FC2ブログ

琵琶湖湖岸桜並木2


湖岸道路を走って桜並木もきれいです。。











道の向こうには水鳥が泳いでました。







道を渡って琵琶湖の方を撮ろうとしていたら、自転車の一団の外人らしい女性の人たちが、スマホで博物館はどこですか、と聞かれ。。日本語はわかりません。。???ガラケイで何とか地図で場所示して説明したけれど。。????
まっすぐ行ったらよいのですが、、
烏丸半島で右にわたって。。
うまくいけたかなあ。。

桜と琵琶湖湖岸1

ソメイヨシノも一斉に咲き始めました。

出かけた帰りに琵琶湖湖岸に行きました。





天気は良くて風が吹いてましたが、たくさんの人が魚釣りや、敷物をしいてテントを張ってくつろいでいました。




水仙も開花してました。






田植えの準備。ネギ、ニンニクの様子。

先ほどの続きで、苗つくりの様子。

お隣のアンテナの上で。。




畑のネギの様子。坊主ができ始めました。

ニンニクもなんとか育っています。

先日義兄からもらった手作りのアルミ缶の飾り物。。風で回ってきれいです。






枝垂れ桜。にゃんこズのワクチン接種。

毎日暖かいですね。いつも歩いている道沿いの枝垂れ桜も開花しました。






実は集合住宅の外壁のリホームをしていていつものように全体に撮れません。




近くの花壇の白い花は梅でしょうか。


そろそろ田植えの準備でしょうか。


今日は我が家のにゃんこズのワクチン接種に行きました。二匹で7,45キロのハナと4.8キロのクロ。重かったです。ハナはもう少し食事を減らすように。。昨年より500グラム増えているようで。。
車の中では大騒ぎ。診察台ではおとなしかったですが。。帰宅してぐったり寝てました。写真撮りそびれました。

お花とサギと。。。

田んぼを歩いているとあぜ道のお花達。。





アオサギも。。





タンポポも。。









しっかり春の風景ですね。。


ムスカリ、チュリップの開花。。

暖かくなって庭にはムスカリが開花しています。



チューリップも早々開花しました。小さいですけど。







ビオラもきれいでしょう。。





葉ボタンも。。立ち上がってきました。。





これはお隣の雪柳。。
ピンクです。。我が家の裏庭の雪柳は、しっかり葉狩りしてしまって、今年は花も咲きそうにありません。南天も。。




梅園2

先ほどの続き。。










帰り道お堀の白鳥や水鳥




今日は梅を見ながらお弁当を食べて。。もっとゆっくり散策したかったのですが、
お墓参りと久しぶりにおばあちゃんのところへ、行く予定だったのでそこそこにして、実家へ。。

