FC2ブログ

スローライフFuuの道しるべ

yahooブログが終了するため移行してきました。よろしくお願いいたします。

昨夜の月とシラサギと。。

庭菜園のお花達




昨夜の月、雲の間から。。



夜中にやっと顔を出しました。


午前中はリズム体操に、リハビリに行ってウオーキングと。。



道に出ようと思ったらサギが。。。


近ずくと飛んでしまうのでそっと写しました。。ラッキー







いつもと反対側の田圃道、稲刈りの済んだ田圃の風景。。

PageTop

満月とススキ、コスモス。。







昨日は満月でしたね。


とても明るくて


綺麗でしたよ

ススキ










コスモスと蜂












PageTop

トンビと彼岸花。甥の結婚


昨日はリハビリに行って、帰りウオーキング。


蕾だった彼岸花が一杯開花、枯れ始めてました。




気持ちの良い風が吹いて。。。ピーシャーララ。。よく見るとトンビが電柱の上に止まってました。





雨が降って稲刈りの後が。。。





贈答品のパンフレットで選んだすき焼き用近江肉が届きました。

早速夜頂きました。美味しかったです。
大卒で一人採用の大阪へ京都から就職。
甥子の結婚祝いのお返しに。秋の予定だったのが相手のお父様が倒れ急きょ籍を入れ二人だけの結婚式。
職場結婚で同い年だそうで、家は買ったけれど車はなし職場までは自転車通勤。お幸せにね




fuu

PageTop

苗からの野菜は、元気に根付きました。にゃんこズと。

先日雨の中植えつけた苗、念のため不織ネットで虫除け寒さ除けに。。


上手く根付いたようです。






サニーレタス






ステックブロッコリーとリーフレタスグリーン



今日もまた・・ピンクはやさしい色ですね。


ハナは玄関で。。。

朝起きたら外にだしてとクロ。。獲物はバッタかな。。



今日はさわやかな秋の空。

昨日はヒロの通院でした。
今日は予定がないので菜園の作業をしようかな。。fuu

PageTop

ボランテア活動

昨日は一日雨模様でした。久しぶりに、ボランテア活動に出かけました。。
月一回、地域型特養老人ホームで、喫茶[コーヒー、紅茶等]サービス。お話相手、傾聴など。一緒に歌を歌う。



リーダーの方が司会、進行を。。
手さぐり状態で始めましたが、喫茶サービスの後お話をして最後に歌集を見ながらリクエストをしてもらって歌を歌う時間を楽しみにしていて下さっているとの事でした。




赤とんぼ、里の秋、モミジ、南国土佐を後にして、お富さん、がリクエストで

かたたき、幸せなら手をたたこう、琵琶湖周航の歌をスタッフが提案してふれあいを配慮して。。




久しぶりに、楽しく歌って自分も楽しめました。用意した歌集を見て、みんな知ってるよ!と言われてました。
あとかた付けをして、反省会をしました。






初めて来たのは、リサイクル商品を届けた時です。ボラ登録は26年10月。何か自分にできる事はありませんか、と尋ねると午後から活動日なのでと誘ってくださいました。解らないながらも、お伺いをしてコーヒーを出して、世間話をして初めてでしたが、楽しかったです。研修会もいろいろ学ばせて頂いて勉強になりました。





雨が降って庭の芙蓉や、コスモス、チエリ―セージが咲いています。

PageTop

稲刈りが済んで。。菜園の様子。

わが家の近くの田圃も稲刈り済みました。




芙蓉も元気に開花。

オーシャンブルーも夏の終わりに。。



ガーデンミックスレタスも。。

ブロッコリーも小さすぎ。。



秋用に開いている土地に苗を植えることにしました。
ステックブロッコリー、リーフレタスグリーン、サンチュ、サニーレタスを買いました。
種からの苗はゆっくり育てて春用でも良いかなと。
ナスビのあとはニンニクを、サツマイモのあとは、玉ねぎ。第二菜園、オクラ、モロヘイヤ、ピーマン、トウガラシのあとも玉ねぎが沢山植えられるかな。
今日は一日雨模様です。


fuu





















PageTop

彼岸花とお墓参り。野焼き。





お彼岸なのでお墓参りに行きました。



彼岸花が満開でした。



運動公園

農道を走って、


道沿いも彼岸花


豊郷あたり


帰り道野焼きの風景

PageTop

びわこ博物館


シルバーウイークデーの二十日琵琶湖博物館にヒロと行ってきました。


第三日曜日は家族の日で県の施設は無料開放日だったようで沢山の家族連れが来られてました。食堂もありますがお弁当も売ってました。





琵琶湖大ナマズ












久しぶりに行った琵琶湖博物館、水族館は改装中でした。若い家族連れが過ごしやすいようにプレイルームのような部屋もあり、過ごしやすい空間になっていました。体験的な場所もあって良かったです。

