FC2ブログ

枝垂れ桜と、ヤーコンとアサツキと。。

昨日の帰り見かけた山沿いに咲いていた枝垂れ桜。。








夕方だったのでちょっと暗くて写りがもう一つですが。。


昨日のヤーコン皮をむいてスライスして、あく抜きをしてから頂きました。

ブロ友さんの真似っこで、アサツキを酢味噌で頂きました。美味しかったです。。

クロの最近のお気にいりは、お花の咲いた水菜の陰。。何を見てるのかな。


もん白チョウチョや黄チョウチョが飛び交ってましたが、、青虫の心配が。。

ヤーコンの植え替え。初雪カズラとくちなしの植え替え。ソメイヨシノの開花。

今日は暖かでまた菜園のヤーコンを撤収して植え替えました。右の方は食べられて左の細かいのは種イモになります。


挿し芽から育てたくちなし。初雪カズラは鉢の中を土の入れ替えをして虫もいろいろ住み着いてました。








今日は久しぶりに友人と出会ってランチ。途中桜が沢山咲いてましたが、時間がなくて撮れず、
家の近くのソメイヨシノが開花し始めて
ぱちりと。。



やっとお花見の季節になりました。

庭菜園の様子とジャガイモの発芽、里芋の植え付け。

今日も良い天気です。先日土の入れ替えをしたクリスマスローズ、新芽が出てきました。昨年のうちに入れ替えしていたらお花も見れたかなと反省です。




チュリップも小さいけれど次々開花しています。



枯れ枝のようだったミニバラも新芽が出てきました。

そしてジャガイモキタアカリも新芽出てきました。

大根も撤収して、その後を土作り、再生して里芋を植えつける準備をしています。

ご近所の桜の開花。蛙さん。。

昨日ご近所のお庭の早咲きの桜が開花してました。




ご主人が葉狩りをしていたので、桜の種類をお伺いしたのですが、解らないとの事でした。
小枝を切って下さいました。
家に帰って壺にさしておきましたが。。





壺の中をよく見ると


蛙さんが。。。。







昨日は隣町の吹奏楽コンサートがあって,聴きに行きました。

庭菜園の収獲。お花と野菜の様子。

昨日の菜園での収獲。ブロッコリー、春菊、ネギと玉ねぎの葉、レタス類。

チュリップのハナが開花し始めました。白と。。


ピンク、赤と。。ムスカリもあちこちと咲き始めています。


グリンピースの花。種からのブロッコリー。


レタス類も食べごろです。

今日は暖かだったので庭の草引きしました。
玉ねぎやニンニクの間の草も引きました。
玉ねぎはまだ丸くはなってません。
これからは雑草と虫の戦いですね。

春のお花達、色々

華やかな春の花の影にひっそりと咲いている、かわいらしい小さなお花。。





いつになったら桜が満開になるのかな。。

モクレン満開の近くの花壇には葉ボタン、パンジー、ノースポール、キンセンカが植えられてます。


誰が置いたのかにゃんこの置物。。
白のゆきやなぎ。

背丈も低い赤のモクレンの蕾。。開花が楽しみです。

寒の戻りで寒い一日。。

スイセン街道。

いつも通る農道。。以前は黄色いコスモスのような花が沢山咲いてました。
でもその花は外来種と言われだんだん、見当たらなくなって
今はスイセン街道になりました。





地域の人たちが植え替えて、スイセンの球根をうえていったのだなあと、思います。

遠くに菜の花が。。





今年は花の数も沢山に増えたように思います。

枝垂れ桜の蕾と。スミレ、椿、スイセンも。

昨日の続きです。枝垂れ桜も蕾が膨らみかけています。





枯葉の中から、スミレも開花。。

椿も枯れかけながら、まだまだ開花、、蕾も沢山です。


山沿いの山茶花も。。

スイセンも、色々な所に植えられています。
姿は見えませんがウグイスや、小鳥色々のさえずりが、心を癒してくれました。

梅と桜の蕾と。。

午後からウオーキング
高台に咲いているのは、梅花でしょうか。紅白です。




サクラ、ソメイヨシノはまだ蕾。










桜の蕾に毛虫が。。。

モクレン満開。。

以前見に行ったモクレンの花満開でした。
天気も良く青空に白いモクレンがきれいです。



高い木なので花の中を写せないのが残念。。


左側のモクレンは。。少しピンクがかってます。
花も少し小ぶりです。今日初めて気が付きました。







も少し向こうには桜の木が,まだ蕾も固そうです。

ゆきやなぎの開花。

お隣のゆきやなぎもきれいに咲き始めました。



我が家のチュウリップももう時期開花。



玉ねぎもネギより成長しています。遅咲きのニンニクも。。

今日はリズム体操の後懇親会がありました。一杯頂いて沢山お喋り。。また来年度も頑張りましょう。



昨夜の月満月ではなかったようですが。。きれい。。

夢コンサート。昭和映画のDVD。


昨日は楽しみにしていた、昭和時代歌手の夢コンサートに行ってきました。
以前から滋賀には来ていたのですが、今回は連休の日曜日の午後から、琵琶湖ホールで。。
ヒロも狩人をまた見たいと付き合ってくれました。
高齢の人が多かったですね。ヒロもテレビの演歌番組も見ていたので楽しめたようです。

