FC2ブログ

庭のお花たち。葉ボタン、ビオラ、ミニバラ。。

我が家の庭もお正月前で、葉ボタンも寄せ植えしてみました。







ビオラ、色々もプランターでしっかり根を張って頑張ってます。






ミニバラも、土を入れ替えてまたピンクの花を咲かせています。


家の掃除をしたり、年末の買い物をしたり。。灯油の買い出しに。。夫は忘年会に出かけました。
最近ハナによく似たキジトラの大きな猫がやってきます。通り道になっているようで、軒下にいて姿を見るとすうっと裏のほうへ歩いて行ってしまいます。

PCも2010年の年末に買って丸7年目が過ぎて、7から10に代わって、色々中途半端ですが、来年はもう少し覚えておきたいと思います。今年は色んな事がありました。来年も心身共に健康管理には気を付けて元気に過ごしたいですね。
皆さんにはいろいろお世話になりました。
良い年をお迎えください。。

いただきものは。。カラオケクリスマス会。シュトーレン。

昨日のいただきものは、厚岸産貝づくし。牡蠣、ホタテ,アサリ、ほっき貝。

早速夜頂きました。新鮮でおいしかったです。クリスマスプレゼントになってよかったね。。いつもありがとうございます。



午後から、カラオケとクリスマス会がありました。


カラオケ好きのメンバーが集まって楽しかったです。


後で手つくりケーキのトッピングを楽しんでいただきました。美味しかったですよ。。





そのあとプレゼント。。


我が家のケーキはシュトーレン。にゃんこズもクリスマスプレゼントほしそうです。。


夕照庵でお抹茶セット

文化ゾーン散策の夕照庭園の池の近くにある夕照庵へ立ち寄り、久しぶりのお抹茶セットをいただきました。











帰りしなふっと見ると写真が飾られていて、カワセミなどの写真が。







今まで何度か訪れてましたが、気が付きませんでした。
遠くで小鳥の鳴き声がしてました。。

今日は年賀状のコメントを書いて出す準備をしようと思います。



文化ゾーン散策3

以前カワセミと出会った池のあたりにきましたが。。この辺りは夕照庭園です。


とても静かで小鳥も見当たらず。。人もカメラマンの人もいませんでした。時々散策する人たちが通りすぎるだけ。。






鯉と



水鳥が静かに泳いでいるだけ。。















文化ゾーン散策2

いつもの道ですが、高台から琵琶湖を眺め


途中散策、ウオーキングをしている人たちに会い、足早に歩いていきました。この階段も降りて行って、また足早に上ってきました。。
その速さに。。私は相変わらずマイペース。







美術館近く。








いくつか赤い実の名なる気を見つけ。。
これは何の木の実なんでしょうか。。
今日は携帯の万歩計も目標を記録できそうです。



文化ゾーン散策。1

今日はヒロの定期通院でした。
その帰り久しぶりに文化ゾーンを散策。

思ったより日差しも暖かく気持ちよかったです。








いつも歩いている道にイノシシの掘り返しに注意の張り紙が。。



これがそうかな。。こんなところにもイノシシが出没するんですね。




空を見上げるとどこまでも青く気持ちよかったです。

葉ボタン、パンジー、多肉ちゃん。

いつも行くJA店舗に、お正月用の、お花が並んでいます。









多肉植物。。




パンジーも色々咲いています。














通院の時の風景。


自分の内科定期通院の時の
駐車場での風景。枯れ葉でいっぱいです。













赤い実は何の実でしょうか。
冷え込んで寒かったですが空は気持ちよい位真っ青です。

コナンスポーツボイス発表会

先日日頃活動参加していた、スポーツボイスの発表会が、文化ホールでありました。明日があるさ、


オリジナル曲、



琵琶湖周航の歌








指導してくださった東先生は誰かのように金ぴかで、楽しくリードしてくださいました。







ちびっこのダンスチームも共演してくださいました。


携帯で撮ったのできれいには撮れてませんが、参加者100名ほどで楽しい一日を過ごしました。。

なんたって高齢者福祉課の主催ですが、皆さんお元気で、私より一回りは上よ、と言われる方もいて私もこれからも頑張らなくてはと思います。

初雪。。定期通院。玄関でのお迎えはクリスマスツリー。

昨日から冷え込んで、今朝起きるとうっすら雪が積もってました。写真は撮ってません。。今日は定期通院でした。
病院ではサンタさんとツリーがお出迎え。


















今日は採血などの結果を聞いて、良かったので安心して帰ってきました。病院の近くは小雨模様で、日中は雪も降ってませんでした。

昨日はリズム体操と、お食事会でした。
またまた写真は取れてませんが、会席料理をいただいて、いろいろお話に花が咲いて楽しかったです。
来年度は、役が回ってきました。頑張って取り組もうと思います。






堅田方面満月寺浮御堂


堅田方面の満月寺浮御堂












琵琶湖大橋を渡って湖北に向かう途中にある満月寺浮御堂。これも夫の撮影です。


昨日は足りなくなったプリンターのインクを買いに行って諸々の用事を済ませ、夜にまた年賀状の印刷をしました。
これから、コメントを書いていこうと思います。

金剛輪寺

やっと見えてきました。。長い階段を上ってあの門をくぐったら。。







長い階段を上った時のしんどさを、思い出しました。


昨日はITサロンへ。パソコンの事で相談に。7から10に代わってまだわからないことばかりで。。それと年賀状の事でうまく印刷ができなくて、教えていただきました。うまくできなかったらまた来週来るようにと。年末とのこともあって沢山の人が来られてました。


豊郷小学校イリミネーション。

先日の残りの写真から。。
アニメの舞台にもなった、豊郷小学校のイリミネーション。











今週は菜園やプランターのお花の手入れやら。。
間にリズム体操、スポーツボイスに参加。。バタバタして写真も写せてないので。。
夫の写してきた写真を。。カメラも違うし、写し方も。。


湖東三山西明寺






湖東三山西明寺













いつもお正月などに行くので紅葉がきれいですね。


湖東三山金剛輪寺

金剛輪寺も行ってきました。





秋の紅葉はきれいです。松茸も売っていたそうです。。









百済寺の紅葉









夫が湖東三山の百済寺の紅葉をみに行ってきました。
















菜園の様子。レタス類、水菜、玉ねぎ。。

昨日は午前中から菜園の作業をしました。レタス類を、空いているところに苗を買ってきて植えました。










上のは以前から植えていたものです。
霜よけにネットをかぶせました。








水菜、玉ねぎです。

南天の実も赤くなってます。






今日から12月師走ですね。なんか早い一年でした。
一日一日大事に過ごしていきたいものです。。


プロフィール

fuu

Author:fuu
FC2ブログへようこそ!

備忘録的なつたないブログですが、もう9年目になりました。誕生日3月28日。もうシニア世代になるのです。。ブログも今回の事で題名も変えてみました。心身ともに元気に過ごしていきたいですね。

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QRコード
QR
ブロとも一覧

根室スローライフ&北方領土のこと

ゆうこつれづれ日記

花ときどきオリンパス2
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