FC2ブログ

こにゃんバス。田圃の様子と電車と。

今朝のバスは小にゃんバス。一度乗ってみたいですね。

いつものリハビリ後に行く、田圃道。ほとけのざ。。



枯れ葉と。。

これから冬野菜作りでしょうか。


耕した田圃に小鳥がエサをついばんでました。






列車が通過中。。

菜園の様子。エンドウ類と玉ねぎと。。


朝夕冷え込んでますがえんどう類も本葉が開いてきました。。頑張ってよね。



玉ねぎも凛と育ってますよ。


ニンニクも元気でしょう。。


珍しい庭菜園にも虫がやってきました。。何の幼虫。。





玄関で朝日を浴びてお見送り。。まぶしい。。


田圃道と、お花と小鳥たち

午後から久しぶりに、田圃道をウオーキング。



庭のフエンスに赤のツルムラサキを伝わしてました。。


柿の実


一羽枝に止まっているのは、モズでしょうか。








電線に沢山の小鳥の群れ、スズメでしょうか。


晩秋の頃、鳥も群なって飛んでいますね。

森林公園のモミジとお花と。。

昨日はリズム体操の後、先日からの勢いで森林公園のモミジの紅葉を見に行きました。


紅葉も散りかけて、山茶花がきれいに満開でした。


白いのは椿でしょうか。


所々にモミジの紅葉が見られ。。



赤い実も見かけましたが。。名前はわかりません。
午後から小雨が降り始めて。。もう秋の終わりですね。
ヒロは熱も下がり仕事に出かけています。まだ少し風邪気味ですが。。皆さんも体調には気を付けて下さいね。

モミジ狩りとウオーキング

昨日はリズム体操の後交流会でモミジ狩りに行きました。
車で移動して

国宝常楽寺を目指してウオーキング。

藁ぶき屋根まで届く皇帝ダリアが見下ろしてました。

国宝常楽寺



折り返し登り坂を歩いて長命寺へ。






モミジの紅葉は散り始めてましたがみんなで歩けて楽しかったです。その後みんなでお弁当を食べてワイワイおしゃべりに花がさきました。

菜園の様子。

甘夏も色づいて黄色くなってきました。お隣さんが、小さい木なのに五個もよく実が付いたね、と言ってくれました。


お隣さんにも地植えの八朔の木があって沢山実がなってるのですが、ちっとも美味しくないそうです。味見が楽しみですが不安。。。



ヤーコンの花も沢山ついてきました。今年は大きくなってほしなあ。


タアサイも発芽してだいぶ伸びてきました。

グリーンピースもやっと発芽してきました。でも寒くなってきました。

大根源助も蝕まれていましたが、少し立ち直ってきました。



ブロッコリー、春菊もしっかり根を張って成長してきました。

散策3帰り道の風景


先日のカラスウリ

歩いていて見上げると目に入った青い実。。



畑の隅に植えてあった残りのコスモス。。


帰り道のお庭のお花達。





ぼけの花。

散策2

ゆずの実






近くで見てませんが、ザボン見たいです。



モミジの紅葉

最初柿かなと思いましたが、触ると柔らかい実でした。


久しぶりのウオーキング、季節の変わり目の風景は癒されますね。
天気がくもり空だったのが残念でした。

昨日のウオーキングで散策。

昨日は朝からウオーキング。道端での見かけたお花と紅葉と。。



ブロトモさんの記事に載ってましたよね。。


ほとんど落葉した枝に頑張っていた蕾。。

森林公園に向かう道で見かけました。





大きな山椒の黄色葉


紅葉2

昨日の続きでモミジの紅葉です。もう落葉が始まってました。







木の名前は解りませんが、黄色い葉っぱが見事でしょう。








銀杏並木は落葉が始まり違う通りには、これからもまだ楽しめますね。
天気は肌寒いですが、行楽日和とか。。まだ風邪も治らず咳き込んでいるヒロと安静して、来週は元気に過ごしたいものですね。

