FC2ブログ

ボランテア活動、色々



木、金曜日は通院、教室もなく半日PCに向かい午後から今年初めてのボラ活動の勉強会に行きました。
日頃の身の回りの介護の話や体験からの思い、地域の介護サービスへの事、今年の活動方針も考えながら色々話が出来て良かったです。

朝から雨が降る中、

金曜日初めて午前中百歳体操へ行きました。気楽に来て楽しく過ごしてねと暖かい雰囲気で良かったです。


午後からパソコン教室へ、これも初体験。
テーマはカレンダー作りでしたが、日ごろの持て余し気味の重たいPCを。ボラの方に相談。色々掃除してすっきり。そして写真の取り込みの時の悩みを。。
その方もシルバー写真愛好会で活動しているそうで。
いつも行くスーパー二階で活動しているので覗いて下さい。。。
その方は今だカワセミが思うように撮れず、私の撮ったの見て、びっくり。。そしてぼけずに撮れているのでオリンパスの性能にも。。珍しい蝶の写真も何枚も見せてあげると。。また情報交換。。
PCの画面に入れてもらいました。カレンダー作るならカワセミが良いかなと思ってたのですが。。


今日PC開いてみるとだいぶ軽くなりましたので、行って良かったです。また用事のない時は出かけてワードやエクセル基本的な所から勉強したいです。
二階の夫の部屋には金のなる木の花がきれいに咲いています。

今日のにゃんこズと道端のお花。




寒いこの頃、にゃんこズは窓際のベットで爆睡中。。
起こしてしまいました。





昨日見かけた冬の花。。まだ咲いてました。。。


もう季節がないのかな。。
昨日は朝クロを玄関先に繋いで。。出かける時隠れていて気が付かず。。リズム体操行って、リハビリに。。
なぜか急いで帰宅。。待ち焦がれていたクロの鳴き声にびっくり。。野良ニャンに襲われなくて良かったです。。寒さで腰が痛いです。。


昨日の霜柱。今日は当地は積雪なし。。


昨日夕方庭菜園で霜柱見つけて、明日は雪が積もるだろうとぱちりと。。

でも当地では積雪0.県下では降ったところもあるようですが。。


琵琶湖の向こうでは山が白くなってます。





昨日わが家にやってきたムクドリです。

今日は午前中は、リズム体操日。午後から買い物をして灯油を買って今は18リットル1080円でした。






積雪の後また寒波が。。

先週の積雪の後田圃には雪が残ってましたが。。






昨日夕方には溶けて、また寒波がやってきました。


寒い中エンドウ類も防寒ネットに守られながら成長しています。



ビワの花も結実をして。。
ステックブロッコリーも少しずつ育ってきています。
今日も雪は降りませんでしたが寒い北風が。。。
夫は地域の常会、新年会に。ヒロはお出かけ
私はやっとPC広げて重ーいのを立ち上げやっと投稿出来ました。
fuu


初雪。にゃんこズの様子。

朝起きて雪が降り始め真っ白になりました。ずうっと降り続けています。
道も真っ白で用事もあったのですが、今日は冬眠です。




最近のにゃんこズの様子。
玄関先に出た後お気に入りの場所。。。
よじり登って自分の隠れ家に。。


ハナは窓際のベットで寝てました。


隣のピンクのベットでクロ。。今は二匹でくっついて温めあって寝てますよ。


これから」冬らしくなって、雪の日は出にくいですが。。

地域を見守るお地蔵様。寒い一日と、暖かなお土産。。

いつも通る道の角にひっそりと地蔵様が祀ってます。
子供たちの交通安全と日々の安全を見守って下さってるのですね。


午前中はリズム体操とリハビリと。。外はとても寒かったです。ちらっと雪がちらついてました。





お正月明け沖縄へ旅行に行かれた方から、お土産頂きました。





菜園への来客。野菜の様子。



帰宅するとばたばたと、飛んでいった鳥を追いかけると、フエンスに止まってくれました。
昨日もカナメの木の間から飛んで行った鳥みたいですが、初めて見ました。



ラベンダー、ハーブも開花。。


ブロッコリーにも小鳥の置き土産。。


サニーレタス類もゆっくりですが、成長してきてます。

文化ゾーン散策2



琵琶湖と街並みが見えます。

階段を下りて行くと美術館が。。。







高台まで登ると美術館の屋根と琵琶湖が。。

写真が前後してしまいました。

登り坂を歩いていきます。


山茶花

庭園の水鳥と一年ぶりの野鳥との再会。


文化ゾーンの照月庵庭園に久しぶりに行きました。


一昨年見かけた野鳥さん、カメラマンの方が大きなカメラで写していて思わず、そばでぱちりと。。
以前来た時は携帯だけで、場所も遠かったので写せず今のカメラを買うきっかけになりました。


水鳥も。。


エサを与えている人がいて鯉も岸辺に寄ってきてました。

小さいけれど正面からもぱちりと。。
モズのような小鳥も来てましたが逆光で写せませんでした。やっと出会えてとても嬉しい時間でした。

文化ゾーンの新春の街路樹1


昨日は文化ゾーンまで出かけ散策。木の根元に百日紅の札が、枝振りも見事ですね。たまたま自動で勝手に撮れた写真。足が長く気にいちゃいました。




空の蒼さと枝がきれい





落葉もきれいに掃除された、並木道。









以前から気になっていたスイセン。

庭菜園のグリーンピースとニラ。初詣のその2.


今日は薄曇り。夫は仕事始め。
庭菜園のグリンピースも毎日の暖かさもあって元気に育ってます。



根元から切ったニラも再生して育ってます。

先日の多賀大社への道。目についた看板。商店街で活性化を努力されているのですね。


稲荷神社のお参りの帰りに見かけた石に願いを書いてお参りする場所みたいです。



お昼に立ち寄った西明寺そば屋さん。
今はお豆腐も自家製で作っていておぼろ豆腐のそば、うどんも評判が良いようです。昆布だしでアツアツの豆腐、こしのあるそば、うどんも美味しかったです。



夫が頂いた、近江牛の他人丼。
お正月もすんで、また新しい年が始まりました。
今年一年も穏やかで元気に過ごしていきたいものですね。

初もうで。





あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
昨日はやっと我が家も初もうでに行きました。いつもの多賀大社へ。天候にも恵まれて大変な人出でした。



今年は初めて大社の裏手にある稲荷神社にもお参りしました。




その後、昼食を食べてから、墓参りをして夫の実家へ。。
おばあさんや皆さんにご挨拶。元気に新年を迎えられたことを感謝しました。
色々久しぶりに話に花が咲いてにぎやかに過ごせてよかったです。

皆様に
とっても今年は良き年でありますように。。

プロフィール

fuu

Author:fuu
FC2ブログへようこそ!

備忘録的なつたないブログですが、もう9年目になりました。誕生日3月28日。もうシニア世代になるのです。。ブログも今回の事で題名も変えてみました。心身ともに元気に過ごしていきたいですね。

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QRコード
QR
ブロとも一覧

根室スローライフ&北方領土のこと

ゆうこつれづれ日記

花ときどきオリンパス2
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