FC2ブログ

雨水入れタンク。お花の苗。キュウリ、モロヘイヤ。



朝用事を済まして雨水入れのタンク買に行きました。
置く予定の場所も狭いので、小さいので展示品の売れ残りを。朝から雨でぬれながら運んで、、お花の苗も買いました。


前から予定していたニチニチソウ、ルトベキア、宿根草の百日紅の苗など買いました。






帰宅した時は土砂降りで、午後から晴れ間にプランターに植え付けしました。今年の夏を元気に咲き続けて欲しいです。






野菜にとって恵みの雨になったようで、キュウリはとても元気に成長しています。支柱を追加して支えました。



モロヘイヤも、元気に伸びています。毎日ツルムラサキと収獲して頂いてます。






サギの群れと。アジサイ、クチナシ。。

水曜日に見かけたサギの群れ。。時間がなかったのでゆっくりと撮れなかったのですが。ざんねん。。



よそのお庭のアジサイ、、綺麗ですね。


いつも通院している病院の花壇にも真っ青なアジサイが開花しました。。







庭菜園の挿し芽からのクチナシもやっと開花しました。





新生姜をまた買ってきて甘酢漬けにしました。







ゴーヤもやっと開花してますが、まだ結実してません。
二十日大根二弾を手前に植えてます。

ヒロの定期通院。庭菜園のアイコ、ツルムラサキ、干しねぎ。



今日はヒロの定期通院でした。玄関はいると、今週のお花がお出迎え。


採血検査はすいてました。


11時頃には診察も終わりましたが、蒸し暑く昨日もバタバタしていたので疲れました。でも検査結果も良く、安心しました。
昼過ぎ帰宅して休んでから、菜園の様子を見て、ツルムラサキ、モロヘイヤを収獲しておしたしにしていただきました。オクラはまだですが、今年の夏はネバネバパワーで夏を乗り切りたいですね。







ミニトマトアイコもやっと色づいてきました。









ツルムラサキ



干しねぎも食べごろに。



夜買ってあった梅も色づいて、掃除をして水につけ灰汁をとって明日はつけようと思ってます。






裏の川掃除、。


今日は裏の川掃除しました。昨夜も裏の川で蛙が鳴いてました。。トンネルの中で住んでるのかな。。

紫陽花も沢山花を開花させて綺麗です。
裏庭も葉狩りして片づけました。。








もう撤収の二十日大根、お漬物にしようかと。
キュウリもやっと初収獲です。



ニラと水ナスも一番果ちょっといびつです。。









もう、何年にもなるミニバラ、地域の花いっぱい運動で頂いたものですが、鉢の土を入れ替えたらまた元気になりました。ピンクの花が咲きます。

プランターのまだ元気なビオラや、イチゴは日陰に運びました。風通し良くこれからも元気に咲き続けるように。。

裏庭のアジサイ。クロの散歩、万願寺唐辛子、ミックスレタス。。


明日は雨の予報でしたので
昨日は庭の手入れと草引きしました。
裏庭の草引きをして、ちょっとぐったりしたアジサイが
色づいてました。。雨を待ってるように。。





外に出たいとせがむクロ、、久しぶりにお散歩。。








先日の雨で倒れた万願寺唐辛子もしっかり支柱をして元気に育ってます。シシトウ、モロヘイヤ、種からのミニトマトもしっかり支柱に支えました。。草引きをして葉狩りをして、庭菜園も風通し良く育つように。。
周りの草引きしました。。


ミックスレタスもゆっくり発芽しました。



挿し芽から育てたクチナシが枯れてきて。。
鉢の土を入れ替えました。根が一杯になっていて息苦しそう。。でしたが。。



蕾も沢山ついていたので今度の雨で元気に開花するでしょうか。
昨夜から雨が降りました。
今朝はどんよりとした曇り空。予定の河岸清掃作業は出来そうです。夫が出かけて行きました。





スポーツボイス体験会。庭菜園の野菜の様子。トンボ。

昨日午後からスポーツボイス体験会に行ってきました。
こんな方にお勧め。
最近声が出にくくなったと感じてる人。好きな歌をもっと上手にかっこよく歌い人。大きな声を出してストレス発散したい人。などなど。