紅葉の並木道と柿の木。悪魔な昼下がり。。

通院の帰り道。紅葉に誘われて。。。


ちょっと早いかな。。






少し行った所に、いつも気になっていた柿の木を写そうと。。車を側道に止めてぱちりと。。






でもその後悪夢が。。車を水たまりの所を通り道路に出ようとするとプッしゅと嫌な音。信号を回って広い側道で止まってみるとパンクしてました。。悪夢な一日。。でも自分一人の時で良かったです。熱のあったヒロは家で留守番で不幸中の幸いでした。
JAFの担当の人は親切で良かったです。ありがとうございました。

タイヤのパンク!







先日からヒロは風邪気味で発熱!
今日の定期通院も私一人で来て
その帰り不運にもパンク!

今牽引車を待ってます!

ススキと菜園の様子。タアサイの発芽。。

秋になると気になりながら、とおり過ぎていたススキの風景。。
ススキの向こうは畑が広がってました。





庭菜園に撒いたタアサイが発芽しました。エンドウ類はまだですが。。

水菜も良い感じです。

ブロッコリー、春菊はまだしっかり根を張ってる感じです。


近くのおばあちゃんから頂いた、金のなる木枯らさずに二年目を迎えました。


クリスマスローズも成長したかな。



帰省2

昨日は帰省する前にお墓参り、。。





帰省するとお地蔵様がお迎えです。

今日は法事で出かけ、おばあさんだけお留守番。夫は早朝出かけ、見守りに。。
私たちは用事を済ませ午後から出かけましたが。。
元気そうなおばあさんに出会えてよかったです。




私は夜の山道の近道は、自信がないので、先に帰宅。。
夕焼けがきれいでしたが。。国道では。。


夫の故郷の風景。柿の木と銀杏と。

今日は午後夫の実家へ出かけました。
夫は早朝出かけ、午後から行った途中で公園沿いに見えた柿の木の風景。。






柿の実に沢山のカラスが集まってました。。




運動公園の入り口です。


冬の訪れを思わせる風景。

頂きものと庭の小菊と山茶花、ニラ。

友人から地元の名産とお菓子を送ってきました。
いつも有難う。。


小樽の銘菓。

庭の小菊もやっと開花。。



昨日で先で見かけた山茶花です。


またまた雨でニンニクも蝕まれず良い感じ。追肥しました。



昨日のハナ。。6、3キロで500グラム増えました。
飼い主に似るのでしょうか。

ダイエット、ダイエット。。

エンドウ豆類の種まき。菜園の様子とにゃんこと。



先日開いている場所の土作りをして種まきしました。今まで撒いて育てた野菜ですが。。どれだけ発芽するか。。、どきどきものです。

春に初挑戦した種からのブロッコリーが放置状態で頑張ってゆっくり育ってます。

ヤーコンの花が開花しました。

菜園の隅にはハーブ類が一人生え。。

玄関先に出て菜園の土でたわめれているクロ。


昨日は午後からヒロの通院でした。その帰り家の近くで見かけた外猫さん。ハナにも似てるし母猫にも似てるけれどどうもおすみたいでした。。

今日PCもって販売店に持って行って見てもらいました。色々説明を受けていったん持ち帰り、開いてみると時間はかかりましたが
上手くつながりました。まだ買い換えするものではないと言われホッとしました。


FAX電話の買い替え。菜園の植え付け、様子。



数年前から画面がおかしかった我が家のFAX電話、やっと買い替えました。画面が映らなくなり、次の日は戻ってと。。
何せもう15年使ってますし。。夫もおかしいと言っていて。。昨日やっと買ってきて夜設定して電話帳も入れました。
上手く出来るか不安でしたが。。なんとか出来ました。
選んでFAXをコピーできるのが欲しいと思っていたので
出来たら便利です。実は同時にPCも調子が悪くてサポートセンターの指導で悪戦苦闘してました。メーカーに相談した方が良いとも言われましたが。なんとか戻りました。
電話周りもすっきり片付きました。

