FC2ブログ

スローライフFuuの道しるべ

yahooブログが終了するため移行してきました。よろしくお願いいたします。

師走なのに小春日和の散策。猫団子。。


リハビリ通院の後暖かさに誘われて散策。









タンポポ色々咲いてました。









家の近くの田んぼも、耕運機が入り。。




近くの渋柿の木も、柿の実が二つぶら下がってます。
















夜窓際のベットも冬用にしたら、にゃんこズも猫団子になっています。

PageTop

琵琶湖湖畔の水鳥の様子。

今日は出かけた帰りに久しぶりに、琵琶湖湖岸をドライブ。。戯れる水鳥を。。









湖岸で餌をやっている人がいて。。。

あとからトンビも沢山集まってきていました。









薄曇りなのでちょっと暗い風景になってしまいましたが、途中にも湖一面にカモでしょうか、水鳥が浮かんでいました。
先月から、悩みの種だった10への移行が、自動でできたようです。
でも写真を取り込もうとすると、メモリーカードに対して行う操作をしてください。。とコメントが出ましたが何のことかわからなかったのですが、何とか操作できました。

PageTop

冬の木々。小春日和。。




先日ヒロはインフルエンザのワクチン接種に行きました。その時の木々の様子。





昨日、今日と、PCの事で説明と諸々の話しで出かけました。今日はドコモ光の説明と自分の携帯電話の買い替えに。3年余りつ使いデーターを入れ替えようとしたら劣化で傷みかけ。。夫はスマホにと言ってましたが、ガラケイにしました。
一番古い携帯みたいなのに、進歩してスマホみたいです。。















PageTop

菜園の発芽の様子。山茶花色々。にゃんこズ。

菜園には、ニンニクの芽が発芽しています。

大根源助も。スナップエンドウ、類もちょっとだけ発芽し始めています。


山茶花のお花色々。











にゃんこズの様子。。










PageTop

懐かしい友人からのいただきもの。

若い頃同僚だった友人から、突然のいただきもの。段ボールにいっぱいの野菜を送って下さいました。十勝産のジャガイモ。

名前聞いたのにおしゃべりしていて忘れました。男爵でもきたあかりでもありません。右側は皮が赤く中は黄色いレットムーン左側のはサラダなどにあうさやかみたいです。


カボチャもずんぐりした北海道カボチャ。
切るとき皮がとても堅かったです。おいしっかったです。


これは手作りチーズ。友人の家は酪農農家です。



豆色々。



年賀状はずうっとやり取りしてました。20代の頃から。。久しぶりに電話で懐かしくお話しできてよかったです。


先日の紅葉












PageTop

黄葉、紅葉の街路樹

昨日はヒロの定期通院でした。帰り道色づいた街路樹。。落葉を踏みしめて歩きました。























PageTop

干し柿。ミニトマトの撤収。ニンニク、大根の発芽。

先日の干し柿きれいに乾いてきました。
ちょっと味見。。美味しかったです。夫がもう少し白っぽくなったほうが美味しいと。

もう少し干し柿を作ろうと思ってます。



やっとっミニトマトアイ子撤収しました。苗からでしたが頑張ってくれました。






ニンニクも発芽しました。


遅かったのですが、大根源助も発芽してくれました。


白い菊の花も一部赤くなりました。。







PageTop

山茶花。久しぶりにランチ。

朝はいつものリハビリ通院。花壇には山茶花の花が優しく咲いて雨に濡れていました。






今日は一年ぶりに、お米を分けてもらいながら、友人とランチ。久しぶりに出会っておしゃべり。。



イタリアン系のお店で和風セット。。




デザートとコーヒー。
ぜんざいと抹茶パフェ


5歳若い友人もスマホデビューしたと見せてもらいました。私はパソコン教室の話をしてましたが。。最近ガラケーの携帯も電池が寿命なのか早く減るようになりました。あの魔のトイレに流してから3年3か月。もう切り替えの時期でしょうか。




プランターのビオラも恵みの雨で元気です。





今日は一日雨模様でした。これから一雨ことに寒くなるのでしょうね。
雨が上がったら、ミニトマトアイ子も撤収して、プランターの土の入れ替えやチュリップの植え付けをしたいです。





PageTop

にゃんこズといただきもの、

暖かい陽気に誘われて、玄関先で、日向ぽっこ。







庭菜園の作業をしながら、アイ子を収穫。たっぷりの水を入れ沸騰させ、水を入れ替えて煮詰めジャム。。にして小瓶に詰めて色々使ってます。もう少し青いのがあるので今度は撤収かなと。。




