FC2ブログ

サツマイモとオクラの様子。



菜園の、サツマイモ根付いて成長してますが、イモが成長するには
土が少ないだろうと、パーク堆肥を入れ込みました。




オクラも天気になるとぐったりしてたので、パーク堆肥を入れ込みました。また天気の日様子を見てみます。







昨日の収獲した、アイコと下はイタリアントマトもそろそろかな。。



挿し芽から育てた、くちなしの花が開花しました。


カレンソウが新芽が出てきました。枯れ枝みたいだったのに。。


昨日のランチ。



昨日ヒロと久しぶりにランチタイム。


カボチャのスープ。

本日の前菜。




メイン料理は魚料理。ヒロはヒレカツとパンは食べ放題。

コーヒーとデザート






静かな昼下がり美味しく頂きました。

第一菜園はミニトマトとなす、キュウリ。第二。第三はサツマイモ。

玄関先はにゃんこズがお迎え。



第一菜園。

第一菜園。



ミニトマトアイコ、イタリアントマト。やっと色づいてきました。

千両ナスと奥はキュウリです。


第二菜園はネギ、オクラ、モロヘイヤ、ピーマン、トウガラシ。
ゴーヤ。手前は菊ですが植え替えしなくては。。。



第三菜園はサツマイモ、タイガーメロン。サツマイモも元気に成長してきました。楽しみです。。


ラッキョウ。借畑。菜園の様子。


朝から小雨模様、昨日からラッキョウを洗って自然乾燥させて今年もラッキョウ漬け込みました。





十六年借りていた畑。腰痛等で返すことにしました。
庭菜園でこれからは野菜作りしていこうと思います。
地主さんにお礼に亡くなったおばあちゃんにお供えのお花を持って行くと、偶然なのか線香のにおいが一杯漂っていました。






昨年と同じ場所ですが、ゴーヤも成長してきました。


唐辛子とおもったらピーマンでした。


イタリアントマトもやっと色づいてきました。

枇杷の自然療法。庭の果樹たち。通院。



ビワの葉の自然療法から



ビワの葉のお風呂の説明です。下はお茶の作り方。



わが家のビワの木。残りのビワを取ろうとしたら、みんな小鳥の餌食になりました。




甘夏も。。成長してますよ。



頂いた一人生えの柿今年は沢山結実、渋柿でも嬉しいです。。



午後からヒロの医大定期通院でした。
検査結果は良かったです。投薬を受け取って五時ころ帰宅。暑くてしんどかったです。




頂き物のビワの葉。サギ、山内恵介さん。


先日夫の友人から沢山のビワの葉頂きました。
早速掃除して、友人とブロともさんに。。
でも友人は、札幌の病院に入院中。。家族や私にためにも沢山食べられるようになって、元気でいて欲しいです。

昨日も小さい葉っぱの残りをもらってきてくれました。一枚一枚はづして、くれてもったいないのでまた掃除して自分の腰痛の湿布に使ってますよ。生ものなので、冷凍保存して大事に使います。
冷蔵庫の野菜室にも入れて一杯なので残りは、にゃんこズのベットにひいてあげるとハナが早速寝てくれました。

近くの田圃でさぎが。。

今日の収獲。キュウリとレタスとハーブ。

ブロともさんが大ファンの山内恵介さん、NHKに出演。全国区になって私の
故郷の観光大使の様に行事に来られてましたが、多忙になって来れなくなったとか。。
私も一度はコンサートみてみたいなあ。滋賀県も来てません。苦節十五年先日見に行ったHさんとは違う道を歩んで、私も隠れファンです。


九州出身だそうで故郷でソフトバンク開幕戦で、君が代を独唱。握手会。


庭菜園の野菜達。アイ子、モロヘイヤ。。


庭菜園のアイコ色づいてきました。イタリアンはまだですが。。


イタリアン

モロヘイヤ

オクラ、トウガラシ


タイガーメロンは中々成長しません。。
今日の収獲は、キュウリと千両ナス。


コンサートへ♪



ヒロが行きたいと言う事でびわこホールへ氷川きよしのコンサートへ行ってきました。
初めてですが、
昼夜二回公演で、夜の部に開場時間に間に合うようにつきました。
途中氷川きよしのラッピングしたトラック見かけ、車からパチリと♪

またホールに入ると沢山の人が入場待ちの人が並んでいてびっくりしました。

人が入場し始めて、隣の方に伺うと
毎年来ているけれど毎回こんな様子でも時間内にみんな入れるんだそうです。

席は四階の前席中央で見易くて良かったです♪

今までみたコンサートと雰囲気も違いヒロも楽しめたようです。

私も大ファンと言うわけではありませんが
元気をもらえました。

昨日のクロの脱走。


昨日夕方帰宅した時、クロが脱走。その後最近よく来る外猫と喧嘩して走り回ってました。裏庭で捕まえようとすると、川を飛び越え裏の駐車場で。。。

捕まえるのをあきらめていると、ヒロが玄関から呼んで入れてくれました。



先日
窓下を徘徊する外猫さんを威嚇するハナ。














紫陽花の花。






今日は内科定期通院でした。その後リハビリに。今日は今にも雨が降り出しそう。頑張って森林公園にウオーキングに。。アジサイの花が生き生きと咲いてました。





紫陽花を見ながらウオーキング。一時間程歩けました。
頑張って腰痛等の予防も兼ねてウオーキングも頑張ろうと思います。大雨警報も出ていて、防災訓練、点検をしているようでした。




