FC2ブログ

スローライフFuuの道しるべ

yahooブログが終了するため移行してきました。よろしくお願いいたします。

外猫さんたち。懇親会で。


昨日は暖かでした。出かけようとするとお隣さんの玄関前に最近見かける外猫さんが。。日向ぼっこ。








帰ってくると、いつもの白黒さんが、玄関前にいてカメラを出している間に、のっしのっしと行ってしまいました。昨夜もクロが夫がドアを開けたとたんに脱走に成功。。けがをせず帰ってくるか心配でしたが。。。

無時ご帰還。。



知り合いのお家のおとなしくて家にこもっていたロシアンブルーのネコちゃんが脱走。そのまま帰ってこなかったそうです。たぶん連れさらわれたのではないかと。。



昨日は会議とその後懇親会がありました。


カレーバイキングでした。

久しぶりに出会ってお話に花が咲きました。。でも骨折して手術された方が杖を突いてこられていて、車の運転の事やら。。話題は健康の話が付きません。。





先日の琵琶湖湖畔の写真から。野鳥の保護観察棟とカメラマンの人たちの様子です。









PageTop

ゆりかごめの舞3

ゆりかごめが舞い上がった様子も。。





















PageTop

琵琶湖河岸での水鳥たち。。2

少し走ると水鳥の群れを見かけて。。


水の中にも湖岸にもたくさんの水鳥が群れになっていました。



白いのはゆりかごめみたいです。











これ以上は近づかないで下さいと看板が。。
カメラを持った人や双眼鏡を持った人が。。寒かったですが私も。。


PageTop

琵琶湖湖岸1

今日は出先の帰りに、琵琶湖湖岸をドライブ。天気も良くて今日はきれいに見えるかと。。

















魚釣りに来られている家族の姿も見られました。

PageTop

定期通院。。

昨日はヒロの定期通院でした。


今週の玄関でのお花のお出迎えです。






検査の結果も良好で、今度は4か月後の通院となりました。よかったです。

水曜日は午前中はストレッチ体操、午後から自主活動のスポーツボイスでした。
楽しく参加できましたが昨日はあちこち身がいって、筋肉痛で痛かったです。今日はだいぶ楽になりました。



PageTop

野鳥たち。チューリップの発芽。

先日歩いていたら小鳥さんが一羽。。

ツグミですね。ブロ友さんありがとうございます。思わずカメラを取り出してぱちりと。。






空には、飛行機雲。。
帰り田んぼのあたりにもたくさんの野鳥が、。。スズメではなさそうです。。



やっとピントを合わせて写しました。
野鳥の名前が出てきません。。
すみません。ムクドリですね。沢山群れになって飛んでいました。いつもブロ友さんに教えていただいてます。


我が家のチュウリップも発芽してきました。


PageTop

早朝のクロ。。庭菜園の野菜の様子。

朝日とクロ。。

朝日が出るころ窓際でカーテンの間から眺めるクロ。昨夜は夕方すきを見て玄関を開けたとたんに脱走に成功。。そのことに気が付かず。。夜7時ころ開けてくれと、引き戸をカリカリやっとご帰還しました。。






庭菜園の様子。雪が降ったり霜が降りたりしながらも、スナップエンドウは元気に育ってます。




撒き忘れていた、大根源助も何とか大根葉らしくなりました。


レタス類も防寒ネットをかぶせながら育っています。



PageTop

冠雪を望んで・・田んぼ道を散策。94年俺の人生より。



湖北北陸地方は大変な雪でお見舞い申し上げます。
琵琶湖の向こうに見えるのは、比良山系みたいです。守山のなぎさ公園あたりが菜の花とともにきれいみたいですが出不精な私です。






先日リハビリ通院の後寒い中ひたすら歩きました。







94年俺の人生から







ブルーレイデスク、DVDレコーダーが我が家にやってきて、私は初めて見に行ったコンサートと同じ年の名古屋でのコンサートをBSで甥っ子にビデオテープでダビングしてもらい、それをまたDVDに
。。我が家で健在です。
ヒロは何度かコンサートに行った藤井フミヤの年越しライブのDVDを楽しんでます。
今日は内科の検査通院の付き添いでした。午後からゆっくり過ごしています。
私は久しぶりにPCのパソコン教室へ。。昨年の続きであれこれ。
今日は、新しいパソコンを買ったけれど色々使いにくいと相談に来られてました。私のはいよいよ8年目。7から10に変えてまだ動いているので、スタッフの人が言われるように商品は良いものだったのだと思いました。
まだまだ趣味の範囲なので、もっと色々覚えていきたいものです。





PageTop

松山千春コンサートDVDから。。

我が家のリビングのテレビにはDVDの再生デッキはついてませんでしたが、今回思い切って新しいのを買いました。
早速松山千春の35周年記念コンサート。買ったときはPCで見たのですが。。ヒロの誕生日プレゼントに買いました。

テレビでゆっくり見ていると、やっぱりいいなあと思います。野外コンサートは午後から夜にかけて行われたと思われます。夏なのにとっても寒かったみたいです。






同級生の画家の方が書いてくださった似顔絵。足寄の道の駅に展示してあるようです。バスツアーで足寄にも立ち寄りました。トイレ休憩でしたが。。










松山千春のコンサートは1994年ころ
守山市民ホールヘ行きました。ヒロと一緒に。今年はちょっと色々しんどいのですが、コンサートを聴いて元気がもらえました。















ヒロが生後間もなく整形外科に通院することになった頃、よく聴いていたラジオで青春の歌が流れていて相変わらずのトークも、不安だった私への応援歌でした。

PageTop