東先生の指導でだんだん参加していき、

活動の内容もわかってきて、しんどいけれど楽しく参加出来ました。


時間的に午前中体操教室で、すぐ午後からの教室なので疲れますが、頑張りたいです。来週もありますのでまたおいおいと。。




菜園のキュウリもやっと大きくなりました。
ミニトマトアイコはまだ青い。。




ミズナスは、もう少しかな。






今日帰ってきたら変わったトンボが飛んでました。。




今日は午後からボラ活動でした。今年度はメンバーは6人それぞれ家族の介護など用事もあって、今日は4人の参加者で25人ほどを、お茶の接待の後

みんなで歌を歌いました。昭和の歌を歌い皆さん表情も良く盛り上がります。星影のワルツ、北国の春、高校三年生、。。。





私はコーラスなどはやってませんが、こんな時もっと元気に歌って皆さんと楽しめるように頑張りたいです。
お茶の接待も希望を聞いてお出しするのも一時的にばたばたですが、この時間を楽しみにして出かけてきて下さるので真心を込めて過ごしたいですね。


蝶とトンボと。。サギと。。



今日もリハビリの帰りにウオーキング。蝶と


トンボと見つけました。





家の近くまで帰ってくると、朝見かけたアオサギが道沿いで散策中・・






家にも飛んでるトンボさん


窓際のベットで爆睡中のにゃんこズ。。







この白いお花は、夫が職場の方からの頂きもの。
昨年から育ててやっと花が咲きました。
スパテイフイラム。





河岸工事も済んで。干しねぎの発芽。ビワの葉。

先日のウオーキングの時、一昨年からしている河岸工事の出来上がった様子を確認しました。





駅から近い造成地に新興住宅が建ってからの工事です。

川面を良く見ると、小さい魚が群れになって泳いでいました。










今年になって工事の始まった場所も、綺麗に出来上がってました。この辺も田圃が造成され新興住宅地になりました。
ここは私が15年程借り畑があった場所です。道沿いは少し造成され、多分地主さんがジャガイモや、サツマイモを植えてました。


畑の水やりを、本川からバケツですくい上げてましたが、今はやりにくそうです。












わが家の干しねぎも新芽が育ってきました。
いつも本格的な野菜作りをしているブロトモさんの記事で、干しねぎのやり方を学んだので、今干しているのは、もっときれいに植えたいです。




ビワの実も撤収しました。葉っぱを採って掃除しました。



わが家もトイレ、リホームしました。
築20年で、気になっていたトイレ、夫の元経験で夫が自分でやりました。
終活も兼ねて元気なうちにお家の片づけを本格的にしなければと思います。









久しぶりに田圃道をウオーキング。

今日は午後久ぶりに田圃道をウオーキング。



ちょっと暑いけれど、日傘さして歩きました。




田圃の隅の菜園にお花が咲いてました。
百日草



ユリ

マーガレット




川沿いに。。




通りがかりのお庭に
ノウセンカズラが咲いていました。

梅ジャム作り。にゃんこズ。。夕焼け空

今日は昨日買ってきた、南高梅で梅ジャム作り。。




夜冷やして小瓶に詰めました。私の夏バテ防止に。。。

明日は梅を漬けようかと。。

わが家のにゃんこズも暑い中何やら、バトル。。この座布団はハナのお気に入り。。







夕方リビングから夕焼けが見えて急いで二階の窓から写しましたが。。もうすでに太陽は見えず。。。残念。。。













裏のアジサイも色づいてきました。。

菜園の様子。ナス、アイコ、キュウリ。

ちょっと雨も降って、水ナスも結実しました。最近は梅雨入り後雨も降らず、でも朝夕水やりしています。



ミニトマトアイコは結実しても中々色づきません。。種からのミニトマトも発芽して小さいながらも頑張って成長してますよ。



遅れて植えたキュウリもやっと結実してますが、虫との戦いです。。



ゴーヤもマイペースに育ってます。。





シュウメイ菊は元気に育ってます。



菊も、まだまだ開花は秋なので枯らさないように、水やり頑張ります。






お花と魚と。。。

リハビリの帰り、頑張ってウオーキング。。
蒼いお花を見つけ、ぱちりと。。。








田圃道の川を
バシャバシャと泳ぐ魚がいて、帰り道歩いていたら見つけました。。大きい。。。鮒かな鯉??





