FC2ブログ

スローライフFuuの道しるべ

yahooブログが終了するため移行してきました。よろしくお願いいたします。

モミジとコスモス、芙蓉、カクトラオ。。


庭のモミジもちょっと色づいてきました。。




一人生えのコスモス色々













芙蓉の花も頑張って咲いています。。




カクトラオ




庭先もコスモスの花が満開になりました。。
芙蓉の花や、カクトラオも咲いてピンクや白などやさしい雰囲気になってます。。

朝夕しのぎやすくなって寒いくらいです。。





PageTop

ボラ活動と栗と。。



今日は午後からボラ活動でした。御飲み物の接待をしていたら。。

メンバーの方が裏山で採った栗の実を、見せてあげたいと、沢山持ってきてくれました。。



大きいねえ。。。


イガは痛そうです。









みんなで秋の歌を歌いました。。
最後はリクエストで、高校三年生。。




活動が終わって、みんなで栗を分けて頂きました。。





頂きものの洋ナシと種なしピオーネ。。美味しかったです。。ピオーネ。。



昨日の収穫物。キュウリも収獲出来ました。
万願寺唐辛子、アイコ、ミニトマト、水ナス、ゴーヤ。。オクラ。。

今日は午前中は小雨が降って、すっかり秋らしくなりました。。

PageTop

キンモクセイ。コスモス。シュウメイ菊。カラオケランチ。


道を歩いていると、キンモクセイの香りが漂ってきました。




庭のコスモスもやっと開花。。







シュウメイ菊も、蕾は沢山出来ましたが、一つづつ開花開いています。







日曜日は、私の当番でカラオケランチをしました。20人ほど集まって楽しく過ごせました。。






うたのおねえさんのような美声で歌われて、うっとり。。



ランチはちらしずし。。飲み物お菓子などは持ち寄りで。。私はカラオケはヒロと時々来ていたので様子は知ってましたが。。
最近初めて来た会のリーダーは、機械の操作や本人が出て歌ってライブさながらの雰囲気にびっくり。。



それぞれ楽しめて、また機会があったら集まろうね。。


PageTop

庭菜園のキュウリ。彼岸花。。稲刈り


庭菜園の、第二弾のキュウリもやっとキュウリが出来てきました。。





収獲までは、まだ日にちがかかりそうです。


プランターのお花達。。


今日も午前中にリハビリ通院に。。
帰り先日とは反対側の道をウオーキング。



川沿いに咲いた彼岸花が、また違う風景を見せてくれました。。
























今日もコンバインで、稲刈りしていました。。




PageTop

秋刀魚の届け物。台風が通過して彼岸花の開花。



先日ブロトモさんの記事を読んでいたら、北国のサンマ祭りの記事。。二時間並んでサンマ箱売りゲットの。。地方発送しましたの記事。。なんと
勝手に送りましたのコメントが入り、昨日台風を潜り抜けサンマ届きました。。ありがとうございます。
こちらの店でも中々見れない秋刀魚、美味しく頂きました。。








今日は休み明けで朝の用事を済まして、リハビリ通院へ。混んでました。。その後ウオーキングに、、台風の通過跡一斉に彼岸花が咲いていました。。





















歩いていても気持ち良かったです。。




PageTop

タイガーメロン。にゃんこズ。。通院の時の風景。

以前の写真になりますが、タイガーメロン撤収しました。。黄色くなったのはちょっと甘みもあって美味しかったです。。小さいのは堆肥にしてまた来年発芽してくれるように。。。







ある日のにゃんこズ。カメラ目線のクロ。。





玄関マットでくつろぐハナ。。







先日のヒロの通院の様子。。天気も良くて気持ち良かったです。






病院の花壇のお花。。






PageTop

稲刈りの後、台風通過

台風前に近くの田圃も早朝から稲刈りをしていました。







奥に後三軒の田圃がありますが後でするようです。お米の種類にもよるのかもしれません。










お向かいのお庭の花。。





台風通過前に菜園の野菜も収獲しました。。




台風で被害にあわれた地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

当地では早くから避難準備のタウンメールやテレビでも流れて心配しましたが、近くでは暴風雨ともならず夜中に通過していきました。。今年は木も伐採したりしたので良かったのかもしれません。。この三連休は夫は今日から仕事ですが、今日は小雨が降ったりと曇り空で、ゆっくり過ごしています。





