FC2ブログ

スローライフFuuの道しるべ

yahooブログが終了するため移行してきました。よろしくお願いいたします。

今年最後の通院。にゃんこズ。頂きもの。

今日は今年最後の通院。今は良い状態なので、毎日続けて体調を保てるようにと。。今日は左足に痛みがあって。。また来年も通院かな。。
頑張ってちょっと寒い中歩きました。。











どんよりした、一日でした。

















今日のにゃんこズ。。

















頂きものの海産物。伊勢志摩産の海苔、ヒジキなど届きました。ヒロが京大病院に入院した時一緒に入院付き添いをしていた方からです。九月にご子息はなくなりました。。
今日は、お向かいの入院療養中のお婆ちゃんが、亡くなり明日はお通夜です。色んな思い出のある方だったので、寂しくなります。まだ76歳です。





今年も色々な事がありましたが、もう年末となってしまいました。ヒロは昨日が忘年会。。夫は今日でした。
皆様にはいろいろお世話になりありがとうございます。
くる年もまたよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

PageTop

野鳥と水鳥と。。


今日リハビリ歩行で、戻ってくると、何度か見かけたけれど写せなかった野鳥に出会いました。木々の間を飛び回って、やっと何枚かぼけないのを撮れました。。

ショウビタキ??



























川面で群がって水鳥が泳いでました。カラスや、鷹も飛んでましたが。。早くて。。撮れません。。

午後からまた雨が降ってきて何とか今日も歩けたので、良かったです。。










PageTop

松山千春、山内恵介コンサートDVD。雨上がりの風景。

以前から欲しかった、松山千春、と山内恵介のDVD、ヒロも欲しいと言うので、クリスマスプレゼントに注文。年内は無理と思っていたら、ちょうど間に合って届きました。








最近コンサートも行くこともないし、早速。。。









1994年俺の人生のコンサート、守山で初めて見ました。ヒロと二人で。その時もこんな感じだったので、若い時のイメージがありません。


でも、ヒロが3か月の時、整形外科に通院することになって、その時カーラジオから、
松山千春の青春が流れてました。とても不安な気持ちでいた心に響いてきた記憶があります。

その事をヒロに話して、コンサートに行って、カラオケではヒロの持ち歌になっています。



山内恵介さんは、ブロトモさんの影響と、歌が故郷を思い出させる歌なので、きちんときいてみたいなあと。。

最近の歌は良く聞きますが。。


山内恵介のコンサートは、滋賀に来ることもなく大阪までは、行けないし。。15周年記念コンサートをDVDで楽しみました。。













今日は通院の後、雨も上がって頑張ってリハビリ歩行。。一日2キロ歩くことが、約束ですから。。








































PageTop

ヒヨドリと、にゃんこズ。。

今朝も沢山のヒヨドリが、来てにぎやかでしたが、カメラを持ってきて構えると、数羽だけ。。













今朝のにゃんこズ。ちょっと暖かく日向ぼっこ。。


















家の片付けをして、午前中ぎりぎりリハビリに。。
その後ウオーキング。。ちょっといつもより長めに回って歩きました。野菜を植えてあるところを通って。。















向こうは玉ねぎ。。葉物の名前は解りません。日の菜でしょうか。





アスパラですね。。


PageTop

冬の田圃道に咲いているお花。。

田圃道を歩いていて見かけたお花達。。道沿いの畑の菊の花。。


















川沿いに咲いてました。










お家の庭先の椿でしょうか。













玄関先の道沿いにプランターの寄せ植え。。









途中小雨が降ってきましたが、頑張って歩けました。。

PageTop

田圃道をウオーキング。河水道管工事。。

今日は祭日で、病院も休みなので。。久しぶりに近くの田圃道一回り歩きました。









久しぶりに行くと、河岸整備工事、水道管工事とやっていて、長い間お世話になった、借畑はなくなって工事の機材が置かれてました。
























田圃の向こうは菩提寺山、この麓を回って行くと向こうに近江富士、三上山が見えます。





一回り歩いて一時間二キロ歩けました。。












田圃で白黒の野良ニャンが。。じいーっと固まってました。





久しぶりの田圃道のウオーキング。。だいたい二キロ歩けましたが。。ちょっとしんどかったです。でも小雨も降ってましたが歩けて良かったです。

PageTop

朝焼けと。。田圃とにゃんこズ。。


今朝の朝焼け。。二階から撮った方が良かったかな。。













今日もウオーキングの時、先日より沢山のカラスの群れが。。上手く映ってませんが。。先生は毎日二キロをしっかり歩きこむ事で足腰の力もついてくると言って下さいました。。




















大きいのは近江富士。。三上山。と隣は菩提寺山かな。。





























今日のにゃんこズ。。クロ


















爆睡中のハナ


PageTop

灰色の風景と、クロと、葉ボタン。

先日通院の帰り頑張ってウオーキング。この道は往復で二キロいつものペースで歩けました。でもほかのウオーキングしている人や、ランニングしている人が追い抜いて行って。。倍の距離琵琶湖まで行って戻ってきて追い抜かれ。。


まだまだ本調子ではありませんが、マイペースで歩いてます。










帰り道田圃で耕耘機でお仕事をしている後に、多分カラスが群がってました。。


















琵琶湖と反対側を見ると、霞んで駅国道付近の高層ビルが見えます。。




昨日のクロ。。








夕方五時半に帰宅した夫が、ドアを開けた途端、クロが待ち構えていて脱走に成功




外に出て、クロと呼んでも返事もなく鈴の音も聞こえず。。。
ハナは異様な鳴き声で泣き叫びます。。
食事を終えて、リビングの電気を消して待っていると、7時半頃、あけてくれと窓際をカリカリして。。ご帰還。