松方弘樹さんは病気療養中で休みでした。
金沢明子、黛ジュン、あすか美生、三善英史、秋元順子、狩人、チュリッシュ、黒沢年雄、千昌夫。二部は小林旭さんのワンマンショウが一時間、15時から18時までのコンサートでした。


それぞれ懐かしく楽しい時間でしたが、私にとって青春時代の思い出の三善英史さんの雨、円山、花街,母の町を聞きながら泣いてしまいました。お母さんを看取りその介護の様子を新聞に投稿したものを本にしました。
との事で休憩時間に買いに行って握手して頂きました。
嬉しい









他の方の歌も懐かしく心温まる三時間弱の時間でした。二部の小林旭さん昭和の時代映画の歴史と人の心の良さと、地域の良さと。。を織り交ぜながらのショウは考えさせられるものでした。

たまたま、新聞で見た懐かしい映画のDVD夫も見たいと申し込んだのが届きました。
半年違いの私たち。
まだ10代の頃の思い出の映画です。
大川橋蔵さんがなくなって再放送で見る事もなく気になってました。実は夫は先週は腰痛等で体調を崩し休んでいてたのしんで懐かしく見ていました。
小林旭さんのトークの中にも日活映画の歴史を話されてましたが当時の映画館の様子とか。。
私共も子供の頃田舎農村、漁村の生まれだったので、
会館や小学校の体育館で映画を見た思い出が懐かしい。昭和の時代の思い出を大事にしてこれからも元気に過ごしたいですね。
fuu


庭菜園の様子。ブロッコリー、グリンピース、行者ニンニク。


今朝は冷え込んでいました。風も冷たい。。




庭菜園の菜の花、水菜。。


土を植え替えた葉ボタンもどんどん伸びてきました。




春取りのブロッコリーも良い感じ



日当たりばっちりだったぐグリンピース、結実してきました。




ハーブ類の場所に植えっぱなしの行者ニンニクも消えずに発芽しました。


大根も塔立ちでもう早く収獲しなくては。大根は小さいけれど葉っぱも美味しいです。



入院していたPCは一泊二日で退院出来ました。
ハードデスクが傷んでいたようで取り替えはしてませんが、処理をして下さってスムーズに開けられるようになりました。
今年はPCの事も勉強したいです。何も解らないままに備忘録的なブログを続けたいと触っていましたが、基本から学んでいきたいですね。体つくりと脳トレと色んな人とかかわっていつまでも元気に暮らしたいものです。
皆様もこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
fuu



アサツキと玉ねぎと!





今朝は暖かい小雨模様です。

アサツキ、ネギ、玉ねぎも元気に育ってきました。
玉ねぎ急に伸びてきて、塔がたたないか心配です。
あまり追肥はしてませんが、培養土などで肥えすぎではないかと。

昨年秋植えたビオラ枯れかけてましたがまた花が元気に咲いてきました。

昨日パソコンの相談教室で私のPC見てもらい、時間内では出来ず入院となりました。
無事掃除して退院できますように。

しばらく携帯からの投稿しますね。

野鳥と野の花と。。

今日は暖かな一日でした。
リハビリに行って帰ろうとすると、田んぼで激しい鳥の鳴き声。。飛び上がる姿を見ても、名前は解りません。
お腹は白かったです。




あぜ道にオドリコソウが。。


一面に咲いていました。





午後からヒロの定期検査通院でした。
玄関を入ると、お花がお出迎え。。
今日は検査だけでまた来週結果を聞きに通院です。
いつもより遅い予約だったので帰宅すると5時を過ぎてました。

スイセンとつばきと桜の蕾

午前中はストレッチ、筋トレ体操などして午後からはウオーキング。。
スイセンが沢山咲いていました。





森林なので椿の木も大きく沢山開花していました。


ソメイヨシノも蕾が膨らんで来てました。

木々の間からウグイスの鳴き声が心を癒してくれます。姿は見えませんが、小鳥のさえずりもにぎやかです。




わが家の庭のムスカリも元気に育っています。

先日からパソコンの掃除をしています。まずは6年近くため込んだ写真を。でもまだPCは重たいです。

先日から帰宅していなかったお向かいの方が、今日燐市で保護されたそうで安心しました。



冷たい雨あがりのお花達。


朝から雨でしたが昼過ぎ、気になっていた花壇のモクレンを見に行くと。。
思いがけず椿が咲いていました。


とってもきれいです。

スイセンも。。老人会は今は活動してませんが,有志の人たちがお世話しています。

向かい側のお庭には、ボケの花ですよね。


ずうっと気になっていた沈丁花。。

モクレンは白く開きかけていますが、綺麗には撮れませんでした。


今日は月二回のリズム体操の懇親会でした。活動を始めてまだ一年。美味しいランチを頂きながら色々お話をして楽しく過ごせました。

帰宅して近所の方から、お向かいの79歳の方が金曜日から行方不明と聞いて心配しています。
どうか無事帰宅できますように。

リズム体操交流会。桜とはぼたんとにゃんこと。


今日は天候にも恵まれ暖かでした。
いつも参加しているリズム体操、レクダンスの交流会でした。
総勢100人近くの6団体の教室メンバーが集まっての二回目の交流会でした。
私にとっては二回目の舞台発表で不安だらけで気が重かったですが、何とか出来てホッとしました。




