FC2ブログ

アオサギと庭菜園の様子。。。

近くの田圃にアオサギが来てました。。










家のミニバラもきれいに咲いてきました。










里芋もやっと発芽しました。

ブルーベリーも沢山結実してきました。


ゴーヤもやっと植えました。


道沿いのお花達。2

ナデシコ色々。





あやめ。

金魚草




キンセンカ









木陰に隠れるようにたたずんでいました。夜にはあかりが灯るようです。

道沿いのバラの花。。


いつも車で走っていると見かける、バラの花。。
今日は時間もあったので、車を止めてぱちりと。。

一重のバラの花。カクテルではないかと。。こんな育て方もあるんですね。





アザレア





良く見かけるお花。。種からの一年草でしょうか。。名前は解りません。。







ムラサキツユクサ。


菜園の様子。二十日大根、しし唐、菊。にゃんこズ。。






二十日大根色々、一夜漬けにしていただきました。。



唐辛子


秋咲きの白い菊。。枯らさないように水やり頑張ります。


シュウメイ菊も大きくなりました。。






窓際のベットで日向ぽっこ






先日老人福祉センター祭りに発表で行きました。。
リズム体操、琵琶湖周航の歌、漁歌。。
発表は早く済んで、用事もあってすぐ帰ってきました。。
ちょっとハプニングもあってバタバタしましたが無事済んで良かったです。

プランターのお花。。キュウリ、アイコ、

先日帰省した時お義兄さんから頂きました。





この花は、お礼にあげようかと思ってます。。
デュランタ宝塚








キュウリも3本買ってきて植えました。




明日葉も新芽が大きく育っています。



ミズナスも5本にそれぞれ開花しました。






ミニトマト、アイコも結実して丸くなりました。

小梅。道沿いの花壇のお花達、

お店にはもう小梅や青梅、ラッキョウも並び始めました。早速小梅を掃除して塩漬けの準備をしました。


いつもと通る道沿いの花壇にまたバラの花が咲き始めました。

















この花は。。







ブラシソウ広いお庭のフエンス沿いに毎年咲いてます。遠くからアップで撮ったので今一の写りでした。



ミニ蔓バラ。。多肉ちゃん、サギ草。じゃがいもとグリンピース。。

昨年の母の日にやってきたミニ蔓バラ。。何とか根が着いて沢山蕾が出来ました。。

フエンスに沿って植えてしっかり育って良かったです。。













多肉植物もだんだん伸びてきました。。




昨年初挑戦したサギ草も何とか発芽育ってきています。






ジャガイモキタアカリも、撤収まだ小さいですが。。
あと男爵が残ってます。



グリンピースも撤収しました。




ツルムラサキの苗も5本買ってきて植えました。
今日は雨の予報で、菜園も撤収したり、草引きしたり。。培養土を足したり。。。

午前中は、体操教室へ。。腰痛等ありますが頑張ってます。

菜園の収穫物。じゃがいも初収獲、イチゴ、二十日大根。



先日ジャガイモを、初収獲しました。。小さいけれど綺麗に育ってました。





イチゴも、不揃いですが。ナメクジに喰われないうちに収獲しています。





二十日大根色々、カットレタスも収獲しました。。サラダにしていただいてます。







先日帰省した時の、残りの写真から。。
グラジオラスも、球根を植えたのが沢山咲いてました。






道沿いのお家の外壁からツツジの花が見えてました。
















小さな命を大切にしよう。。

竹の尻川



帰省。墓参り。母の日の届け物。

昨日は夫の実家へ帰省しました。
お墓参りをして





お墓に咲いていた矢車草など




実家に行く途中に咲いていたバラやマーガレット。。











連休も母の日も体調崩していけなかったので。。
久しぶりにお義母さんに会いに行ってきました。
思ったより元気にはつらつとしてました。良かったです。。
以前は中々行けなかったデーサービスも事業所を変わって、病院系列な事もあって予約してるからと、頑張って行けるようになったとかで。。後から考えると、その事も良い効果を与えているのかと思います。