おばあちゃんも喜んでくれて元気にお話をできてよかったです。

兄夫婦とおばあちゃんを交えてこれからの話を。。お互いいろんな事を女任せできちんと整理していかなければ。。

彦根城梅園。。1

今日は天気も良くて、家族で彦根城の梅園に行ってきました。

駐車場から歩いて、お堀沿いの桜はまだ蕾です。


う~ん!!これは人力車なんでしょうか。ちょっと高齢と思われる方が、自転車をこぎながら、観光案内していました。
そのあと若い方が本格的な人力車で走ってました。。


橋を渡って左側に行くと梅園が見られます。










午前中だったのでまばらでしたが、梅は7分先位でしたが、何年振りかで来られてよかったです。



桜、サクラ、さくら。。2

先ほどの桜の花の続きです。

















































桜,サクラ、さくら。

今日はヒロの内科定期通院でした。
途中前も見かけた堤防の桜並木。。



























帰りに立ち寄ってぱちりと。。








ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、つくしも。。



今日はまた寒くなって、朝から小雨模様です。。


先日あぜ道を歩いていると


ヒメオドリコソウも沢山咲いていました。



オオイヌフグリとホトケノザ。。
















つくしも伸びていました。
明日はお彼岸ですが、雨で寒くなりそうです。

桜の開花。ホトケノザ、クロッカス。






いつも歩いてる、道端のお庭の桜の花が、この暖かさで開花しました。サクランボみたいです。


あぜ道のホトケノザ




いつもの花壇の、クロッカスも、鉢に植えられた桜も。。


昨日は午前中は体操教室。午後はスポーツボイスと忙しかったですが、気持ちよい疲れでした。
年度代わりで引き継ぎや、来年度の予定など。。

昨日ほかの方が、高齢者の認知症予防にマージャン教室を。。との案内があるそうです。まったく初めてはだめだったのが今度は初心者も参加できるので参加したいと思っていると話してました。
スポーツボイスの活動も、いつも指導してくださっている音楽健康指導士の研修会があるそうです。私も参加したいと思ったきっかけは、ボラ活動の時皆さんのリクエストを歌う時にもっとしっかり歌いたいと思ったのがきっかけなのでちょっと頑張ってみようかなと。。




スーパーでのお花達。ハナの様子。






先日早めにスーパーに出かけ開店前に、散策。いつもは素通りするお花達。



お花の名前はわかりません。。???






中に入るとお花屋さんがあって、お花屋さんが植えているのでしょうか。珍しいお花もあって、きれいです。







夜自宅では、ハナが窓際のベットで爆睡中です。









昨日は、車の点検でした。免許の切り替え、保険の更新と迫ってます。

午後からはいつものITサロンへ。わからないところを教えてもらって。。何とか4月からの教室の当番で、メンバー表、予定表渡せそうです。
いつも出会う人がいて、何もわからぬまま、安いPC買ったけれどうまく使えこなせないとか。。もう一人の方はあれこれ触りすぎてうまく使えなくなったとか。。
私も相談に来た頃はまっていた、PCが重くて使いにくいとか。
販売店にも行ってから、買い替えも考えながら、来た時にNECですが、これは良いPCなのでまだ使えるからと言ってくださったのを思い出します。
人のことは言えませんが。。

恵みの雨。庭菜園の様子。

昨日は暖かだったので、菜園の草引きしました。夫がいつの間にか根を張った竹?。。笹?。。をみんな起こしてくれました。実はニンニクをみんな起こして、竹らしき根っこをひいてしまってから植えなおしました。これからうまく育つか心配です。

ネギ、ニンニクもやっと太くなってきました。肥料頑張ってやってましたが、少ししか見えてなかった竹の根がいっぱい張ってました。。ドクダミも植えた記憶はないのに。。今年はしっかり畑らしくなってほしいものです。水菜は茂って美味しく頂けます。


レタス、チシャかもしれませんが貴重な葉物野菜です。


スナップエンドウも元気に育ってます。もうそろそろ支柱を植えなければと思います。


アサツキでしょうか、今日は雨が降って恵みの雨になったようで、新芽が出てきました。アサツキは辛みがあってワケギはないそうです。味見をしたら辛くアサツキですね。新芽をいただいていくそうで、植えっぱなしです。



チュウリップも、いい感じで二葉が出てきました。




先日からキッチンの掃除と、断捨離と片付けて使いやすくしています。



田んぼで見かけた野鳥、鷺、セキレイ、ムクドリ。


田んぼでシラサギを見かけました。。

セキレイ


ムクドリ


耕運機で田んぼを耕して。。野鳥が沢山出て餌をついばんでいました。





あぜ道にもきれいにお花が満開です。。






医療費を整理して、確定申告行ってきました。最近洗濯機の調子が悪くて排水周りの掃除したり。。まだ買い替えしなくても良いかなと思いますが。
来年度は、町内の役とか、教室の役とか。。
ブログも休みがちです、またぼちぼちとマイペースで行きますね。

プロフィール

fuu

Author:fuu
FC2ブログへようこそ!

備忘録的なつたないブログですが、もう9年目になりました。誕生日3月28日。もうシニア世代になるのです。。ブログも今回の事で題名も変えてみました。心身ともに元気に過ごしていきたいですね。

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QR
ブロとも一覧

根室スローライフ&北方領土のこと

ゆうこつれづれ日記

花ときどきオリンパス2
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