博物館二階からの琵琶湖の風景です。


お昼はマイ弁当食べて午後はイナズマロックフエスに参戦しました。










PageTop

イナズマロックフエス2015パート2

昨日の携帯からの投稿の続きです。
ヒロの付き添いで二十日ロックフエスに行きました。


無料ゾーンはフードスペースは滋賀の上手いもので選ばれたお店がフエスタ限定販売で売ってました。


年々熱中症対策で休憩テントも増えてるように思います。この向こうはイナズマデオのテント舞台で演奏があり、なりひびてました。
グッツ販売など朝からにぎやかなようでした。


私たちはこの芝生からライブ会場のモニターが見えるところで
見てました。



ライブ舞台は左側で見えませんが、太鼓の下の四角い画面がモニターで意外とよく見えて私はもう座ってみてました。





AKB48は、二時からヒットメドレーお目当ての西川さんは七時から最終一時間

花火が上がりフイーナレー帰路につきます。

スタッフのみなさん準備から警備、後片付けと若いスタッフから、シルバーまで警備員、警察県、市をあげての取り組みでした。
収益の一部は琵琶湖の環境整備に寄付されるようです。

お疲れ様でした。

途中でデジカメの電池がなくなり花火が撮れず残念。。

PageTop

イナズマロックフェスティバル!



イナズマロックフェスティバルが
シルバーウィークに入り烏丸半島で行われてます。
今日はヒロの付き添いで朝から出かけて来ました。

今年はチケットは買わず外からモニターの大画面を見て楽しんでます。
お目当てはAKB48西川貴教さんです。
雨で寒い日もありましたが
連休は天気にも恵まれ日中は暑い位でした。

fuu

PageTop

やっとマイブログに帰れました。菜園の様子とにゃんこズと。

数日前からPCと格闘で。。。今日は夜になって落ち着いてアドバイスに従ってロングインしたら、帰って来れました。マイブログへ。。皆様には心配かけて申し訳ありませんでした。
IDの一字入れ間違いが原因だったようです。でも携帯からはコメントにはまだ返事できません。この記事がうまく投稿出来ますように。。






大根源助もまだやわらかく間引き菜がいただけます。

大根の間引き菜、モロヘイヤ、ピーマン、ナス。

オクラと唐辛子、アイコと。。





クロを見ているようです。

何を見てるのかな。。


寒くなってだんだん猫団子になって寝ています。

PageTop

O.Y様

昨日からこちらからコメント全く不可。内緒で連絡先お願い致します。

PageTop

カードのナンバー

PCで手続きしてカードなしとしているのにナンバー知らせてきちんと手続きするようにと携帯に連絡あり。ブログを使うとネット販売にも登録するようになったのですか?

PageTop

コメントが

システムエラーで指定実行出来ませんと出ます。記事を削除してもまた戻っています。

PageTop

システムエラー

システムエラーで指定の実行が出来ませんと出て
投稿、コメントが出来ません。携帯からも、PCでも。

PageTop

芙蓉の花が開花!稲刈り後。またまたトラブルに!



我が家の庭の芙蓉の花やっと開花しました。
昨日は雨、芙蓉にとって恵みの雨になったようです。今朝みたら四個も咲いてました。

数日前晴れ間に一気に家の斜め前の田んぼの稲刈り済ませました。次の日から雨模様。

あと二枚田んぼの稲刈りが残ってます。
カラスやハト、白鷺、アオサギなどが落ち穂拾いに来てました。

またまたPCトラブルで昨日1日悪戦苦闘しましたが、
携帯からは出来るようになりましたが
PCからは今は出来ません。
ヤフーエラーとか巻き込まれた気がします。また落ち着いてやってみます。fuu

PageTop

彼岸花達とおんぶバッタ。

いつものリハビリ通院の後のウオーキングの時沢山の彼岸花が開花。あぜ道を草刈をして雨が降って急成長で開花した見たいです。







田圃の稲穂の根元に咲いていた可憐な花。


川沿いに咲いていました。


稲穂の根元に見つけたおんぶバッタ。。



PageTop

烏丸半島の風景と野良ニャンコ。。。

先日の烏丸半島の水生植物公園水の森寄りの風景です。手前に蓮の密集地がありますが、花の時期は終わったようです。








びわこの向こうには大津が見えてます。烏丸半島ははっきりわかりませんが。。埋立地ではないかと思います。反対側に琵琶湖博物館もあり、市民の憩いの場になっているようです。




