FC2ブログ

スローライフFuuの道しるべ

yahooブログが終了するため移行してきました。よろしくお願いいたします。

バス旅行であべのハルカスへ


昨日はバス旅行に行ってきました。
腰痛等で最近出かける事もなく久しぶりの旅行でした。
総勢100人でバス3台の大移動でした。
行った先はあべのハルカス。。








16階まで行ってエレベーターを乗り換えます。
乗ること五分やってきました。最上階の展望台。



天候にも恵まれて見晴らしは最高でした。



左側はお墓ですね。。

お昼はランチバイキングでした。美味しかったです。
食べ過ぎないようにと気を付けていましたがお腹一杯でした。



午後からはバスで天王寺動物園に行きました。
fuu


PageTop

バス旅行②


お昼を食べて、歩いて天王寺動物園に移動。

通天閣が見えました。


羊の餌やりとペンギン

ヒョウはとってもサービス旺盛でした。


無視して凄味のある歩き方をしてました。



コンドルは寝たり身づくろいしてました。


久しぶりのバス旅行は疲れましたが、楽しかったです。

PageTop

ビオラの植え付け。山内恵介さん。



昨日ホームセンターに、行くとお花類が沢山入荷していたので、ビオラを買いましたた。菜園の土作りをして、頑張ってビオラも植え付けしました。







菜園の方はいい感じに出来ました。


奥にニンニク植えました。手前に玉ねぎを植える予定です。あとグリーンピース、スナップエンドウなど種から撒く予定です。


昨夜テレビで山内恵介さんが出てました。我が家のリビングのビデオつぶれてありません。それでカメラのビデオで撮って偶然、録画中写真も撮れると知って写しました。



滋賀には色んな演歌の歌手の方が来られてますが、一度来てほしいですね。





PageTop

昨日の空。ラッキョウの花。

昨日の空は飛行機雲がきれいでした。




群れになって飛んでいる鳥はなんだろうと眺めていてら


鳩みたいです。



歩いていたらブロ友さんの記事で見たラッキョウの花を見つけてそばに行って撮りましたがぼけています。



この花は名前はわかりません。あぜ道に二株ほど咲いていました。ピントを合わせるのが。。難しい。。

パート2のブログ始めて一年余り、拙い備忘録のようなブログですが、皆様のおかげでやっと
一つになりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします.
fuu


PageTop

花壇のお花と今朝のハナ。。

いつもお世話になっている医院の花壇のお花。早咲き山茶花でしょうか。??赤い実も何の実かな。








私はだあれー??



朝の玄関は朝日で日当り良くてハナのお気に入り。





PageTop

庭菜園の土再生と春野菜の準備。

昨日の収穫物。ミニトマト、オクラ、トウガラシ、ピーマン、ニンジン葉。まだ育っているので隅に寄せて枯れるまで植えておこうと思います。




やっと菜園を次の野菜の為に起こして土再生を頑張りました。




第二菜園はレタス類,ブロッコーリーなど野菜が高い今少しづつでも助かりますね。その裏のフエンスよりはハーブ類が雑草化してます。




PageTop

干し柿作り。今日のにゃんこズ。

渋柿の皮をむいて干し柿作りをしました。








皮をむいて熱湯にくぐらして消毒をしてから干すとかびにくいようです。天候にもよりますが。。

裏庭の我が家の裏鬼門の南天も色づいてきました。

今日もハナが脱走に成功。。







一歩遅れたクロは玄関先で繋がれてたむろしていました。ちょっとふて腐ってるかな。

PageTop

わが家の渋柿、ビワの蕾、レタス類。


わが家の柿の実味見をしたら、渋柿ですが収獲しました。
少しですが干し柿にしようと思います。



枇杷の木にも花の蕾が出来ました。




種からのミックスレタスもゆっくり育ってます。


苗からのサニーレタス類。


今日は内科定期通院でした。インフルエンザの予防接種も受けました。今年はヒロはワクチン受けませんので、家族で気を付けて感染しないように気を付けたいものです。

PageTop

秋の色


先日紅葉を探していた時に、通り道で撮って保存していたものです。









一枚一枚絵になりそうではありませんか。



まだまだ緑で森林浴を浴びられそうな通りもあります。

PageTop

小鳥と田圃の様子。

今日も良い天気でした。
リズム体操の後、リハビリは、マッサージでした。
その後ウオーキング。姿は見えずともさえずる小鳥。。
トンビらしき鳴き声も。。小鳥の名前は解りませんが。。
一眼レフが欲しくなる瞬間です。


