日のメニューは八宝菜を頂きました。




お隣の人は酢豚みたいでした。





実は私は、年度初めだったこともあって。久しぶりに集まって色々話せました。
年齢的なこともあってメンバーの方のご主人がかねてから療養中だったのですが亡くなったと話されてました。健康管理に気を付けなければと思います。

そして日ごろ抱えている問題の情報交換をして話は尽きなかったです。





PageTop

玉ねぎの撤収。キュウリ、ミニトマトアイ子。




菜園の玉ねぎも葉がみな倒れ、収穫の時期になりました。





今年は大きく育ちました。



キュウリも花が咲いて結実しています。



ミニトマトアイ子も結実しました。。色づくのが楽しみです。










PageTop

病院の花壇のお花達。。


今日はヒロの内科の定期通院でした。
蒸し暑い一日でした。
玄関前の花壇には、ビオラなどお花がきれいに咲いていて、心を癒してくれました。

















今日は、昼までに職場まで送る予定だったので、忙しかったです。診察の後検査のために採血をしました。



fuuの徒然独り言
ここ何年かの間に、ヒロの同窓生だった人が5人亡くなりました。K病院で幼少期一緒だった人も。ヒロは医学の進歩のおかげで新薬で治療して良い結果が出て長生きできたと思って感謝しています。
自分も子供のためにも元気で長生きできるように暮らしていきたいですね。



PageTop

ジャガイモの花。玉ねぎの様子。ミニつるバラの開花。

今日も暑かったです。午前中はストレッチ体操でした。。


ジャガイモきたあかりも開花しました。。



玉ねぎの葉っぱも倒れてきました。。
そろそろ収穫でしょうか。。

ミニつるバラ。。



ラベンダー


名前忘れました。。また調べますね。。
ホトトギスではないかと。。開花は秋のようで、昨年からずいぶん大きく育ちました。


紅葉



ビワの木今年は開花するかな。。




多肉ちゃんの寄せ植え。。午後からはどんよりとした天気です。



PageTop

リハビリ通院の後の田んぼ道散策・

季節はもう初夏ですね。北国も桜前線が北上中です。







今日は早めにリハビリ通院に行きました。日中は暑いくらいでしたが、
田んぼ道を、散策ウオーキング。。




黄色いタンポポらしい花が咲き







あぜ道の一面にシロツメクサが咲いて。。






中々思い出せませんでしたが、故郷にもお盆の頃咲いていたヨイマチクサですね。


ニワゼキショウ




病院花壇のラベンダーもきれいに咲いていました。。





黄色い色んな小さな花が咲いていました。




PageTop

fuuの徒然独り言

先日ITサロンに行って、以前セブンの時取り込んだDVDがうまく見れなかったので教えてもらいました。
そして10になってユチューブで探しても見当たらなかった、松山千春のコンサートの時の

ハマナス

入っていたのでとてもうれしかったです。




ユウーチューブで投稿できないので。。残念です。
















コンサート以来色々聞いたり動画でデジカメにとって、今まで知らなかった三善英史さんの歌も心を癒してくれますが。。




ヒロが生まれた頃からの、応援歌だったので心の支えになってました。

今日は1日雨が激しく降ってました。


fuuの徒然独り言です。

PageTop

甘夏の新芽。ローズマリー。にゃんこズ。

庭菜園の甘夏の木が、今年は新芽がいっぱい出ました。地植えにしてから、さっぱり育たなかったのですが、今年は花が咲いて結実してほしいなあ。





チエリーセージ―も沢山花が咲いています。




我が家のにゃんこズ。窓際のベットで爆睡中です。









いつも行ってるセンターの展示物です。遅くなりましたが子供の日に向けての手作りの展示品ですね。





PageTop

菜園の様子。水ナス、万願寺唐辛子、オクラ。。

水ナスも今年は蝕まれながら、お花が咲き始めています。





万願寺唐辛子。。


オクラは、肥料が足りないのか、ちょっと元気がありません。



玉ねぎも、葉っぱが育ちすぎて塔が立つんじゃないかと心配してましたが、何とか丸くなってきました。葉っぱもネギの代わりにいただいています。



今日は午前中は、内科の定期通院、
5年に1度の公的補助のある肺炎球菌のワクチンを打ちました。持病があるので心配しましたが大丈夫みたいです。
2500円です。

病院の駐車場のそばに咲いていたこのお花、たくさん咲いてました。きれい、

もう名前忘れてしまいましたが。。
ツルニチニチソウ。。らしいです。

午後からは、ITサロンに行きました。できるだけ通って、基本的なことを覚えるようにと。。




PageTop

田植えも済んで。。。庭菜園の様子。紫露草。分葱の花。ジャガイモ。。

家の前の田んぼも田植えが済んで、水も入りきれいな風景です。。夜になると。カエルの合唱です。


















紫露草。。




分葱のお花。。


ジャガイモきたあかりも元気に育ってます。



キュウリも蝕まれながら頑張ってます。。



ミニトマトアイ子も開花。。









PageTop

久しぶりにマーガレットステーションへ。。帰省

連休の最終日、久しぶりにマーガレットステーションに行きました。

ライブもしていましたが。。


多肉ちゃんの寄せ植えもいいなあと思いつつ。。




一足早い母の日にお花とメロンを買って。。



アイスクリームを食べて。。


墓参りをして、実家に行ってきました。




久しぶりに、おばあちゃんの顔を見て一安心。。元気そうでよかったです。。
来週は、ヒロが用事で来れないのでと、ちょっとバタバタしましたが、行かれてよかったです。

PageTop

お花達と、カラオケ

ヒロとカラオケに行きました。カラオケ店の
近くに咲いていた白い花はバラとも違い何の花でしょう。。





ヒロの付き合いでカラオケに行きました。
ヒロのお気に入りの曲三昧と




私も覚えたての歌の練習みたいな。。思い切り歌ってストレス発散ですね。





家の近くもきれいにツツジが咲いています。






我が家の庭のラベンダーも。



皆さん連休はいかがお過ごしですか。。

PageTop

田植えの準備。。

連休に入って、田植えの準備も始まってました。

もう田植えをしている所も。




家の近くの田んぼも水も入り







夜はカエルの大合唱が始まってます。









夜の田んぼを撮ろうとしましたが、うまく写せずきれいな月が撮れました。。


PageTop

地元神社の大例祭。


昨日は暑いくらいの天気でした。
地元の大例祭。。旧道をお神輿を若者が担いで練り歩いてました。









今年も組でお茶出しの当番でお手伝いに出かけました。朝から始まって午後2時半でしたので、暑さでまずはビール、コーヒー、炭酸類と。。もうビールはいらないとお茶が良いとか。。







道沿いのお地蔵様。。

前夜は宮ごもりと言ってそれぞれの町内から出かけ神社の境内で集まって御神酒を頂いて過ごしました。。夫がいってくれました。


今日は曇り空で午後から予報通り雨になりました。お祭りが無事済んでよかったです。

PageTop