トンボも飛んできて休憩中。。






お土産。。





昨日の頂きもの。ヒロのお友達からお土産頂きました。。
豪華客船での船旅。。

田圃にケリ。お花と青空。。

今日もリハビリ通院。駐車場に止まると田圃にケリが。。

激しい鳴き声がして良く見ると駐車場にケリが。。








帰りには田圃に移動してました。






暑いくらいでしたが、田圃道をウオーキング。。
あぜ道は草刈をしてあり



ピンクの花が咲いてました。。






今年も濁水防止の旗が立てられて。。。






歩いていると、さわやかな空と雲が、気持ち良かったです。。










昨夜の月。ビワの実、お花とクロと。。

昨夜は、月がとってもきれいだったので、ぱちりと。。

今日も暑かったのですが、夕方になって薄曇り。。月は見えません。


ご近所の広い屋敷のビワの木の実はとてもおいしそう。。我が家のはもうこれ以上は色づかないかなあ。。










庭には毎年こぼれ種で咲いているお花が咲き始めました。

















朝から外にだしてとクロ。。









麦畑。夾竹桃。ラッキョウ、ビワ。。





昨日の続きです。夾竹桃の赤い花が咲き始めていました。白い花はまだのようです。

道の向こうには麦畑が見えています。。








昨日は天気も良かったので、らっきょうを買ってきて洗い熱湯に入れて水を切り自然乾燥をさせて、ラッキョウ酢に入れて漬け込みます。いつまでもカリッと食べられます。今年も一年分4キロ漬けました。
新生姜も買ってきて甘酢漬けにしました。。

ビワの実も色づいてきたので、もっと赤くなってほしいのですが。。いつもこのくらいで少し収獲しました。
ハチミツ漬けにしようかと。。気管支炎などに効くようです。




いつも通る花壇のそばで育てているスイレンの花が開花してました。




わが家のお花。。大事に育てて大きくなってほしいです。。デユランタ宝塚。







リハビリ通院の後は、ウオーキング。




今日は、リハビリ通院の後ウオーキング、空模様がとっても爽やかでした。










花壇のお花。ハーブ。。



いつもと反対側を歩きました。。









昨日は偶然今まで見た事のない、クロっぽい忍者列車のようなのが往復走っていたのに、写せなかった。。。。
今日こそはと、待っていたけれど。。残念





道端のお花。。ニワゼキショウ


菜園の様子。ツルムラサキ、モロヘイヤ、サツマイモ、

ツルムラサキは、虫に強くそだてやすいと思います。


そばに植えたモロヘイヤは、しっかり蝕まれて。。


新しいのを買ってきました。。
サツマイモの苗も五本だけにして今年は芋も出来ますように。。



ヤーコンはほっておいても育って夏になったらどうなるのかと。。



オクラも一弾は蝕まれて。。新しいのを買ってきました。。




里芋も元気に成長しています。

酢スプレーなど消毒をした方が良いのかとも。。

ビワの実、柿の木,。。アジサイ。



庭のビワの実も大きくなって色づいてきました。
売っているビワに比べたら、今一ですが。。
採って食べると美味しいです。






早朝小鳥が来ているようで、下に落ちていて種が散らばっていました。



隣の柿の木もあまり花が付いてないようですが大きく育っています。














家の北側のアジサイの木も大きくなって、花も咲き始めて梅雨入りを待ってます。



田圃道の様子。にゃんこズ。




昨日はリハビリ通院の後田圃道をウオーキング。


空は晴れ渡り気持ち良かったです。



田圃の苗もだいぶ成長しています。


田圃の向こうには激しく鳴き叫ぶケリーの声が。。
道端にじっとしている小鳥は。。







季節はまた廻り見覚えのある野草の風景です。









帰宅して外へ出してと我が家のにゃんこズ。。









菜園の様子。新芽が生い茂った甘夏ですが、、まだお花は咲きそうにありません。

プロフィール

fuu

Author:fuu
FC2ブログへようこそ!

備忘録的なつたないブログですが、もう9年目になりました。誕生日3月28日。もうシニア世代になるのです。。ブログも今回の事で題名も変えてみました。心身ともに元気に過ごしていきたいですね。

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
ブロとも一覧

根室スローライフ&北方領土のこと

ゆうこつれづれ日記

花ときどきオリンパス2
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