野良にゃんこさん。クロは網戸ごしに見下ろして鳴き威嚇してました。ゆうゆうと庭を抜け車の周りを歩いてゆきます。




サツマイモのつるを収獲。皮をむいて。。きんぴらにしていただきました。嫁いで滋賀県に転居して京都生まれの夫の母に教えてもらいました。蕗の様に皮をむいて、小さくしてオリーブオイルで炒め、醤油、みりん、だし好みによって砂糖などで味付てます。
あるブロトモさんは、ツルを冷凍保存してました。湖北の方ですが。

PageTop

烏丸半島と、しら鷺とにゃんこズと。。

昨日烏丸半島に立ち寄って、森林浴を受けて。。


来週19日20日行われる滋賀県の観光大使西川貴則さんが率いるアーチスト、お笑いのメンバーによるイナズマライブの会場場所です。琵琶湖保全のためにと収益を寄付されているそうです。
天気だとよいですね。


帰り道稲刈りの跡にシラサギが沢山群がってました。



後で雀の一団も飛び立っていきました。




ハナも爆睡。。。


爆睡中のクロ。

PageTop

稲刈りの後で。。芙蓉の花と柿の実。

駅に向かうバイパス沿いの田圃も稲刈りが済んで。。
















鳩とカラスが。。

稲刈りもこれからが本格的に始まりそうです。















秋の雲



芙蓉の花と柿の実


PageTop

稲刈りと彼岸花




今日は秋晴れ近くでも稲刈りをしていました。








暑くてパラソルをして。。。



彼岸花が咲いていました。





柿の実も色付いて。。

PageTop

ゴーヤとキーちゃんとの別れ


大変な豪風雨で水害に見舞われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。





昨日ヒロが、ゴーヤがなってるよ、と言って見に行くと
白いゴーヤが突然ぶら下がっていてびっくり。。。
今年は白いゴーヤ苗五本種からニガウリ8本植えましたがカーテンらしくなりましたが、あまり結実しませんでした。これでニガウリ3本、白1本です。



可愛いでしょう。。苗を買ってきました。
菊かなと思いましたが、アスターステラと言います。多年草なのか聞くのを忘れました。



朝キーちゃんが元気がなくて。。。

朝は手に取ってあげるとゆっくりと反応してくれました。




昼帰宅すると、飛べなくなっていて寝かして見守ってあげられました。ありがとう。。キーちゃん九年近く私たちをいやしてくれて。。
夫が飼ってきて、三十年余り我が家では小鳥を飼ってましたが、小鳥は突然亡くなって今まで看取ってあげることが出来ませんでしたが

見送ってあげられてよかったです。

一人生えのニラの花


川側に咲いていたお花。

PageTop

雀さんと蛙さんと。。

昨日は午前中ヒロの通院・その後自分のリハビリに、、、
ちょっと晴れ間にウオーキング。


収獲前の田圃には沢山の雀さんが。。。




昨年収獲し忘れた里芋の葉っぱ。大きくなりました。今年は収獲して土もきれいに再生しなくては。。


ミニトマトを収獲していたら



雨の晴れ間に雨宿りの蛙さん





PageTop

キュウリ、イタトマ撤収。収穫物。秋の花。

先日庭菜園の、キュウリとアイコ、イタトマ撤収して土の再生しました。




畑を起こしたらジャガイモが。。アイ子と。タイガーメロン小さ目ですが収獲しました。

もう一個は、なりすぎで虫の餌食に


ししとう、オクラ、ナス、モロヘイヤ、ピーマン、ネギ


コスモス


カクトラオ




アゲハ




PageTop

サンマの頂きもの。大根源助。にゃんこズ。



厚岸の友人からサンマ送って下さいました。船から直接に荷作って送ったからね。。。ありがとうございます。



冷凍して溶けかけていたので冷凍室に入れながら。。
余りにもきれいで美味しそうだったので、即刺身にして味見。。
内臓もきれいで美味しかったです、、
猫年の私は。。幸せなひと時。。
有難うございました。




大根源助も本葉も出てきて間引き菜を収獲。




ハナは昨日に続きすきを見て開けた途端に脱走成功。



今日は昼まで暑いからか早めにご帰還。。
お腹もすいたようで。。




クロは繋がれながらごそごそ探検中。。




PageTop