PageTop

庭のお花達。ミニトマト。ガラガラポンで。。。





わが家の庭のカクトラオもやっと咲いてきました。






チエリーセージ


門の近くのお花も雑草を引いてすっきり満開に。。


2・3日ぶりにミニトマトを収穫しました。。



夕方買い物に行って、ガラガラポンの抽選会でラッキーな事にドンベーを一箱ゲット。。夫のおやつになりそうです。。





最近良く来る外猫♂。。今朝も帰ってきたら門の前で身繕いをしてました。。



先日は夫の車の下で爆睡中。。

クロは外に出たがるのですが。。襲われたら大変なので出さないようにしています。。




PageTop

あぜ道のお花達。田圃の様子。

リハビリの後で、田圃道を散策。。
ツユクサが沢山咲いていました。






名前は解りませんが白い花も色々。。
上はゲンノショウコ。。下はマメアサガオだそうです。
ブロトモさんありがとうございます。


あぜ道は除草され。。彼岸花の葉も刈り取られています。







これから稲刈りの田圃。。



稲刈りも終わって、早々と耕されています。

PageTop

トウモロコシの届け物。。菜園の様子とにゃんこズと


先日友人からトウモロコシが届いて。。びっくり。。
十勝産かと。。甘くておいしかったです。。
枇杷の葉を下さった方に少しだけどおすそ分け。。



近くのスパーで厚岸産のサンマ使用のサンマのかば焼き入り弁当が並んでました。。塩焼き入りも。。
今日メールがあってこのことを書いたら最近また水揚げが少なくなって、、良いときに送ってあげられたと。。



葉ケイトも根をしっかり張って伸びてきました。。



シュウメイ菊がやっと一個開花しました。


玄関先で日向ぽっこのにゃんこズ。。








ちょっと反対側から。。




PageTop

忍者列車。朝顔。枇杷の葉。

先週水曜日は、午前中はリズム体操と午後からスポーツボイスに。。その会場にずうっと追いかけていた忍者列車の写真が飾ってありました。。思わずぱちりと。。

先週のある日の収獲。。





庭先の一人生えの朝顔が今年も開花しました。。




葉ケイトや折鶴蘭に絡み付いて咲いています。












月曜日に夫の会社の友人が、沢山の枇杷の葉を持ってきてくれました。。ポリ袋に2個半。。サンマを送ってくれた友人に早速送りました。我が家もビワのエキスを作りました。。そしてアレルギーの人がいる友人も。。

ホワイトリカーに枇杷の葉150gきれいに洗って切って漬け込みます。。

先週は、ブログを書く元気がなくて。。でも庭の草引きも頑張ってます。

PageTop

芙蓉の開花。。にゃんこズは6歳に・・



庭の芙蓉の花もやっと開花しました。木を伐採したりして、お花の水の取り合いも少なくなったのかな。。
私にとって、芙蓉の花の開花は忘れられない思い出があります。。










昨日帰宅すると、お隣の車の下ににゃんこの足が見えて。。思わず覗き込むと、時々徘徊している外猫♂さんでした。妙に人なれして堂々とこの辺りをかっ歩しています。




はっきりわかりませんが我が家のにゃんこズの父ではないかと。。しっぽの形がクロに似ている。。最近は見かけませんが、母猫と思われるシバトラと当時一緒にいたのを見かけました。。







第二弾のキュウリも何とか根付きました。。




一人生えのケイトウの花を。。




2011年9月2日は忘れてしまいそうでしたが、我が家のにゃんこズ,ハナ7・2キロクロ4・5キロの誕生日。
6歳になりました。姉妹なのに性格も体系も違う。。でも無事夏バテ気味ですが元気に誕生日迎えられて良かったです。
皆さんもこれからもよろしくお願いいたします。


















PageTop

風見鶏、にゃんこズ。。

朝外へ出たら、風見鶏の様にアオサギが。。
見下ろしていました。。







先日の収穫物、ミニトマト、ブルーベリー、オクラ、ゴーヤ。。







下の引き戸際で、チキンちゃんを枕に寝ているハナ。。











窓際で涼んで伸びているクロ。。







ここは私の場所よ。。


先月も暑かったですね。。最近は日中はクーラーなしで、窓を開けサーキュウレーターが大活躍です。夜は寝る時はクラ―と扇風機で。。電気代も猛暑と言われながら昨年より少なかったです。。朝夕涼しくなってしのぎやすくなりましたが。。まだ台風とか災害の時の準備もしなければ。。

PageTop

庭菜園の様子、タイガーメロン、新サンマの頂きもの。

今日は午前中、水やりと庭の草引き頑張りました。
実は我が家の庭からお隣に侵入したつる草を除草しました。。お隣さんと一緒に。。引いた草の山見えますか。。




ゴーヤのお花。。


サツマイモなど植えていた場所に、今年植えた覚えのないタイガーメロンが5個ほどなってました。。もう少し大きくなるかなとまだ収獲してませんが。。





早朝メールが来て厚岸の友人から、さんまが送ってきました。今年のは、小ぶりで脂ののりももう一つだけど。。
冷凍で送ってくれたサンマは氷水の中で泳いでました。。見た目も新鮮で活きがよさそうです。

夜は早速いただきます。。いつも有難う。。





先日のミサイルの時は防災無線が、なりっぱなしだったそうです。
また台風が近ずくと防災無線が叫んでいるそうです。色々大変な時にありがとうございます。


PageTop