途中テータイムはバームくーヘンは皆さんとおしゃべりしながら美味しく頂きました。

ペルーの人たちがサプライズで民族衣装でダンスを踊って下さいました。携帯で撮ったのぼけ写真ですみません。

午後四時過ぎまで、交流も兼ねて楽しく過ごせました。

昨日の桜の写真です。桜の名前ははっきりわかりませんが、河津桜ではないかと思います。
もう、モクレンも白く開花を始めてました。それからソメイヨシノなどが咲くのではないかと思います。



ボランテアセンターの前の葉ボタン立派ですね。
四季の花と言うボランテア団体の人たちが種から育て植えつけて各施設に提供しています。

我が家のユキヤナギはまだ咲き始めたばかり。。



ハナは日向ぽっこをして。。。

サクラの開花。。

午前中用事で出かけて。。いつもの堤防に毎年のように咲いている早咲きの、桜を見っつけてびっくり。

湖北のブロともさんのコメントにも桜開花に知らせが。。



雲の合間に差し込む日差しでぱちりと。。



暖かだったり寒かったりの,この頃桜も待ちきれず開花したのでしょうか。。でもまだ3月11日。。

サクラも震災5年目に応援の思いを伝えてくれているのでしょうか。
今日は金曜日、午前中体操教室へ。いつもお世話をされているご夫婦の方は震災の後すぐ息子さんのおられるこの町に避難して近くの市営住宅で暮らしているのだそうです。今日知ったのも何かの知らせでしょうか。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。





庭先の梅の花。野鳥と土筆。。

先日庭先に咲いていた紅梅。





ユキヤナギの赤でしょうか。


堤防を歩いていた時野鳥の群れを見つけました。曇っていて姿はしっかりとは見れません。

土筆も。。。もう春ですよね。

街路樹と道端のお花と亀と

名前は解りませんが、黄色の街路樹



いつものリハビリに行ってから半年ぶりの通院。いつも混んで待ち時間は2時間はウオーキング。
菜の花が満開。


エニシダとは違うような、黄色い花が可愛いですね。




川沿いの道をウオーキングしていたら、カメさん発見

ネコヤナギ



ほとけのざ。病院は、2時半に終えて買い物をして今日はよく歩きました。

梅色々1

今朝車で走っていると、街路樹の間に梅の花見つけました。

帰りUターンしてぱちりと。。。


どちらも枝垂れ梅でしょうか。





もう一本離れて咲いていました。近くで見ると梅なのか解りません。

ムスカリの開花。じゃがいもの植え付け。


まだ小さいですがムスカリ開花しました。

じゃがいもの植え付けしましたよ。



少しづつインカのひとみ、男爵、きたあかりなど。

春咲きブロッコリー、ネットを外してもっと大きくなってね。。

春菊

後タアサイ、レタス類、エンドウ類、玉ねぎ、にんにく、ネギ、アサツキ、など。でも野鳥が新鮮野菜狙ってます。

琵琶湖湖畔の風景2水鳥

先日の琵琶湖湖畔の様子から

水鳥が駐車場を散歩中。。芝生まで歩いて、戯れてました。


近ずき過ぎて飛んでしまうと。。。

そうっと。。



そうっと。。



その日その日で季節の風景が見られる琵琶湖ですね。
草津パナソニック保養施設近く。
草津在住中はよく来ました。プールや、花火を見にとか。。サイクリングとか。。
思い出の場所なんです。。

琵琶湖湖岸の野鳥たち

通院の帰り琵琶湖湖岸をドライブ。。
琵琶湖に近づいて行くと木の上にトンビを発見。。
そのまま走って湖岸の駐車場に止めて
またまた見つけてぱちりと。。。






近づきすぎて鳴きながら飛んで逃げて行ってしまいましたが。。止まっている姿を撮れてラッキーでした。

琵琶湖の風景はグレーっぽく

釣りをする人の姿と、たくさんの水鳥が。。



プロフィール

fuu

Author:fuu
FC2ブログへようこそ!

備忘録的なつたないブログですが、もう9年目になりました。誕生日3月28日。もうシニア世代になるのです。。ブログも今回の事で題名も変えてみました。心身ともに元気に過ごしていきたいですね。

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
ブロとも一覧

根室スローライフ&北方領土のこと

ゆうこつれづれ日記

花ときどきオリンパス2
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