田圃には稲刈りも終わり、里芋はまだ収獲前ですね。


前から気になりながら通り過ぎてましたが。。



田圃には耕耘機が入ってましたが。。





もう次の準備ですね。

川沿いに咲いてました。。


PageTop

朝日と収穫物。赤とんぼ。



朝日がきれいです。朝は8度昼は22度でした。朝夕冷え込んでますね。


昨日は親子でストレッチ、リズム体操の日でした。ランチの時みんなで食べようと大学芋作って。。自家栽培の芋で手作りもあっさりして、美味しかったです。


昨日の収獲。一昨年からの放置里芋撤収しました。五個位あったのかな。何度か食べれそうです。サツマイモも撤収。芋のツルも。





リハビリの後のウオーキングで赤とんぼ見つけました。
やっと写真に撮れました。





PageTop

宿場祭り、健康祭り。サツマイモ。



今日は宿場祭り健康祭りでした。昼から行って見ました。天気にも恵まれて
沢山の人が訪れてグランドの駐車場も一杯でした。


フリーマーケット、下は楽市楽座




姉妹都市の鳥取県北栄町からコナンが参加


楽市楽座では模擬店が立ち並んでました。




庭菜園のサツマイモ少し収獲しました。もう撤収しても良いかな。
オクラ、ミニトマト。

PageTop

。にゃんこズの母猫ニイー。三日月




わが家のにゃんこズの母猫ニイーちゃん。最近は見当たりませんが。。アルバムから見つけました。



今夜は三日月

ハナも冬用のベットで。。

PageTop

柿の頂きもの。秋の野草たち。

道すがら柿の木には色づいた実が沢山なってますね。
わが家の木は数えるほどですが。。
夫が会社で九州産の柿を頂いてきました。お店も和歌山、九州産が並んでますね。早速頂きました。美味しかったです。



田圃のあぜ道には沢山咲き始めてますね。
花粉が気になりますが。。。



秋の深まりが。。。











今日は薄曇り。。天高くトンビが鳴きながら飛んでました。

PageTop

庭菜園の柿の実と、にゃんこズ。

庭菜園の柿の木頂いた一人生えの柿はだいぶ落下しましたが何とか五個残って色づいてきました。昨年も数個なって渋柿でした。今年はまだ味見してませんが。。
トムの柿の木は残念なことにみんな落下。。







オーシャンブルーも最近花の開花が多いです。




今日のにゃんこズ。ハナは午前中脱走に成功。庭を散策してました。




PageTop

秋の風景。木々の様子。


今日はリハビリに行ってから、森林公園へウオーキング。
何度も歩いているのにまた新しい風景が見えました。








柿の実も大きくなって色づいてます。



三年前の土砂崩れの整備をしてました。

PageTop

道沿いのコスモス満開。ラーメン、プロレス軍団の事。

昨日の帰り道。田圃の道路寄りにコスモスが一杯咲いてました。






○○学区町づくり協議会で今年は4か所にコスモスが植えてました。


昨日あたったラーメン。美味しかったです。京都で作られたラーメンでした。
昨日のプロレスは鳥取だらずプロレスの一団で10名位来られてました。盛り上がって楽しかったです。姉妹都市で交流していた関係でお願いしたようですね。