お腹がすいたのか、ハナが空にした食器の所へ。。




今日はゆっくり寝てましたが。。夫が帰宅すると今日は廊下でお出迎え。。














JA店舗の葉ボタンも色々ならんで、見事です。

PageTop

葉ボタンとビオラと。。

先日、いつもお世話になっている、ボランテアハウスから連絡があって、四季の花さんが育てた葉ボタンを販売すると言うことで、買に行きました。収益は社協を通じて寄付するのだそうです。









開いているプランターに植えて、お正月の準備も出来ました。
ビオラ、チュウリップと植えました。
後は沢山咲いた菊の花の新しい芽を、根分けして植え替える予定です。







































近くの渋柿に、今日は沢山のヒヨドリが、にぎやかに来ていました。

PageTop

冠雪。ハナと再生豆苗。頂きもの。

昨日通院の途中で見えた琵琶湖の向こうの山々の,冠雪。。こちらはまだ積もってません。昨日は朝寒くてみぞれ交じりでした。

















帰りの田圃あたりの風景です。














今日のハナ。

そろそろワクチンの時期ですが。。肥満気味。7キロになってしまいました。。



















先日リズム体操のメンバーの方から頂いた柚子とお手製たわし。。
ゆず味噌や柚子茶を作ってみようかな。。








豆苗の再生です。

PageTop

虹。飛行機雲とにゃんこズと。。

先日の帰りに撮った琵琶湖にかかった虹。。
















散歩中に見た飛行機雲。


今日のにゃんこズ。。











これは、春頃のリズム体操の発表の様子。春よ来い。。と麦の歌。

今日はお食事会でした。ランチの写真は撮り損ねてしまいました。先生と一緒の席で。。緊張もあって。。和食で美味しかったですよ。。
色々あった今年度でしたが、また新年は気持ちを入れ替えて頑張って行きたいです。同席した先輩の方の色んなお話に、考えさせられました。

今日で,Yahoo!ブログはガラケーからは見れなくなりました。一応終了と言うことでPC、スマホ、タブレットは見れるそうです。私はまだガラケーでスマホの予定もないので、投稿やコメントがPCだけで遅くなると思いますが、これからもよろしくお願いいたします。ブログの開け方もちょっと変わりましたが、何とかいけそうです。












PageTop

冬の琵琶湖の風景。。

冬の琵琶湖の風景続き。。























































PageTop

定期通院と頂きもの。琵琶湖の風景。

先日は、ヒロの医大定期通院でした。
玄関を入るとクリスマスツリーと、今週のお花がお出迎え。











受付、採血、検査等して、診察といつもより、すいてましたが。。終わって帰路に着くころは。。疲れました。
治療が、もう半年継続と言うこともあって。。インフルエンザなど感染予防をして、またこの冬を乗り越えたいですね。





今日、友人から荷物が届きました。
懐かしい氷下魚の干物。タコ、たらこ。




昆布、オランダせんべいも懐かしく頂きました。







































午後からヒロのお迎えに、行きながら帰りは琵琶湖湖岸を、ドライヴ。。
冬の琵琶湖は、風も冷たかったですが。。。いつもより走った場所だったので、対岸の街並みも近くに見えました。。
空もとってもきれいでした。。







PageTop

ウオーキング頑張れました。

先日通院の後、頑張って歩いてきました。いつもはせいぜい往復で1キロほどでしたが、体調も良く2キロほど歩けました。でもゆっくりで、他の歩いている人と比べるととてもゆっくりです。


でも頑張ろうと言う気持ちになれますね。









雨が上がって風も冷たかったですが、青空もきれいで気持ち良かったです。。



















水鳥も群れになって。。














道沿いはススキでいっぱいです。












帰りの車で走っていたら久しぶりに虹を見ました。うまく撮れてませんが。。

PageTop

青空と、お花と、キテイ―ちゃんトナカイさん。。




先日の青空に飛行機雲。。

















花壇のお花達。菊の花




















最近頑張っている100歳体操。。今の私の体調には、
家でのストレッチ体操に最適です。



近くのスーパーでの、お迎えはクリスマス用トナカイさんののキテイ―ちゃんです。







PageTop

先日の田圃の様子。アオサギと貨物列車。


先日の空は飛行機雲がとてもきれいでした。
















田圃沿いを走る貨物列車。











アオサギが一羽、エサを探して散策中。

近寄って行くと飛んでいき、また降りて、ついばんでいます。












田圃跡も耕耘機できれいに耕しています。



リハビリに行って、頑張ってリハビリ歩行。。
昨日は夫がタイヤ交換をしてくれました。
午後からお迎えと用事で、夕方通院。
体の動きが良いときほど、油断しないで動きを確かめて、活動するようにと。。

まだまだ本調子ではありませんが、ゆっくり家で出来るストレッチ体操で良いかなと、依然通っていた百歳体操をユウチュウブで見つけて開いてる時間に始めました。組み合わせて一時間ほど頑張ってます。



PageTop

皇帝ダリヤ。渋柿に小鳥が。。菜園の様子。。

近所の皇帝ダリヤ立派に咲いています。












今年は、車で走っていても色んな所で、皇帝ダリヤが咲いています。。

















数日前から近くの渋柿の木
にも小鳥がやってきました。。



やっとグリンピース、スナップエンドウも種まきしました。















先日の苗、水菜、小松菜なども






玉ねぎもなんとか、元気に成長しています。






PageTop