厚岸の友人から、天気の荒れ模様の中、北国の味を色々送ってくれました。


厚岸の牡蠣生食用に惹かれ洗いながら、初めて生でいただきました。美味しかったです。いつもありがとう。。







冬の空の雲色々。。














PageTop

柿の木。ビオラの植え付け。

ご近所の渋柿、今年は実が三個だけ。
味も不味いのか、ついばみに小鳥も寄ってきません。。






プランターの花の入れ替え、ビオラ
やっと土を入れ替えて、できました。







少しずつ、プランターの土も再生して、寒くなる前に植え替えていきたいです。あとチュウリップや葉ボタンなどと。。

冬空の雲


朝夕寒いですが日が差すと空はとてもきれいです。

PageTop

黄葉、紅葉、

もう、北国では雪が降り大荒れの予報
銀杏は色づき落葉も始まり



紅葉も真っ赤に染まっています。夕暮れ時だったのでちょっと暗くなってしまいました。









車で通る公園の紅葉を帰宅する帰りに撮りました。朝夕冷え込んで、炬燵、ストーブやエアコンなど暖房が恋しくなる季節です。


PageTop

サツマイモの撤収。玉ねぎの植え付け。文化祭の展示から。


先日サツマイモ撤収しました。葉が生い茂っていた割には少ない。
茎は掃除して、冷凍したりして保存しながら食べていこうかと。


玉ねぎも植えつけました。水菜も苗を5本植えつけました。



レタス類もなんとか枯れずに頑張ってます。

南天も実が色づいてきました。


菊の花も満開になって切り花になって、きれいです。







先日の文化祭の展示品色々。。












今日は朝から小雨模様。




菜園も空いたところを土づくりをして、ニンニク、スナップエンドウ、など植え付け、種まきをしました。

そろそろ、ビオラやチュリップなどの植え付けの準備をしようと思います。







PageTop

文化祭

連休は地域の文化祭でした。二日目は、私たちの参加しているリズム体操の発表の日。皆さんで当日の練習をしました。


フオークダンス


日本舞踊




リズム体操


カラオケ



ロビーでの作品展示











漁歌、アイライクショパン。
無事舞台発表も済んで、ほっとしました。

今日は、リハビリ通院に行ってインフルエンザのワクチンを接種してきました。

PageTop

ボランテア祭り

今日は天気にも恵まれて、お出かけ日和。。予定道理ボランテア祭りのお手づ代に行きました。玄関先で、靴入れの袋入れわたしの当番です。室内のもよし物の案内をしたり。。室内では人形劇や紙芝居など、不用品バザー、舞台発表など。引換券で記念品交換など



外では模擬店や各種手作り品の販売ととても賑やかでした。


お昼で午後からの人と交代して、模擬店を見学して、お昼ご飯を食べながら外での舞台発表を楽しみました。


江州音頭に合わせて皆さん踊ってました。







ペルーの民族舞踊の発表


私たちにとっては、リズム体操の交流会で来てくださってるメンバーの方でした。



車いすや障害のある方も天気が良かったので沢山来られていてよかったなと思いました。


PageTop

里芋の撤収。収穫物。玉ねぎの植え付け。

里芋を撤収しました。狭い場所ですので昨年に比べまあまあの出来です。お正月用に保存しても結構食べれますね。


万願寺唐辛子、しし唐、アイ子などはまだ出来ていて残しています。



干し柿をぶら下げました。



空いた菜園の土つくりを丁寧にして、玉ねぎの苗を買ってきました。


何とか植え付けました。いつもと場所が違って、クロの遊び場になりそうです。。



水なの苗も買ってきて隅に植えました。



あとグリンピース、スナップエンドウ、ニンニク、大根源助の残りだね。をまいたり植えたりする予定です。
明日は市内のボランテア祭りの手伝いに初めて参加。。天気も良さそうなので、頑張って出かけてきますね。
農業まつりや、文化祭など3連休は行事が続いています。。



PageTop

昨日の続き、ぎんなんとどんぐりと。干し柿つくり

昨日の続き。。落葉とぎんなん。。





どんぐりもほとんど落ちてました。







干し柿つくりのブロ友さんの記事を見て、JA店舗で売っていた渋柿買ってきて、干し柿つくりしました。
少しですがつるして干しました。ブロ友さんは、柿の実を取って沢山作ってるみたいです。一昨年最初作ったのはおいしくいただけましたが、後で分けてもらって干したのは雨ばかり降ってしっかりかびてしまい悲惨でした。今年はうまくできますように。。。








PageTop