PageTop

チャリ―テーフエステバルに行きました。

今日は天候にも恵まれ、、チャリテーフエステバルは沢山の人出でした。親の会では焼きそば販売しました。



ジュニアバンドの吹奏楽



今日の特別ゲストは。。トークショウと写真撮影サイン会。





プロレスラーとスタッフの雄叫び。。

最後はお楽しみ抽選会。。。





抽選会ではラーメンが当たりましたよ。。ラッキー・・

PageTop

近畿滋賀大会に参加して。。


今日は朝方は雨でしたが、私たちがかかわっている会の近畿大会が草津立命館大学キャンパスで行われ参加しました。



沢山の来賓の方達と、県知事のあいさつなど開会式など。。




本人部会の見守りで参加。


大学生のアカペラサークルは。。楽しく皆さん聞き入ってました。



お昼はお弁当を食べて。。

午後からはアンサンブルの生演奏。知り合い方が出られびっくりしながら堪能されました。その後音楽療法も良かったです。





朝8時半出発4時過ぎ帰路に。
本会場では各市県の取り組みやこれからの展望など発表されていたようです。

PageTop

紅葉を探して


午後からヒロの送迎をしながら、
並木道を散策しながら紅葉を探してみました。





紅葉し始めてますね。





ススキですね。



朝夕冷え込んで、紅葉し始めてますね。

PageTop

猫団子。庭菜園の様子。サツマイモ、人参、クリスマスローズ。

昨夜の猫団子。。冷え込むのか仲良く並んで。。





葉っぱだらけのサツマイモ、試しほりに一本。。まあこんなものでしょうね。今夜は昨日のナスと天ぷらにしようかな。







放置状態のにんじん。


昨年初めて植えたクリスマスローズ。枯れて日陰に置いてましたが。。新芽が元気に出てきました。もう少し大きい鉢に植え替えましょう


昨日は市役所に高額医療費の申請に行って午後からヒロの定期通院、検査の後診察でした。特に異常はなしと言う事で良かったです。新薬での通院治療をしていますが、いつも打っているインフルエンザはやめることになりました。体力も落ちる事もありうがい手洗いは気を付けてしていきたいですね。
ノーベル賞受賞者の方の、お話で病院で心を癒される絵画の展示も大事と話されてましたが。。いつもなぜか気になる、絵画。。


PageTop

頂きもののイチジクとジャガイモと。。庭菜園の様子。

庭菜園でナス収獲しました。
そして近くの方から取り立てのイチジク頂きました。。早く食べてね。。ちょうどジャガイモを送ってもらったのでおすそ分け。
一つ味見で頂きました。久しぶりに食べたイチジクは、甘くておいしかったです。





十勝産のキタアカリみたいです。いつも有難う。


まだなっているミニトマト。。


レタス類と


甘夏とブロッコリー


パリへ研修等で出かけていた、リズム体操の先生が復帰。。
お土産にクッキー、チョコレート頂きました。
先生もパワーアップしてまた指導して下さいました。
又頑張ろうと思います。

fuu

PageTop

森林公園でのお花と蝶と。。



久しぶりに森林公園へウオーキングに行きました。


キンモクセイの花が咲いていました。





山柿でしょうか。



山沿いに咲く花を写そうと構えたら、珍しい蝶を見つけぱちりと。。




10月17日は宿場祭りの予定です。同じ場所で健康祭りなどがあります。


秋は芸術の秋10月31日11月1日は文化祭があって作品展示、舞台発表があり、隣接したJA店舗一帯で農業まつりもあります。








PageTop

稲刈りと道端のお花

朝夕冷え込むようになりました。
午前中リズム体操に行って、リハビリに。。
いつも駐車場から見ている田圃の稲刈りをしていました。もう最終の稲刈りですね。









リハビリが終わってウオーキングしながら、道端のお花達









名前があまり覚えられずすみません。



PageTop

今日はバーベーキュー。クロにゃん。

今日は天気にも恵まれて予定のバーベーキューしました。いつもの森林公園で。早速男性軍は、枯れ木を集めて火おこしです。



お肉類はまとめて買ってそれぞれ、野菜類とおにぎりなどごはん類は、持ち寄りです。



安納芋の焼き芋美味しかったです。。先日の頂いたトウモロコシ冷凍保存して置いて、みんなで頂きました。

キャンプ場の裏に栗の木があって

その奥にクロにゃんが捨てられたのか、良く懐いて



猫好きに抱っこされたり食べ物をもらったり。。
最近捨てられたのか小さいけれど綺麗なクロにゃん。。

最後に焼きそばをしてデザートも食べてお腹いっぱいになりました。

私たちの余暇活動年一回のデーキャンプです。

PageTop