お義母さんと話していて、手作りの袋物を見て、これ持ってどこへ行こうと嬉しそうに話してくれました。。

お義母さんいつまでもお元気で。。
最近の合言葉は、東京オリンピック見るの楽しみ。。。
その時99歳になってまだ100歳にはならないけれど。。

琵琶湖湖岸の風景。。

通院の帰りは琵琶湖湖岸をドライブして帰りました。

平日にもかかわらず、湖岸には、魚釣りの人がおと連れてました。


遠くに水鳥が。。。






対岸には大津プリンスホテルが見えています。


湖の色は日本海の色よりは薄い蒼さですが。。濁った匂いはしていません。。














定期通院。新緑の風景。



今日はヒロの内科等の定期通院でした。
家での様子を話して、医大での血液検査の結果やこれからの予定なども。採血をしました。
院内の食堂でランチを頂いて。。
通院を済ませひと安心。。友人からメールが来て体調に合わせて来月の予定の打ち合わせ。。また猛暑の夏に向けて元気に過ごしたいものです。。







病院前の並木道は森林浴で癒されます。


























今日は真夏日。。熱中症対策をしながら帰宅しました。

リハビリの後で散策。お花、野鳥。。PCの事。

花壇に咲いていたお花。。


ポピー

ツツジ



田圃道を、今日は頑張って歩きました。薄曇りでしたが、暖かく気持ち良かったです。



はぐれてしまった雀の雛鳥。。最初道にうずくまってました。


田圃には、シラサギと激しく鳴き叫びながら。。ケリー











先日のPCのサポートセンターの、セキュリテーのバージョンアップが済んでその後の様子ですが、ここ一か月ほどPCを立ち上げようとすると、おかしくなって元に戻すのに1時間ほどかかりましたが、その後スムーズに開けるようになりました。
終わるときにきちんと順序だててするようにとアドバイスして下さいました。バッテリーももちが悪いし、ハードデスクも取り替えの時期みたいなので、一度診てもらって大事に使いたいと思います。




じゃがいもの開花。ミニトマトアイコも。シラサギとにゃんこズと。


庭菜園のジャガイモ、キタアカリが開花しました。





ブルーベリーは結実してきました。


ミニトマトアイコも。。



アゲハ蝶と一緒に飛んできたチョウチョ。。また虫との闘いが始まります。。



蝶チョの飛ぶ姿を追うクロ。。



ダンボール好きなハナ。。狭い所に入ってご満悦。。上手く写真撮れませんでした。。







今日は田圃にシラサギがやってきて、エサを探してました。。





菜園の発芽の様子。。

菜園の様子。昨年の忘れていたミニトマトの種沢山発芽して、本葉になってきたので植え替えて、定植しなければ。。

モロヘイヤも種からは発芽しましたが、育って行かないので苗を買ってきて植えました。


同じくオクラも。。発芽しても虫か小鳥に喰われてるようで。。苗5ポット買ってきました。


シシトウも。。


花の名前は忘れましたが。。ムラサキっぽい花。。元気に育ってます。コスモスのこぼれダネも。。




茶豆も種を撒きましたが、中々発芽しません。やっとそれらしいものが。。。



二十日大根色々初収獲。菜園の様子と草引きと。。


二十日大根も本葉が出てきましたので、間引きながら初収獲しました。



そばのグリンピースも結実していい感じです。



スナップエンドウは下の方から枯れてきて、もうどんどん収獲して頂きますね。



フエンスよりに植えたツルバラと白い菊の新芽も植えて、土も入れ込みましたので元気に育ってます。


今日の収獲は、二十日大根、スナップエンドウ、カットレタス、明日葉など。


ムラサキツユクサと、カレンソウも開花しました。

小さいけれどイチゴ。




昨年植えた、シュウメイ菊一株ですが元気に成長しています。昨年はそばに植えて白い菊に覆われて発芽もままならづ、ちょっと諦めてました。。

午前中はしとしと雨が降って




、午後から雨もやんで来て、草引きをしながら畑の手入れをしました。。

ちょっとだけ庭菜園もきれいになりました。。


ツツジと定期通院。


五月になってまた季節のお花が。。

紫色のシランに似ているのですが。。







ツツジ色々きれいに垣根になってきれいに咲いてます。








昨日はヒロの定期通院検査と。。



採血も50人待ちで混んでました。



その後当日予約で検査は一時間待ち。ムシムシ熱く風邪ぎみなヒロは車いすで、待っている間寝てました。。
診察も12時過ぎてから。。。
結果が良かったので安心して帰ってきましたが。。
疲れました。車も代車で帰宅してから取りに行きました。。我が家は夫も風邪をひいて、休んでます。
私も移されそう。。
今日はやっとPCのサポートセンターに連絡。
セキリーテーのバージョンアップのお知らせで操作してもらいました。ついでに最近の調子が悪いので相談すると色々教えてもらえました。
実はもう修理に出すか買え替えかと思ってましたが。。
担当の方が、セブンの方が機能が良いので大事に使った方が良いと言って下さいました。