キュウリの初収獲。ナスとアジサイと。。



キュウリ初収獲しました。キュウリもやっと育ってきました。
















千両ナスもやっと結実しました。裏庭のアジサイも開花しましたよ。
帰宅するとクロが外に出してくれと。。。

夕方さあっと夕立が降りました。

fuu

庭菜園の様子。





昨日はホームセンターで培養土等買って菜園の土づくり。
ジャガイモの収穫後、場所づくり。根菜野菜が育てやすいように
と考えてます。イタリアントマト、アイコも日当たりもよくなって元気に育たちますように。


第二菜園のジャガイモ収獲の跡にはオクラを植えました。




以前から考えていたサツマイモの苗も植えました。
レタスももう塔立ですが、食べるだけちぎって間に合うので助かります。
fuu

夕暮れ時


夕暮れ時にウオーキング。










jジャガイモの実と収獲。菜園の野菜達。

庭菜園のジャガイモ、花が咲いて実がなりました。ブロ友さんの記事で初めて知りました枯れかけて来たので収獲。








ジャガイモを収獲してイタリアントマトも日当たりがよくなり色づくのを待つばかり。。ナスも開花して小さい実が付きました。
人参も小さいながらも元気ですよ。キュウリもやっと一本成長してきました。小さなキュウリの赤ちゃんが育ってます。


にゃんこズとキーちゃんと庭の花。






わが家のファミリーにゃんこズのハナとクロは三歳八か月。
八歳六か月になるインコのキーちゃんと。。

庭のお花はこぼれダネから。。




森林浴と原っぱのお花達と。。





先日の森林公園の写真から。森林浴と原っぱに咲くアザミとタンポポと
さわやかで癒されますね。




あざみの花とアジサイと。。




久しぶりに森林公園に行きました。腰痛でしんどい間にツツジがかれて。。咲いていたのはアザミの花。今年は沢山咲いてました。
紫陽花も咲いてましたが、天気が良くて疲れ気味。。。








梅ジャム作り。












































































































南高梅が色づいて美味しそうだったので、2K買いました。
梅ジャム作りました。へたを取って一晩水にさらして。。
たっぷりの水で沸騰させ、捨てて水を替えて。。
そのまま皮が破けてきたら。。良質なハチミツを入れながら。。
煮詰めていきます。
たねもそのまま、さましてビンに詰める時種をまとめて入れてます。
手抜きレシピですみません。冷凍庫に入れ食べるビンから冷蔵庫に。。
ヨーグルトに入れて毎朝頂いてます。甘みはお好みで調整して下さい。













吹奏楽部定期演奏会♪













地元ハイスクールの定期演奏会♪初めて出かけました。
車で30分位の隣接地のホールでした。
開場時間に間に合うように出かけたのですが

すでに沢山の人が並び、駐車場も満車で第四駐車場まで回って止められました。


ヒロがどうしてもみたいと出かけた今日の楽しみは

三部のマーチング♪

題名は武蔵♪ストリー製もあってすべて部員の皆さんの製作だそうで

良かったです。

地域のイベントなどで演奏するのを常に見てましたが、
初めて見に行った定期演奏会は前売り券も早くから完売だそうで、チケットも手に入れて楽しい時間を過ごせて良かったです。


fuu

イタリアントマト。それぞれの様子。。




今年は早めに植えたイタリアントマトも成長しました。






アイコも植えています。五本づつ植えた前にジャガイモを植えたら大きくなって、トマトの苗が隠れてしまってます。





ラデッシュも収獲しました。クロは寝入っています。今朝出かける時いなくて知らないうちに脱走したのかと心配してましたが、帰宅して呼ぶと二階から駆け下りてきました。こぼれダネのトマトの苗も植え替えて育てなくてはね。。



ビワの実の収獲。にゃんこズ。


枇杷の実が落下して餌食になり始め夕方収獲しました。
小鳥もやってきて市内にサルが現れ被害が出てるそうで。。
思い切って収獲しました。いつもよりは大きく甘かったです。










甘夏も。。。。


夜のハナとクロ





夕方ウオーキングがてら畑に寄ったら地主さんが草を刈ってくれてました。ありがとうございます。きれいに草を削って寄せると
狭いながらも庭菜園の倍はありますが、
腰痛を思うと開墾、水やりと。。自身がありません。


田圃のサギ。菜園の様子。

今日は久しぶりの雨模様でした。
リズム体操の帰り田圃には、鷺が来てました。









昨日やっとお花を買ってきて、日々草をプランターに植えました。
今年の夏の花は日々草を大事に育てたいですね。






種からのゴーヤも遅かったですが本葉も出てきました。






モロヘイヤ、発芽してるのですが待ちきれず苗を二ポット買っちゃいました。オクラもやっと本葉が出てきました。菜園は狭いのでジャガイモや、レタスが終わった後に植え替えて行きたいですね。


今朝のクロと菜園の様子。





今朝のクロ










ワンカットレタスシャッキぐりーんは重宝してます。
キュウリとジャガイモはこれからですが。。
イタリアントマトも大きくなりました。
種からのオクラはひょろっと発芽して

、トマトのこぼれ種から発芽。。







にゃんこズと夕暮れ時と。。

今朝のにゃんこズ。
獲物を見つけたクロ


ハナも。。何を見つけたのかな。。










庭菜園のラデッシュ初収獲。。




昨日も夕方田圃道をウオーキング

蛙の合唱を聞きながら。。。


プロフィール

fuu

Author:fuu
FC2ブログへようこそ!

備忘録的なつたないブログですが、もう9年目になりました。誕生日3月28日。もうシニア世代になるのです。。ブログも今回の事で題名も変えてみました。心身ともに元気に過ごしていきたいですね。

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
QRコード
QR
ブロとも一覧

根室スローライフ&北方領土のこと

ゆうこつれづれ日記

花ときどきオリンパス2
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