先日苗屋さんで売れ残りのシュウメイ菊の苗を買って植えました。
春用ブロッコリー、春菊、水菜も植えました。





以前から植えている、ステックブロッコリーlレタス類。
ニンニクも雨でそろって成長しました。


紅葉を探して。庭菜園の様子。




昨日は紅葉を探して行ってきました。
中学校前の銀杏の木も色づいて見ごろでした。



手前の公園のモミジも真っ赤です。新しく開発された新興住宅地も見晴らしが良いですね。



公園は道沿いにあって登下校の見守りをして歩こう会の人や散歩する人の休憩場所になってます。


菜園の野菜達、ニンニクも全体に発芽してきました。

玉ねぎも少しづつたちあがってきました。


大根源助が蝕まれ。。黒い小さな虫を一杯捕獲してペットボトルに水没の刑に。。。取りあえず有機石灰で消毒しましたが。。
今日は天気予報どうり雨。。
もう一雨ごとに寒くなっていきますね。


南天の実、庭のお花。干し柿とにゃんこズ。

南天の実が小鳥についばまれないうちに、玄関に飾ってみました。


家の北側になっていた実



シオンだったかな。毎年咲いている小菊の花。

昨日また渋柿を頂いて、今日は皮をむいて干し柿作りしました。


カレン草とクロ。



ハナは外に出るとこの草を食べています。





イチゴと、チュリップの植け付け。にゃんこズと。。



今日はチュウリップと、イチゴを植えてけました。


イチゴはとよのかと章姫です。



まだなっているミニトマト。もうそろそろ撤収したいのですが。



今日のにゃんこズ。ハナ


クロ。。昨日朝風呂場で窓に飛びあがろうとしたらフタがずれて、どっぷりはまってしまいました。拭いてあげるにもおびえて大変でした。
ちょっとおとなしくしているクロです。





玉ねぎの植え付け。庭菜園のお花達。



昨日はやっと玉ねぎの苗を買ってきてやっと植えつけしました。



50本づつ100本植えました。狭い場所ですがちょっと寄せて植えてます。小ぶりですが、来年も塔が立たずに育ちますように。。


先日植えたビオラも根付いたようです。


小菊もやっと蕾になって色づいてきました。





第二菜園が開いていてもう少し野菜を植えられそうです。ブロッコリー、春菊、水菜、など苗から植えて行こうかと思案中です。
開いたプランターにチュウリップ、イチゴなど植える予定です。

庭菜園の様子。甘夏、ビワの木。レタス類。



庭菜園の頂き物のビワの木も背丈ほどになり、甘夏も色づいてきました。




ビワの木には新芽らしきものが。。花の蕾でしょうか。


遅ればせながら植えたニンニクも発芽しました。

レタス類も成長してますが、ブロッコリーは蝕まれたりしています。





小鳥がついばみこぼれダネから育った南天にも今年は沢山実がなっています。

干し柿と頂いた富有柿。






先日渋柿をまた干し柿用に吊るしました。
そして今日我が家の渋柿で作った干し柿味見に食べてみるとあまくて柔らかく美味しかったです。





今日夫の友人から電話があってまたまた冨有柿を頂きました。30個もありました。





10月31日11月1日は市の文化際でした。
いつも活動しているリズム体操から参加しました。
私も活動を始めてちょうど一年、舞台発表は初めての事でしたが、何とか済ませる事が出来ました。緊張して写真も取る事も出来ませんでしたが。。今日も風邪ぎみな事もあり、疲れて見に行けませんでした。また来週から元気に過ごしたいものですね。
プロフィール

fuu

Author:fuu
FC2ブログへようこそ!

備忘録的なつたないブログですが、もう9年目になりました。誕生日3月28日。もうシニア世代になるのです。。ブログも今回の事で題名も変えてみました。心身ともに元気に過ごしていきたいですね。

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード
QR
ブロとも一覧

根室スローライフ&北方領土のこと

ゆうこつれづれ日記

花ときどきオリンパス2
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