PCの事がめどがついたのでちょっと一安心。。

燕。。さくらんぼ。。スナップエンドウ。。

夕方我が家の前の電線に止まっていた野鳥。。飛んでいる様子は燕かな。。カメラにとってアップしてのどのあたりが赤いのを、、初めて知りました。。






いつも歩いている道沿いのお庭に咲いていた、早めに咲いた桜のようなお花の実。。さくらんぼかな。今日はしっかりネットをかぶせてました。。



リハビリに行っている病院の花壇のお花。。













スナップエンドウ初収獲。



門柱の所に来客が。。



頭が二つあるように見えるのですが。。とりあえずぱちりと。。。





田植えと、菜園の様子。

連休も終わり、お祭りが済んでから近くの田圃の田植えも、済みました。







家の菜園のラベンダーも開花しました。






モミジの新緑もきれいです。



トムの柿の木も元気に育ってます。









トムの柿の木もちょっと膨らんできました。

連休夫は合間に魚釣りに行きました。
ヒロはちょっと風邪気味で休んだりして、約束のカラオケに行って楽しんでました。
私は気になっていた裏の川掃除が出来て良かったで
す。

休み中に来られた方が、菜園のジャガイモを見て。。これはナス?と聞かれこちらが水ナスと教えてあげると。。水ナスも自分で作れるの。。?
食育と良く言われますが、定年まで看護師をされていた方の言葉に。。改めて食育の大切さを思いました。。

他のブロともさんの野菜作りの記事を読んでいるとまだ趣味の域を肥えられない私の野菜作りですが。。

東尋坊2




東尋坊までつく間渋滞して、、ここまで来たらどうしても行かなくては。。駐車場はちょっと手前に止めて歩きました。船の乗り場までは。。階段や、足場も悪く手すりにつかまり杖を突いて頑張って歩きました。




行く時は写真を撮る余裕もなく、登りあがってからのものです。。






船に乗ってからの様子です。





この絶壁の上に人の姿が見えますか。。
サスペンスドラマで良く撮影に来るらしいです。
小さな小屋があって、密入国者の見張り小屋だそうです。。




写真は沢山撮ったのですが、また機会があったら。。。
中々行けないところなので、天気にも恵まれしんどかったけれど楽しかったです。

私はオートマは乗れないし、夫が一人で休憩なしで運転してました。方向音痴の私には。。。。
夜八時半頃帰宅しました。クロが迎えに出てくれました。
明日は天気も崩れそうで、今日は家の掃除と敷物や洗濯物を洗って干して疲れました。。





行ってきました東尋坊。。

三日まで夫は仕事でしたが、四日早朝より、福井県東尋坊目指して家族3人で日帰りで出かけました。

琵琶湖大橋を7時過ぎ通りぬけ。。



日本海目指して走ります。。途中はあまり混んでませんでしたが。。三国。。東尋坊が近くなるとだんだん混んで来て。。。




お昼前やっと着きました。。




夫は何度も来てましたが。。船に乗るときは急な坂を下りて乗るときも気を付けないと。。。と言うことで最近急な坂などは心配だったので杖を持って行きました。。






海はとってもきれいでした。。



裏庭の様子。菜園のスナップエンドウ、甘夏の新芽。。



裏庭のようす。。。シャカの花が開花。。



子手毬も。。




山椒も。。

昨年しっかり葉狩りしたので小ぶりですが元気に咲いていました。







スナップエンドウも、やっと実が出来てきました。


またまた、甘夏が新芽が出ていて楽しみです。



ミニバラも、新芽が出て開花し始めました。



大例祭お祭り


昨日は氏神様の大例祭でした。
今年もお茶だし接待のの当番だったので、一番最後の休憩場所に行ってお手伝いをしながら。。ぱちりと。。


































朝は通り雨に雷雨と、出発が遅れたようですが日中は暑いくらいに、天気も良くなって無事済んで良かったです。

ここからお宮さんに行って、まだまだお祭りは続くのですが。。。






プロフィール

fuu

Author:fuu
FC2ブログへようこそ!

備忘録的なつたないブログですが、もう9年目になりました。誕生日3月28日。もうシニア世代になるのです。。ブログも今回の事で題名も変えてみました。心身ともに元気に過ごしていきたいですね。

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
ブロとも一覧

根室スローライフ&北方領土のこと

ゆうこつれづれ日記

花ときどきオリンパス2
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